※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぼーん
ココロ・悩み

大腸がん検査で精密検査を受ける通知があり、内視鏡検査が怖くて病院を探しています。

恥ずかしいお話なのですが、、先日健康診断の大腸がん検査の結果が引っかかり精密検査を受けるよう通知がありました😭
特にこれといって何か症状がある訳でもないです。周りからは痔なんじゃないの〜?と言われますがやはり心配で。それにネットで内視鏡検査の事を見てみると陣痛くらい痛かったとか部屋の外まで聞こえるくらい痛いという声が聞こえたとか恐ろしい事ばかりで😱💦
検査した方がいいに越した事はないのですがそんなに痛い事するのかと血迷ってます💦
広島県で何処か痛くなかった病院とか全身麻酔してくれる病院知りませんか?😭

コメント

さなママ

痛みは感じなかったのですが、検査前の下剤を大量に飲むことと、
カメラを入れるときガスを入れて腸を膨らませるのですが、そのガスを上手く出すことが出来なくて苦しみました😭😭😭

  • ぼーん

    ぼーん

    そうなんですね😭何処の病院行かれましたか?

    • 9月25日
  • さなママ

    さなママ


    すみません、広島ではないです💦

    • 9月25日
  • ぼーん

    ぼーん

    分かりました!ありがとうございます💦

    • 9月25日
柊0803

半年前に大腸内視鏡しましたよ。

検査そのものは「ご飯を食べた後に走ったら脇腹が痛くなった」と全く同じ程度の痛さ(しかも1分程度)でした。
「あ?もう終わり?」くらいでした。全然痛みなんて無いですよ。

キツイのは検査前の下剤(味は薄いポカリ)を飲んでひたすらトイレに通う方が嫌でした💦

ですが、トータル的には「なんてことない」でしたよ!

  • ぼーん

    ぼーん

    そんなにすぐ終わるんですね😳
    なんてことないならちょっと前向きに考えられそうです😭ありがとうございます!

    • 9月26日
  • 柊0803

    柊0803

    時間は8分程度だったと思いますが、軽い痛みを感じたのが1分ということです。

    やらない後悔より、1分だけの痛みと下剤を飲む方がよっぽどましですよ!
    大腸の病気は気づきにくいそうなので、万が一病気が見つかっても早期発見で治療出来ると前向きに考えた方がいいですね。

    子供がいると、早死はしたくないですよね。

    • 9月26日
なんし〜

長女が生後2カ月の頃に大腸カメラしました。
授乳中であることを伝えると、麻酔なしですることになり、麻酔なしで受けました!多少痛みはありましたが、我慢できないほどではありませんでした!帰りもすぐ帰れるし、麻酔なしでして、その時はよかったです!でもポリープあるので、2年に1回は受けた方がいいと言われ、そろそろ受けないといけません。。ほぼ1日かかるのでなかなか重い腰があがりませんが、もう少しで仕事復帰するので、私もそれまでに受けようと思っています。
広島のどこら辺にお住まいですか?
ちなみに私は中国中央で受けました。

  • ぼーん

    ぼーん

    1日かかるんですね💦中国中央病院調べてみます!ありがとうございます!

    • 9月26日
deleted user

今年、人間ドックで引っかかり、大腸内視鏡検査をしました。

私は子どもの預け先との距離の関係などを考えて、広島市中区の河村内科消化器クリニックで受けました。

私は麻酔してくれるところを探しました。
どこも全身麻酔まではしないかなと思います。
私は鎮静剤の注射でしたが、意識はなんとなくあるけど、体が前後に揺れてる感じで、検査中は痛みはなかったです。体位を自分で変えないといけなかったので、全く意識がないという状態ではなかったです。

私は個室で前処置で、下剤も思ったほど飲みにくくはなかったです。

私は広島市で麻酔してくれるところで検索して、口コミと立地で決めました。

  • ぼーん

    ぼーん

    麻酔してくれるなら安心ですね🙏🏻河村内科はじめて聞きました!調べてみます!

    • 9月26日
こめ

大腸カメラでそんなに大騒ぎする人は少ないですよ。それこそ重度の痔核がある人とか?病院で働いてましたがほとんどの方が多少顔をしかめる程度でたまに叫んじゃう人がいるくらいです。大腸癌等は自覚症状ないことが多いので検査は受けた方がいいと思います。全身麻酔は侵襲が大きすぎるのでカメラくらいではやりません。そのかわり、静脈麻酔(点滴)ですこしウトウトする感じの麻酔をしてくれるところもありますよ!

ぼーん

叫ぶ人も居るんですね😱💦症状がないこともあるんですね。やはりどのみち検査はしようと思います!

ニコ(23)

私は呉の国立でしました!
下剤が不味くてしんどかったですが検査自体は全然なんともなかったです!!
鎮静剤も使わなかったです!

  • ぼーん

    ぼーん

    下剤の方がしんどいですね😱💦ありがとうございます!

    • 9月26日