※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかり
家族・旦那

みなさんのお子さんが七五三の時は、両親、義理の両親も参加しましたか❔…

みなさんのお子さんが七五三の時は、両親、義理の両親も参加しましたか❔
個人的に私は、主人、下の息子だけで、こじんまり行きたいと思っているのですが、いろいろな行事がある毎に義理の母が連絡してきます😅
子ども達もなついているし、よくしてくださるので文句は言えないんですけど、あまりにもガツガツくるのでちょっと引いてしまいます😰
そこで、みなさんは七五三やその他の行事どうしているのかお聞きしたいです。

コメント

2児ママちゃん

私は両家とも近くに住んでいるためどちらも声かけます。
たしかにガツガツくると引きますよね。🤣🤣

• ゆかり

ゆかり

お返事ありがとうございます✨やっぱり、みんなで参加するんですね😅

• 9月26日
はるひ

七五三、お詣りと食事会でした。
今回もそう言う流れになりそうですが、1回やったし私も自分たちだけでサッと済ませてしまいたいです…

• ゆかり

ゆかり

主人が自分たちだけで行くからと言っても聞く耳をもたなくて😅食事会に行っても子ども達がバタバタお店を走り回るし、(個室にしても部屋から出そうになったり)お店に気をつかうので、どっと疲れます😅かといって断れないので、みんなで行く事になりそうです😅

• 9月26日
ゆぅウサ

うちは上の子の時も七五三は家族だけでお祝いして、下の子は来月にしますが家族だけでします🙋

両家ともお祝い金だけくれる感じです😊

お食い初めと1歳誕生日だけは、義両親と一緒にお祝いしました💦

家族だけより人数が多い方が盛り上がるし楽しいと思ったので😊

• ゆかり

ゆかり

うちは3人ともお宮参り、お食い初め、毎年の誕生日、全て義母が連絡してきます😅いろいろプレゼントやらお祝いやら頂くのはありがたいんですけど、たくさんお金も使わしますし気を使います😅
    私がわがままなんですけどね😅子ども達もおばあちゃん大好きですし。

• 9月26日
MYKR

上の二人は年子なので、二人分まとめて、両親、義理の両親とも他県のため宿泊付きで呼びました。
それまでもいまでもとてもよくしてもらってるので、そういうことしといてよかったなと思います。
でも、それを最後に両家集まる機会はなかったです。

そしてまさかの男の子誕生。
また、出産時と、お宮参り&お食い初めを同時に、両家集まりました☺️
親はいつまでも元気でいられないし、誕生日も少し大きくなれば集まらないと思うので、いい思い出になると思いますよ~
大変ですけどね💦

• ゆかり

ゆかり

そうですね。子ども達が大きくなったら会う機会も少なくなりますしね😅
    私自身にも凄くよくしてくださるので文句は言えないし、恵まれている方だとおもうんですけどね。

• 9月26日
プチトコ

あまりにもウチと同じ状況で思わずコメントしてしまいました。
義両親…不仲では無いんですがガツガツくるんですよね…
ウチも自分たち家族だけでこじんまりやりたいなぁ〜と思っています。
3歳で呼んだらこの先全部呼ばないといけなくなりそうだし…
ウチの義両親は勝手に七五三の衣装買ったとか言ってたんですが…聞かなかった事にしてます…
私は着物好きなので自分で選びたいし…ありがた迷惑の極みなんです…

• ゆかり

ゆかり

うちは主人が義母の事を嫌っていて、私自身は不仲ではないんですけどね。あまりガツガツこられると、ちょっと待って~⤵って思ってしまいますよね😅
    希望としては家族だけでちゃちゃっと済ませて写真撮って❗くらいでいいと思ってるんですけど、何せ誘う以前の問題で声をかけられるのが先なんで😅
    まあ、かわいい孫と思ってくれているのはありがたいんですけどね😅

• 9月26日
S

ガツガツ来る訳では無いですが…
来ない訳でなく…うちも呼んでます💦

1人目の時の、お宮参りお食い初め初節句を仕切る様な感じで提案して来て…
義母に、仕切られるのは嫌だったので
でも、自分の両親も呼びたいなあと思ったので
自分達が、計画して招待?するのでと言って
ご飯なども、お店を予約してご馳走しました!(お祝いとして現金を貰ったので、奢ったとは言えないです🤣)

初孫という事で、義母も嬉しかったんだろうと思いますし、悪い人では無いので…1歳の誕生日で餅を担がせた時も呼びましたが…
1歳の誕生日スタジオアリスへ行った時とかは
何も言わずに、今日写真を撮ってきましたと、ムービーを送って事後報告したりして
少しずつ呼ばない様にしていこうとは思ってます🤣

アーニー

七五三は家族だけにします。実母にお宮参りみたいにしないの?と言われたけど、そこまでするつもりはないです。

• ゆかり

ゆかり

みなさんの意見を聞いていると、半々ですね。実母にはハッキリ、ズバズバ言えるんですけどね😅そこまでするつもりはないですとお断りしても、聞き入れてくれずで、まあ、仕方ないか😰という感じです😅

• 9月27日
ぽんぽん

1回、両親、義両親を呼んで
しまうとそれを毎回しないと
いけなくなるのでうちは両親、
義両親ともに呼ばないです。
それに呼んでしまうと両親か
義両親どちらかしか呼べなかった
時に呼ばれなかった方の親が
なんで?と思ってもめるのも
嫌なので、最初からどちらも
呼ばないです。
うちは嫌だからというより
トラブルを避けるために
呼ばないって感じです。
けど、子どものことを思うと
呼ぶべきなんですけどね、、、
私たち親がうっとしい、
めんどくさいと思っていても
子どもにとってはおじいちゃん
おばあちゃんだし大人の感情
なんて子どもには全く関係
ないことですもんね。

