※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供が夜21〜22時に寝て朝8〜9時に起きる。昼寝は3時間。周りから驚かれるが、寝過ぎかどうか気になる。昼寝長いので助かるが、外出が難しい。食事も時間がかかる。

1歳半くらいの子をお持ちの方に質問です。
うちの子は大体夜21〜22時の間に寝て、朝8時〜9時の間に起きます。
約12時間近く寝てて、お昼寝が14〜17時までがっつり3時間寝ます💦
周りのママ達に言うと、すごい驚かれるんですが…
寝過ぎなんでしょうか?
みなさん、どのくらい寝ますか??

お昼寝長いから夕飯の支度など助かるんですが、その反面、買い物や午前中遊びに行かないと1日外出れなくなります😅
食べるのも遅くて毎食1時間かかるから、1日食べて寝てちょっと遊んでの繰り返しです笑

コメント

もうすぐ1歳5ヶ月になりますが、同じです!
20~21時に寝て7時~8時に起きます!
お昼寝は12時~15時くらいまで寝ることが多く、1日2~3時間寝ます😅寝過ぎかなと思いたまに2時間たつ前に起こすこともありますが、その場合は19時には寝てしまいます😅
午前中に外出するようにしてます💦午後に外出すると14時あたりで眠くなってぐすりはじめてしまいます😭

• ママリ

ママリ

同じ方がいて安心しました😄
    午前中に外でないと、午後外出ってきついですよね💦
    できれば午後も夕方くらいにもう一回公園連れてったりしてあげたいんですが、、17時まで寝られると笑
    今も14時に寝たのにまだ起きず。。🙄

• 9月26日
ソラマメ🍀

その子のペースなのでいいじゃないですか(* ´ ▽ ` *)
うちの子も長いときは12時間とかそれ以上寝たりしますがこの子のペースだなと思ってます( ≧∀≦)ノ
今日はうちの子もお昼寝3時間とか寝てましたよー☺️笑っ

• ママリ

ママリ

周りにいなかったので、あれ?と思ってましたが、うちの子はうちの子なのでとりあえず、しばらくは様子見とこうと思います😄
    今も14時に寝たのに今だに寝てます笑
    これだけ寝て夜22時までに寝るからすごい…

• 9月26日
  • ソラマメ🍀

ソラマメ🍀

確かにあんまり聞かないですよね😃

親孝行な娘さんですね(* ´ ▽ ` *)
    この時間寝てても夜寝てくれるですか?

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

ゆっくり夕飯作れたりするから助かります😂笑
    そうですね、21〜22時までの間に絶対寝ます😄
    なので、起こしたあとお風呂入ってご飯食べて…とばたばたしてます😂

• 9月26日
ママリ🔰

うちもそれくらいです🤭

21時前後に寝て、上の子が幼稚園行ってるので送り迎えの時間の関係で朝は7時半、昼寝は何時に寝ても14時に起こしちゃってますが、ほっとくと朝は9時前後まで寝てるし、昼寝も3時間前後がっつりします😂😂😂

上の子も同じ時期は、そんな感じでしたよ🤭

• ママリ

ママリ

同じ感じの子がいて安心しました😄
    ロングスリーパーなんですかね?😂笑

• 9月26日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

寝すぎて生活リズム狂いまくりとかそういうわけじゃなければ、全然気にしなくていいと思います😂

ちなみに上の子、2歳過ぎてもガッツリお昼寝3時間する子でしたが、幼稚園通うようになって今2歳10ヶ月になりますが、昼寝がなくなった代わりに寝るのが早くなり、ひどい時は16時から8時9時くらいまで寝ることもあります😅

• 9月26日