※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃん
ココロ・悩み

息子が支援センターで他の子に叩かれ、その子やお母さんとの関わりに悩んでいます。息子は他の子が遊んでいるものに興味を持ち、近づいてしまうため、支援センターが憂鬱です。他の子との関わり方に困っています。

今日、支援センターで息子が電車のおもちゃに向かって行ったところ、少し歳上の男の子に思い切り叩かれました。
特にその子はおもちゃで遊んでいた訳ではなく、歩いていた途中に息子が電車に向かっていくのが目に入ったようで、近づいてきて叩かれました。

叩いてしまうことは仕方ないかな、と思いますが付き添いのお母さんはダメだよ、と小さい声で言ってすぐにどこかへ行ってしまいました。
謝れたかった訳ではないですがモヤモヤ、、

その子に限らず、息子は最近他の子が遊んでいるものが気になって近づいていってしまうので、ドンとされる事もあり支援センターが憂鬱です、、
遊んでる途中で邪魔されるのが嫌な気持ちもすごく分かりますし、一緒に遊ぼうと言ってくれるお母さんもいますが、一緒に遊ぶというより奪ってしまうのですごく気を使うしその子にも申し訳なく😢

保育園に通っていないので他の子と遊ばせてあげたいのですが、支援センターにいくと疲れてしまいます💦

コメント

ひー

うちの子もお友達と遊ぶのが好きなのですが叩いたりもの投げたり奪ったりと乱暴なとこがあるので気疲れします…。

ママリ

年齢的におもちゃを取っちゃうのは仕方ないと思いますよ💦相手の子も年上なら分かってくれますよ。
うちの子が遊んでても小さい子が来たら貸してあげてね、って言って渡します。子供同士ってそうやって上下を学ぶもんだと思いますよ!

でも、親が一言も無しってのはちょっと非常識な、と思ってしまいますね💦