• ゆかり

ゆかり

うちは、全ての行事が、声をかける前に、連絡があります😅主人や、私からも家族だけでやるので結構ですとお断りしても、通用しません😁実母は、じゃあそうしたらってかんじなんですけどね😣でも、おっしゃるとおり、子ども達には優しい大好きなおじいちゃん、おばあちゃんなんですよね。

• 9月26日
  • ぽんぽん

ぽんぽん

声かける前だと何だかなー、、、
    感じですね!
    私も声かけなくても義母は
    言ってくるのでうちの両親も
    呼べないしどちらかの両親だけ
    呼ぶってことはできないし、
    後々のトラブルになるのは
    避けたいので家族でします!
    また、違う機会にご飯でも
    行きましょう😊
    と言っています😅

• 9月26日
まみ

うちは、七五三がまだ先ですが、子供が生まれてからの、お宮参り、お食い初め、1歳の誕生日は、一応両家呼んでます😣本当は、自分達だけで、やりたいのです😓七五三は、多分声かけないと思います😥でも、両家が近くて、うちの親はグイグイのため、実親だけ呼ぶ事も出来ず、義理親も呼んでます😣

• ゆかり

ゆかり

そうですよね😅自分たちだけで気楽にしたいなというのが理想ですが、子ども達からしたら、おじいちゃん、おばあちゃんにもお祝いしてもらった方が嬉しいと思うので、私のわがままなんですけどね😅声をかける前に、逆に声をかけられるのが少ししんどいなというのが本音です😅

• 9月27日
にゃんこ大戦争

我が家は、基本的にはお宮参りのみ、義両親のみ参加でした。
実両親は、"外孫の行事には出しゃばらない"というスタンスなので、基本的に誘っても来てくれません😅
ただ、幼稚園の行事なら必ず参加してくれます☺️
義両親も、お宮参りはご祈祷のみ参加で、その後食事会などしてません。
あまりかしこまったことが好きじゃない義両親なので、助かってます(笑)

七五三も、本当は家族のみで行う予定でした。
が、スタジオ撮影での着替えや、神社で記念写真を撮るのに、どうしても実両親に手を貸してもらいたかったので、頼み込んで来てもらいました。
スタジオ撮影では、実両親は一緒に写ってません。
撮影後にそのまま神社に行く予定でしたが、主役の長男が病み上がり&撮影当日が小雨だったので、撮影のみでお参りできませんでした😅

• ゆかり

ゆかり

誘っても来てくれないご両親…ごめんなさい😅ちょっと笑ってしまいました(笑)
    私も、将来息子たちに子どもが出来てもでしゃばらないで、連絡があった時だけ参加しようと勉強になっています(笑)

• 9月27日
  • にゃんこ大戦争

にゃんこ大戦争

そうなんです、誘うと必ず断られます(笑)
    実両親の孫は、うちの子達しかいないんですけどね。
    長男のお宮参りの時にいつ行くか相談をしようとしたら、父から「私らはそんなの行かないよ。○○家の親は来るんでしょ?そういうのは向こうの親だけでいいの」とバッサリでした😂
    初孫のお宮参りを、"そんなの"って何〜😱とガックリしました(笑)

義両親は、お宮参りの時は"祖母が赤ちゃんを抱っこする"という習慣のために来てくれたような感じです(笑)
    七五三は、夫が着た袴一式を借りる時に聞いたら、義母に「お父さんは多分行かないって言うだろうから、自分達だけで行けばいいよ。予定合わせるのも大変だし」と言われました😅
    孫のことは可愛がってくれてるんですが、行事参加はどうも面倒くさいらしいです(笑)

多分断られるだろうな…と思いながらも、一応両家に声はかけることにしてます(笑)

• 9月27日
˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

全ての行事、両親も義理両親も参加してます。

写真等で形として残るので、こんなに沢山の人に愛されてお祝いしてもらえたんだなと後から振り返って、本人達も嬉しいと思います。私自身がそうでした。

ママちゃん

兄弟で結婚してるのが
私だけで、両親にしたら
うちの娘2人しか
孫がいないので
なるべく色んな行事に
参加してもらってます😊
両親も孫に会えて
喜ぶので😊

姑とは同居なので…
まぁそういう事です😓笑

1男1女ママ

上の子の5歳の七五三は、写真撮りはこちらから、義両親に声掛する予定です。私の母が亡くなってるので。お参りはまだどうするか話がまとまってないので。

ななじろー

七五三のときはどちらの両親にも声かけました😄

ガツガツされると嫌ですよね〜。
何か勘違いしてない?って思ってしまいます…。

うちは隣に義両親が住んでます。
他のイベントだと、息子の誕生日は小1くらいまでどちらの両親にも声をかけてお祝いしてましたが、その後は家族だけにしました。
次男の切迫早産入院中、義母からわさわざ「誕生日どうするの?」って電話がきて私がプッツンしたのでその次の年から呼ぶのをやめました。笑

メロンパン

まだですが、家族3人でやるつもりです。
義実家は近いので行きたいとかなんとか言ってきそうですが、、、言われたら断るつもりです。
実家が遠方で、行事のたびに義両親だけ呼ぶというのはしたくないので、基本的な行事は家族だけでやるから。と旦那にも言っているのでd( ̄  ̄)
ただでさえ毎年運動会のたびに義両親だけくる事になるので、、、気疲れするし自分のペースでできないだろうし、、、耐えられません。苦笑