※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠6週目で明日受診予定。上司に報告予定だが、夜勤が心配。看護介護職で1人看護3人介護で換えが効かず悩んでいる。夜勤は楽だが心配あり。

看護、介護職で夜勤アリの方…
妊娠発覚後の夜勤はいつまでやりましたか?

ただ今妊娠6週入るところだと思うのですか、明日受診予定です。
次の勤務の希望が明後日までなので、明日の受診の結果をふまえて妊娠したことを上司には報告しようと思っています。
が、夜勤はどうしようかと…

看護師で介護施設で働いています。
夜勤の看護は1人であと介護3人なので、換えが効かないので病院勤めのときとは違って悩みます。。
日勤常勤の方が仕事内容的にはハードなので、できれば夜勤はやりたいんですが心配もありでモヤモヤ中です😣

夜勤の仕事内容はオムツ交換と体交も数人だけのフロアで、かなりの時間座っていることはできるので楽はラクです。

コメント

ゆうか

同じく看護職で夜勤してました!!
私のところは妊娠報告後の翌月勤務から夜勤はないようになっています!
なので私も割と直ぐに日勤か遅番のみとなりました😓
どちらかと言うと夜勤の方がしたかったんですけど…😓
もし夜に出血とか何かあったら直ぐに対応出来ないことを考えると仕方ないのかな…と思います😭

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    そうなんですか😱
    確かに夜間何かあると困りますしね…
    でも今どちらにしろ人がいないので、そうなったときに師長に連絡して来てもらう、ということもできなくはないかななんて思ったり。。
    そんな事態も想定して相談してみようと思います💦

• 9月25日
さち

看護師で働いてました!妊娠報告後も普通に月に4~5回は夜勤やってましたよ。(人手不足で)そしたら七ヶ月くらいで切迫になって早めに休みましたが。産休ギリギリまで働いて月に2~3回は夜勤やってた子もいましたよ。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    やはり夜勤やってる方も多いですよね💦
    つわりは大丈夫でしたか?そこがものすごい心配です…

• 9月26日
  • さち

さち

私は悪阻はほとんど無かったので大丈夫でしたが。ひどい子は診断書もらって休んでいたり免除されてる子もいましたよ。初期は大事なのでムリなさらないようにm(_ _)m

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

つわりほとんどなかったんですね!
    はい、無理しないようにします💦ありがとうございます😄

• 9月26日
いかのは

私の病院も夜勤はやりたいと言えばやらせてくれるのかもしれませんが、夜勤勤務は基本ないようになってます。
私も日勤のほうがハードで夜勤やりたかったですが、夜勤は人が限られた中、妊婦がいたら必ず気を使わせてしまうと思ったので日勤だけにしました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね。確かに妊婦がいると同じ夜勤者は気を使っちゃいますよね…
    なのでもし夜勤入るとしたら妊娠報告はまだメンバーにはしないつもりです😣

• 9月26日
kママ

看護師として急性期病棟で働いていました!
病院で妊娠確定後すぐに上司に報告して
月半ばでしたが夜勤免除になりました!

たしかに日勤の方が忙しく
夜勤の方が楽だなぁとは
思ってましたが、妊娠初期の大事な時期に
規則正しい生活にしておいた方が
後々安心かなぁと思いました><

特に夜間人数少ない時に
急変などあったらやっぱり
動かないわけにはいかないので😢
その点、日勤であれば人数も多く
代わってくれたりしたのでとても助かりました💦

• ママリ

ママリ

私も前に流産した時の妊娠はしばらく夜勤をやっていて、息子を妊娠した時は夜勤すぐはずしてもらっていました…
    でも今の職場は日勤でも看護師2人しかいなくて処置やら点滴やら全部やらなきゃなので、それなら夜の方が体は楽かなと迷ってしまい😱

• 9月26日
ぽぽん

看護職です!
今も普通に夜勤月に7〜8回してます😰
正直、仕事内容がどうというより、生活リズムが狂っているのが1番しんどいですね…
病棟の人は妊婦でも、問題なければ産休直前まで働いている方が多いので、夜勤免除してほしいと言えず…人手不足もあるし…ギリギリまでやるかもです💦💦

• ママリ

ママリ

月に7〜8回ですか💦三交代ですかね?
    つわりの時期どうでしたか?日に日に気持ちが悪くて恐怖です。。
    周りが夜勤やってて人手不足だと免除してもらいにくいですよね😣

• 9月26日
  • ぽぽん

ぽぽん

三交代です!
    つわりの時期、私は吐くほどではなく、ただただ吐き気と眠気があったのですが、耐えるしかなかったですね😵💦
    周りのスタッフにもまだ言ってない時期だったので、1人になれる空間を見つけて、ひと息ついてました😰
    今思えば、無理しない方がよかったと思うばかりです💦

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

私も今までの妊娠は、同じく吐くまでは行かず吐き気と眠気がどーんと来る感じでした💦
    夜勤入れるうちはメンバーには妊娠してること言わないつもりなので、ひたすら耐えるですね…
    無理はしないようにしたいと思います😣

• 9月26日
鬼のパンツ😈😈😈

妊娠分かってから4~5回にしてもらいました\(^-^)/
7ヶ月の時わたしの受け持ちが心停止してしまい処置やらなんやらでバタバタしてたら切迫になってしまいましたよ。
なので夜勤は楽だけど急変があった場合妊婦だと大変かもです😧💦

• ママリ

ママリ

そうですよね、急変があると大変ですよね😱
    私は今二交代で4回入っていて、とりあえず次の勤務表は2回に減らしてもらって様子見ようかなぁと思っているところです💦
    必ずしも落ち着いた夜とは限らないですもんね。。

• 9月26日
  • 鬼のパンツ😈😈😈

鬼のパンツ😈😈😈

緊急オペとかもあったり、夜間転院、入院なども当たったりして大変でした💔
    あとは、術後せん妄で大暴れしてくれたり私は次は夜勤のない病棟へ移動したいなーと思ってます💧

お身体無理せず働いてくださいね!
    あと、夜勤だとトランス多くなると思うので妊娠確定したら早めに病棟スタッフへ、報告された方がいいかなと思います😊

• 9月26日
  • ママリ

ママリ

それは大変ですね💦
    私は施設なので、急変は滅多にないしちょこちょこ机に伏せて寝る時間はあります😅
    今日も夜勤ですがうたた寝しまくりです…
    1人でフロア見てるのでトランスは頼めないのですが、全介助2人くらいなのでなんとかやれそうかなと😣

• 9月27日