※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えりか
ココロ・悩み

20歳で結婚し、吃音症が再発して悩んでいます。旦那との問題が原因かもしれません。吃音症の治療方法について知りたいです。

私は小さい頃が言葉が詰まりやすく頭で発したい言葉がわかっていても最初の文字が言えなかったりすることがよくあって最近その症状を調べたら吃音症というものに当てはまりました。
ですが中学生高校生と大人になっていくにつれて症状も治まりつつ言葉もスラスラ喋れるようになり大人になるにつれて治るものなんだー。と思っていたのですが、
私は今21歳なのですが20歳の頃に結婚をして子供を授かり今1人の息子がいます。
旦那の性格に結構な問題があり、自己中、キレやすい、思いやりがないなど本当に色々なことに問題がある人なんです。喧嘩をしても私の意見を何も聞いてくれず暴言で押さえつけてきて、いつもちょっとイラっとしただけで、てめえぶっ殺すぞ!!と怒鳴ってきます。もう私も疲れ切って何も言えません。子供と私を2人きりにして仕事から帰ったら遊びに行って朝まで帰ってこなかったりと毎週のようにあります。その割には私が友達と子供を連れて遊び行こうとするとキレてきてもうめんどくさくなって私も出かけるのをやめてしまいます。
旦那のことで毎日悩んでるのは自分でも気づいていて、旦那と結婚してから言葉がどんどん出づらくなってきて吃音症というものがぶり返してるのかなと思います。
あ行がすごく苦手で、最近になってどんどんひどくなってるなと実感をしてます。旦那は吃音症というものは知りません。親にも話せていません。周りには、私はたまに言葉が突っかかるなー程度に思われていると思います。
吃音を治すにはどうしたら良いでしょうか。
まず小さい頃から続いた吃音症が発症した原因もわからないです。
吃音症に詳しかったり同じ方いたらコメントよろしくお願いします。

コメント

明るく(๑ᐢꇴᐢ๑)ヴァギ〜ɴⁱᵖª☀︎

こんなコメントで申し訳ないです(ಥ_ಥ)⤵️⤵️

娘が吃音症です( ˟꒳​˟ )💦💦

私達が気を付けているのはとにかく話を聞いてあげることです🌟
喋るのを急かしたり、先走って言わないようにしています。◕◡◕。)ノᕷ˖°

旦那さん、酷いですね(๑⊙д⊙๑)
言葉のDVじゃないですか❓😟💧💧
旦那さんに吃音の話をするのは……🙄💨
それはそれでまた大変なことになりそうな気がしますよね(。>ㅿ<。)💭💭

• えりか

えりか

小さい頃よく友達に馬鹿にされたり言おうとしてることを先に言われたりとストレスに感じていました😢
    言葉のDVだとか言っても通用もしません。笑
    俺が原因なわけないだろという返事が返ってくるのも想像付きます😞

• 9月26日
ぽん

吃音症です🙋‍♀️
特に病院行って診断された訳ではないですが😲
私は、接客業をしていた時
症状が強く出てました
完全にストレスだったと思います!
上司が威圧的な人で
ビクビクしてたし
接客業で大事なあいさつ「ありがとうございました」が言えなくなり、接客する度
体に変な力が入り益々言えないという感じでした

でも、結婚して仕事辞めてからはそこまで言葉が詰まることは少なくなりました!

普通の人と比べると
詰まってると思いますが😂

意識しちゃうと
余計言葉が出にくいような気がするので
気にしないのが1番の薬かなと思います
でも、それが出来てれば
こんな悩まないですよね😔

旦那さんが原因だと思うけど
旦那さんを排除するわけにもいかないし、、笑

いい解答出来なくてすみません😵

ママリ

元々吃音症でした。
私の場合吃音症はストレスからだって言われました。
多分旦那様にきつい言葉を言われ相当ストレスが溜まってるんじゃないですか?
酷くなると言葉すら発せなくなります。
私はその後プラスで鬱にもなりました。

まず治すためにはストレスをどこかで発散しないと行けないと思います。旦那さんと離れることは出来ないですか?
少しの間実家に帰ることは出来ませんか?
離婚しろってまでは言いませんが一旦離れた方いい気がします…
あとは精神科、または心療内科に行った方がいいです。
わたしは酷くなってから行ってしまったため人にもよるかもしれませんが喋れるように2年かかりました。そこからしっかり話せるようになったのは1年後でした。大変かもしれませんがまずご実家にこういう状態だというのをいった方いいと思います…