※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuu
妊娠・出産

小倉北区・南区の産婦人科について教えてください。春に越してきた初産婦で、待ち時間や対応が重要。個室が希望。食事や部屋は二の次。よろしくお願いします。

小倉北区、小倉南区の産婦人科について教えてください。

この度授かることができ、産婦人科をどこにするか悩んでおります。
私の居住地が小倉北区、夫の職場・夫の義実家が小倉南区で、産前産後を義実家で過ごすかもしれない可能性があり、いくつか候補をあげておきたいと思っております。

小倉北区・南区と範囲が広いため、お答えされる方々も難しいと思いますが、私がこの春に北九州に越してきたばかりで、こちらの情報を全く知らない状況です。
どうか、アドバイスいただけますと幸いです。

私が産婦人科に臨むこととして、検診時は待ち時間が長すぎないこと(1時間程度は許容範囲、2時間以上は1歳の息子がいるため不可)、助産師の方の対応が良い(親切・丁寧)こと、入院時は個室であること、は重要視しております。
食事が美味しい、部屋が綺麗、妊婦教室などは二の次で構いません。

どうぞ、よろしくお願いします。

コメント

はちわれ

総合病院ですが、私は大手町病院で出産しました。
待ち時間が短く、行けばすぐ診察、待っても20分以内だったような気がします。
先生や看護師さん達もベテランのような感じで、初めての出産で何も分かりませんでしたが親切でした。
部屋は個室と決まっていて食事は病院食に近い感じでしたが、特段まずいわけでなく普通かなと。
他の産婦人科のホームページなんかと比べるとサービスが少ないですので、きっと可もなく不可もなくといったところだと思います。
参考までに(*´`)

• fuu

fuu

私が知りたかったことや求めていることに合っている病院で、家から近く、有力候補です(^^)
    ありがとうございます!
    ちなみに、産後のスケジュールは退院までどのような感じでしたでしょうか。
    母子同室ではないようですが、産後すぐから寝ずの授乳開始なのかな…など。

ちなみに、1人目を出産したクリニックは、産後1日は体を休めるためにナースステーションが預かってくれ、翌日からは同室になり授乳、でした。同室とはいっても、頻繁に助産師さんが赤ちゃんを検査や面倒見てくれたりなど、比較的母親には最低限の授乳をお願いして、それ以外は体を休めることに徹して、という感じでした。

• 9月27日
  • はちわれ

はちわれ

産後は5日間の入院で、母子別室なので比較的ゆっくりできます。
    授乳は授乳室でやることになっており、だいたい3時間おきにナースコールで起きなければ看護師さんが起こしにきてくれますよ。
    私は持病の関係で、産後すぐからミルク育児でしたが、母乳母乳!と言われることもなくて安心して授乳室へ行けました(笑)
    産後すぐで母乳の出ずらいお母さんにも、ミルクでもいいのよ~と言って混合にしているお母さん達もいました。
    私は23時過ぎに産んで夜中とても眠く、授乳時間に起きれなかったのですが、看護師さんにミルクあげとくから寝てていいよ!と言ってもらったりと、とてもありがたかったです。

入院中、婦人科での検査が1~2回、沐浴指導が1回、あとはこれといったことはなかったように思います。
    赤ちゃんは新生児室で検査などやってくれているので、何かした後は結果を聞く、みたいな感じでした。

お見舞いに家族が来たときは部屋に連れて行ったりできますし、それ以外は看護師さんが見ててくれます。
    とてもゆっくりできて、私は寝てばっかりでした(笑)

秋冬の出産だと部屋が少し寒いかもしれないので、少し大きめのブランケットや小さな加湿器など持って行くといいと思います。
    長くなりましたが参考までに(*´`)

• 9月27日
  • fuu

fuu

大変イメージが湧きやすいご説明、ありがとうございます😊
    以前出産したクリニックに似た総合病院のようで、産後のおかあさんの体を思ったあたたかい対応があるようで、素敵に感じました。
    産前産後を自宅のある小倉北区で過ごす場合はこちらにしたいと思います!!

自宅近くに大変人気のある濱口産婦人科というところがあるのですが、施設・設備・食事などは大変素晴らしいようなんですが、助産師の方お一人の対応がゾッとするほど最悪な口コミを何件も見てしまい、そして待ち時間も2時間は当たり前のようで、そこは避けたいがその他で良いと聞くところがなく、不安に思っていました。

詳しく教えてくださり、本当にありがとうございました!

