※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき♡
子育て・グッズ

10ヶ月の息子が離乳食を食べず、義母の圧力に悩んでいます。義母の発言や他の子供との比較にイライラし、自分を責めています。離乳食の問題について相談しています。

もう、やだー…。
ただの愚痴です…。

先週10ヶ月になった息子。
全く離乳食を食べません。
食べても3クチとか。

お菓子も、お茶も、ミルクも…全部嫌い。

上の子もそうだったので、これも血筋かなぁと諦めて、ゆるく頑張ってたんです。
「そのうち食べるだろう」と。

そんな時に、義母のKY発言&行動

「あかんで、食べやな!大きくならへんで!ほら、座って、ちゃんと食べて!!イヤイヤしたらあかん!」

と、嫌がってうなる息子を羽交い締め…。

義弟夫婦の子供(息子より4ヶ月早く産まれる)が、これまた良く食べる子で。すごい食欲で。
その子と比べられて、イライラします。

昼ごはん→オヤツ→ジュース→昼寝→オヤツ→ジュース→オヤツ

「○○くらい食べやなー。どうすんのー。ずっと小さいまんまやでー」

いやいや、食べ過ぎでしょ?
どんだけオヤツあげてるん?

と、心の中で一人反論してました。

食べないのは、私のせいなのか?
「離乳食ちゃんと食べてる?」の質問が辛い…

コメント

食べる子しか知らない方はびっくりすると思いますが、食べない子は本当に食べないですよね💦うちも二口、三口はザラにあります😭泣きたくなりますよね笑
無理に食べさそうとしても余計食べないし、お義母さん逆効果ですよー😂
食べないなりに元気ならそれで良いと助産師に言われて私は吹っ切れました!いつか食べてくれますように!

Anne

うちも10ヶ月なんですけど全然食べず、ごはんのたびにおお泣きで疲れます。。いつか食べますよね。。!がんばりましょー!

私自身が小さい時、というか高校生になるくらいまでご飯食べるの嫌いで、超少食だったらしいです😨でも健康に育ってるので大丈夫ですよ!今ではかなり食べるようになりましたが!
もう義母さんは無視しちゃいましょ!