※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きりん
ココロ・悩み

友人からの過干渉なアドバイスに困っています。結婚や出産のペースは個人によって異なるのに、しつこく質問され、保育園のことまで干渉されてストレスを感じています。距離を置いているけれど、気を使いたい気持ちもあります。

友達からの上からアドバイスが嫌だなと思ってしまいます。

何でも聞いてね!と先輩風ふかせてくる感じで、、

結婚も出産も友人が先です。

これまでも、私が彼(今の旦那)と付き合うとなれば、根掘り葉掘り聞いてきて、本人たちもまだ何も話が進んでないときに「結婚はそろそろ?」とか、結婚したあとは「早く子ども作った方がいいよ!」と年賀状にひと言添えてあったり。
デリカシーがないというか、お節介な親戚のおばさんみたいというか、、

結婚も妊娠も人によってペースがありますし、
将来の家族計画も違います。

不妊治療している他の友人にも「子どもはそろそろ?」と聞いていて、いい加減にしなよと言いたくなります。不妊治療してると知らなかったようですが、そんなこといちいち聞くもんでもない思います。

そして今は「保育園どうするの?」です。
あーだこーだ、私から聞いてもないことをLINE攻めです。
先輩ママなんだから教えてあげるわ!と優越感に浸っているように感じます。

正直、価値観が合わない人なので今まで自分からは少し距離を置いて接しています。
別に仲が悪いわけじゃないのですが、私が一方的に苦手です。

保育園も色々と自分で考えているし友人とは置かれている状況が違うので、もうほっといてほしい…😥
知りたいことがあれば、自分と価値観の合う別の友人に聞いたりしています。

欲しい情報は自分で収集します!!

悪気がないことはわかるので、素直に教えてくれてありがとう!という気持ちになれない自分も嫌です😭

めめめめめんどくさい~😧

同じような方いますか?

コメント

Hack

いますいます!
先輩風吹かせて子育てに口出ししてくる友達。
今まで気づかなかったのでびっくりしました‼️
母乳神話推奨さんだったので、アドバイスありがとう!でも人それぞれだからうちは混合かな‼️とSNSの書き込み場でバシッと言ったら大人しくなりました😅

はっきり言って専業主婦に何言われても、ワーキングマザーの私には響かなかったんですけどね😜

• きりん

きりん

バシッと言えれば楽なんですけどね😢
    こちらは逆でワーママの立場から専業主婦の私に対して「仕事は?どういうの考えてる?私はね…」って少しは口閉じてなよって感じです。
    お互い違う環境だし、そういう人からアドバイスされても興味ないし全然響かないですよね。

• 9月26日
  • Hack

Hack

本当ですよねー。
    本人はいいことしてるつもりなのがタチが悪い、、、

• 9月26日
りょんちゅん

そーゆう人、周りに1人くらいいますよね😅
私も友達が先に結婚出産して、うちは不妊治療してるのを話してたのにどっちが原因?とか聞いてきて😠
それからあんまり深い話はこちらからはしなくなりました。
それに向こうは保育園だけどうちは幼稚園入園の予定なのに保育園だと点数がどうとかうるさくて😤
私は元々ダラダラLINEするの好きじゃないので
うちは幼稚園だから保育園は分かんないわ。今色々探してるとこー!
スタンプで終了にします‼
それでも返信きたらスルーしますね😅

• きりん

きりん

えー!原因て。どんだけ他人の家庭にズカズカ踏み込んでくるんですかね。無神経にも程がありますね。私もさっき、今から出掛けるから!スタンプ!でLINE切りました。
    スタンプこういうとき便利~笑

• 9月26日

女の子の子供がいる友達に家に遊びに行ったときに、なぜか勝手に?オムツ替えといてあげるよ!と言われ、脱がされたのですが、

あー!
こんなになるまで替えてないの?!
こんな前がパンパンだとかなり不快だよ!かわいそうに~!

と言われたのですが、男の子はまず前がパンパンになるのになー女の子は前がパンパンになるのは最後なのか?そんなの知らねーよ!と残念な気持ちになりました💦←1時間前に替えてた

適度な距離保ちたいですよね~!

• きりん

きりん

オムツ勝手に?!ええー!!
    それは相当ヤバイですね。
    前がパンパン?後ろがパンパン?
    知らねーよですね笑
    私の子どもがもう少し大きくなったら一緒に遊ばせようね、って言われてるんですけど絶対いやです。
    こちらから距離をつめないように気をつけます。

• 9月26日
はじめてのママリ🔰

いますいます!そーゆー人!
わたしも、この人とはこれ以上近づかない方がいい人だな。と学んでからは、距離を保ってお付き合いしてますよー✨
聞かれたくないこと聞かれた時は、それには答えずに、前後の話で話を流します!
それでも聞いてきたら、今考えてるとこ!とか、あんまり踏み込まれないような答えにしときます!わら
教えてくれるのはありがたいんですが、ほんと色々お節介で言ってくること、めんどくさいですよね😂

きりん

聞かれたくないことをグループLINEとかで堂々と聞いてくるので気を遣えない人です。
聞かれたくないことには答えずスルーが一番ですね!
前後の話で流す!←いいですね!
やってみます!