ちなみに、普通分娩で、費用はおいくらほどでしたでしょうか。

• 9月28日
  • はちわれ

はちわれ

GAありがとうございます😄
    濱口産婦人科と足立クリニックだったかな?結構人気みたいですね。
    私も口コミみて悩みましたが、色々言われるのも面倒そうだったので大手町にしました(笑)

私は無痛分娩だったので実費もあり、金額覚えてませんがかなり安くてびっくりした記憶が・・・。
    普通分娩なら出産一時金だけで足りると思いますよ😊
    大手町病院は直接支払制度で、一時金を超えた分だけ支払いするので、用意の手間もなく楽でした。

• 9月28日
  • fuu

fuu

こちらこそ数日にわたり、細かく教えてくださりありがとうございます😊

安い!と言う言葉だけで、安心しました笑

実は私も無痛分娩希望で…
    1人目の陣痛の時、痛すぎて頭をベッドにぶつけたり(←要は頭がおかしくなるくらい)で、夫も私も、次は無痛分娩にしようと話をしてまして。。
    無痛分娩のリスク(帝王切開、吸引分娩など)は前回のクリニックで口酸っぱく説明を受けた上での、今回希望なんです。。

ちなみに、大手町病院の無痛分娩は、計画分娩になりますでしょうか。
    それとも、自然に陣痛を待ってからでしたでしょうか。

また、無痛分娩は、このような理由での希望も通るような感じでしたでしょうか。

質問が増えて、すみません汗

• 9月28日
  • はちわれ

はちわれ

すいません、下に答えてしまいました😅

• 9月28日
はちわれ

通常は陣痛を待ってからだと思います。
私は血圧100以下と低いものの浮腫がかなり酷く、39週になったところだったので、もう産もうか!と先生に言われて計画分娩になりました。
39週2日で、朝7時から入院?して、同日23時過ぎにやっとでした。
吸引でした😅
でもいきみ方は分からないし、麻酔で力入ってるか分からないし、なぜか眠いし、もう体力の限界だったので吸引してくれて良かったです。
大手町では特にリスク等言われなかったので、そこまで気にしなくても大丈夫なのかなと思います。
麻酔についてのリスクだけは妊婦健診の最初の方に説明受けました。
同意書などがあるので、その時に説明されました。

ちなみに私、痛いのが怖いからという理由で断られるかなと思いましたが、無事に無痛分娩できたので大丈夫だと思います(笑)
でも予想外に麻酔の注射が痛かったので、無意識に背中を反らせたら軽く怒られたので、そこは気を付けた方がよさそうです。
麻酔の効きが悪くなるよ~と言われたのですが、麻酔してもある程度痛いし、陣痛が初めてなので比較できませんでした😅

• fuu

fuu

分娩時間長かったんですね!!
    それはきつかったでしょうし、体力ももたないですよ😖

痛いのが怖い、でも大丈夫なんですね!良かった😌
    前回の個人クリニックが、医師は無痛分娩に抵抗がなく、希望したら説明をしてくれたのですが…、助産師の方にとってはおもしろくない(自然分娩なら分娩は助産師が担当できるのに無痛分娩だと医師が介入するため)ようで、医師がいない場所で、口酸っぱくリスクと、自力で産んでなんぼだと思うよ?を何人もの方に言われて…出産後も、会う助産師の方が口を揃えて「陣痛耐えられたじゃない!やっぱり自然分娩で良かったでしょ?」と言われましたが、頷けませんでした。
    それ以外は素敵で優しい助産師さんばかりで大好きなんですけどね😅

麻酔は痛いのですね苦笑
    痛みに弱いため、反りそう…。
    そして、やはり多少の陣痛の痛みはあるんですね汗
    無痛分娩は別名和痛分娩とも言うようですし、物は言いよう苦笑

来週にでも大手町病院を受診したく思っているため、その際に無痛分娩についても説明など聞いてみたいと思います!

• 9月28日
  • はちわれ

はちわれ

分娩に医師か助産師かなど、無痛普通でそういう違いがあるんですね😲
    初めて知りました。
    陣痛に耐えられたというか、耐えるしかもう終わらせられないですもんね😅

母子手帳を見直すと、分娩は8時間弱だったので、子宮口だったり陣痛こさせたりという処置が長かったようです😅

最初の麻酔の注射は痛いですけど、陣痛来たらすぐナースコール押して麻酔追加してもらえば大丈夫と思います。
    私はもう押していいのかな??とか迷ってたからかなり痛くて(笑)
    ちょっとでも痛くなったら即ナースコールでいいくらい、すぐ痛くなります(笑)

どこで出産することになっても、無事に産まれてきますように(*´`)
    頑張ってくださいね😆😆

• 9月28日
  • fuu

fuu

麻酔を打ったりと医療処置が入ると医師しかできないため、医師がメインになるようです🤔
    それがない自然分娩だと、取り上げるのみになるため、助産師の方の範疇になるそうで!私も漫画本の「コウノトリ」読むまで知りませんでした笑

そうなんです、耐えるしかなかったんです。。
    それをあたかも結果的に良かったでしょ!と言われても、喜べなかったですねぇ苦笑

そういうことなんですね!
    私は痛みに弱すぎて緊張し過ぎて体がかたくなり、結果陣痛から17時間もかかってました。。

そんなシステムなんですね!
    それはそれで、ナースコールのタイミングはいつ?と緊張しますね笑

色々とすっごく参考になりました!
    はちわれ 様とここでお話できてよかったです😊
    本当にありがとうございました。

• 9月29日