※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
家族・旦那

旦那さんが仕事大好で、上昇志向高い方いますか?共働きで辛いです。職場…

旦那さんが仕事大好で、上昇志向高い方いますか?
共働きで辛いです。

職場結婚しています。
結婚する前は、仕事頑張る夫に惹かれ、
自分も仕事頑張りながら、お互い切磋琢磨していました。

今は時短勤務で当分、前の役職ではなく、
少し軽い業務をさせてもらっています。

育休中のときから、喧嘩は多かったのですが、
最近さらに辛いです。
夫の仕事大好きなところが、
子供が産まれてから息苦しくなってしまったからです。
自分が思うように動けず働けないので、嫉妬などもあるかと思います。

夫は変わらず仕事量もセーブしないため、
評価もされるし、選ばれた中で特別研修で本社に出張にいったりで充実しています。

前は応援できていたのに、夫が仕事を頑張れば頑張るほど、
家事育児のしわ寄せが私にくるので辛くなってしまいました。

なので、会社でのことを自慢されたり、出張のことを言われると嫌な顔をしてしまいました。

そして喧嘩。
なんで頑張ってるのに、喜んでくれない?
家族のためにも頑張ってるのにって。
言ってることはわからなくもないのですが、
この人は仕事を全力で応援してくれて、
家事育児に専念できる専業主婦と結婚した方が良かったのでは?
と思い始めました。

家族のためなら、仕事をほどほどにして帰りも早くしてほしい。
わざわざ評価のために、自分の業務じゃない仕事に手を出さないでほしい。

なんなら、私だって仕事に全力で頑張りたい。

私はワガママでしょうか?
ただの嫉妬でしょうか?
息子はとても可愛いのですが、
キラキラ生き生きしていた頃の自分がよかったな、と休職前に戻りたくなります。
(息子がいなくなれないいと思っているわけではありません、ここでしか言えないので吐き出しました)

コメント

もな👠

どうしても母親ってだけで仕事に全力とはいかないですよね。
それも含めて、ご主人に嫉妬してるところはあると思います。

でも仕事に熱中してる旦那さんは、お子さんの一番可愛い時を見逃してるともいえます。
自分はセーブしながら働いて子供との時間も十分にもててるんだ、と思ってしまえばいいと思いますよ。

• みー

みー

ありがとうございます。
    土日は休みなので、家にいることが多いです。
    可愛いところを見逃している、というより可愛いところしか見ていない、という方が合ってるかもしれないです💦

どうしても余裕がないのが、そう思えなくて💦

• 9月26日

いっそのこと、みーさんも元通りバリバリ働いて家事と育児はお金かけて外注するのはどうですか?
2人で仕事をセーブして家事育児を分担するよりいいと思いますよ。

• みー

みー

もう少し経ったら元の業務に戻ろうと思っています。
    育児を外注とは、シッターさんを雇うということでしょうか?
    保育園に預けて、さらにシッターを雇う、というのは中々考えにくくて、、、

でも、家事はいいですね!
    今は家電に頼っていて、これから電気加圧調理器とか買おうと思っています。
    前の役職に戻ったら、家事代行もお願いしてもいいかもしれないですね💦

• 9月26日
2児ママちゃん

読んでて率直な感想は嫉妬よりも旦那さんが家事、育児に対して非協力的で、みーさんが【家のことは自分ばかり】と思ってるんだなと思いました。
私も働くママですが、比較する相手が間違ってるように思います。
バリバリ働く男性と比較したら働くママは負けます。
身近にいるから比較しちゃうのは分かりますし、みーさん自身向上心が高い方だなと尊敬します。
私はママになってから仕事にたいして甘い考えや楽な方を選んだりしてますから🥺
極端な話ですが仕事をろくにせずグータラしてるよりはみーさんの旦那さんの方がいいのかな、と思いました🥺
よくわからない分で申し訳ないです🙏🙏

• みー

みー

向上心が高いというか、夫と同じ役職でそれなりに頑張ってきたので、私だけ置いてけぼりな感じがしてしまってます💦
    もちろん、仕事をせずにグータラしているのは嫌です。
    夫にも、俺仕事しなければいいの?と言われましたが、そうじゃないんです。。

• 9月26日
ぽん

今は産休に入ってますが
私も役職をいただいて働いていたので仕事バリバリ思考はわかります!
男の人と並んで働いてきたならよりそういうふうになりそうですね!
旦那が外で働いて動いてる様子を見てるといいなー外の世界にいれて。って羨ましく思ったりもしました。
常に仕事の事を考え動いていた、
まだ環境の変化についていけてないだけでは?
仕事は評価があるけど、育児は評価などなく当たり前に淡々とこなす毎日に物足りなさを感じてるとか?
私も言われたことありますが、、
「家庭に男2人はいらない」と。
旦那がバリバリタイプなら少し引いて立ててあげないと家庭のバランスが取れなくなっちゃうと思います😊
旦那さんには仕事での文句ではなく子供のためにもう少し時間を作って欲しいって伝えればいいだけなのではないでしょうか☺️

• みー

みー

家庭に男は2人いらないですか。。悲しいですね。。
    仕事においてはまだまだ男女不平等ですね。

環境の変化は、もう産休から1年職場を離れているので慣れてきたはずですが、やはり考え的に家庭に入ってるより仕事したいタイプなのでストレス貯まります。
    難しいですね。

• 9月26日