※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐみ
妊娠・出産

出産報告について、SNSでの報告を控えたいが、実母が理解してくれない。自分で報告したい気持ちはおかしくない。

出産報告についてなんですが
実母に
「赤ちゃん産まれたら私がいいって言うまで
SNSとかに出産報告かかないでね」と言うと
「え?」と言われました😂
「共通の知り合いもいるし
自分が報告する前にされたくない」と言うと
「写真貼らなかったらいいんでしょ?」と。笑
そお言う問題ではない!!!!
祖父母に電話等で伝えるなとかじゃなくて
「SNSに書かないで!」って言ってるの!と言うと
少し不機嫌そうに、ハイハイ、と言われました。
言っとかないと「名前は〜」とかも書きそうで…💦
私自身報告が済めば良いよと言ってるんですが
なにか間違った事言ったのかな?😱
出産報告は自分でしたいと思うのはおかしいですか?
嬉しいと思ってくれてみんなに言いたいって
思ってくれてるのはとても嬉しいんです!!!
ただ、私がしてからお母さんの友達とかに言ってね
ってだけなんですけど…😅

コメント

せな

私は、あまり気にしませんね!

私の実母も勝手に親戚や知り合いに報告してました。それだけ嬉しかったんだなと思います。自分は、産後すぐに報告できませんでしたし。確か夕方生まれて、翌日の夕方に少しずつ報告し始めたくらいで、そんなにたくさんの人数に送る余裕はありませんでした💦

なので、おかあさんが送ってくれるならお願いしちゃいますね!でも、誰に言ったかは確認します。漏れがあったら申し訳ないので💦

SNSは、色々心配事があると思いますので、きちんと制限(顔は載せない、名前は隠す)を決めた方が良いですよ!

  • めぐみ

    めぐみ

    祖父母に電話したり
    親戚にLINEしたり
    個人的に報告をしてくれるのは構わないんです💦
    母の友達とか!!!
    ただSNS(タイムラインやInstagram)だと
    私の仲のいい友達にも
    届いてしまうんです😅
    そこは自分で報告したいから
    SNSには…と言いました!!

    本当SNSに投稿する際は
    約束事を決めておこうと思います(>_<)

    母も喜んでの事だと思うので
    あたり神経質にはならずに
    話そうと思います😊

    • 9月26日
raachan

私も嫌です!!!!!!
お気持ちわかります😵
お母さんがSNS投稿されてるのに
まず驚きました笑
私の母は娘を見るためだけに
登録してるだけなので🤣
自分勝手ですよね!

  • めぐみ

    めぐみ

    嫌ですよね(>_<)
    個人的に祖父母に報告や
    親戚言っといたよーなら
    私も全然ありがとうなんですが
    タイムラインやInstagram等で報告されると
    私の友達も見てしまうので
    そこは自分で報告したいじゃないですか?💦
    私の母は孫メインでSNSしてるんです(笑)
    生き甲斐なんだと思います(笑)
    尚更言っとかないと大変でした😂

    • 9月26日