※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃろ
子育て・グッズ

栗東市在住の1歳児クラス入園希望者です。満点でも入園難しい激戦区。10月の新設保育園も落選。加点なしの満点で入園した方いますか?

栗東市在住の令和2年4月から1歳児クラスの保育園に入園希望者です。
夫婦でフルタイム勤務で満点(20点)です。
栗東市は激戦区のため満点でも入園できないと聞いています。
10月からの新設小規模保育園は落ちました。
実際加点なしの満点でも1歳児クラスに入園できた方はおられますか?

コメント

たぁ

答えにはなっていないのですが、私も来年4月の1歳児クラス入園を目指してます。本当は今年の8月から入園したかったのですが市役所の方に聞くと50人の待機児童がいるため難しいと言っていました…もちろん申請していますが、駄目みたいです、、、
0歳、1歳、2歳は入るの難しいって言われていて本当にそうだなぁと実感しています。うちも夫婦ともにフルタイムです。

いつになったら保育園に入れるのやら…改善して欲しいですよね。

• ちゃろ

ちゃろ

8月末では60人以上待機と聞きました。もうほんとに保育園が少なすぎますよね💦
    勤務地が草津なのでひとまず栗東で申し込みをして無理だった場合の途中入園は草津を検討する予定です!

• 9月26日
  • たぁ

たぁ

さらに増えてる‼︎
    やっぱり待機児童多すぎますね、、、保育園も待機児童の割には増えませんし本当に困りますね( ; ; )
    市役所の方も毎回同じ説明をするせいか素っ気なかったし、質問してもめんどくさそうな感じだったし…

私も旦那も勤務地は栗東なので、どうにかして保育園受かって欲しいです‼︎

• 9月27日
  • ちゃろ

ちゃろ

無償化よりやるべきことあるだろ…っていつも思います。
    申し込みから通知が来るまでソワソワした日々になりそうですね😭

• 9月28日

私は子供が1歳児の時に落ちました。フルタイムで2次審査でどうにか通りましたが、希望の保育園にはなりませんでした。
今年度は4月に小規模園が開園予定もない為に最初に落ちると2次審査は厳しいと思います。(去年、一昨年までは2時審査から新規開設園の小規模園の募集がスタートだった為)
1歳児は在園児でも在園児加算があっても残念ながら去年は落ちている人もいました。。
入園案内に第1希望園ごとに審査?みたいなことが書いてあったので、金勝エリアや小規模園を狙うとまだ入りやすいのかなぁって感じですかね。。
栗東市のホームページに去年の4月1日の栗東市内保育園の在園児数が記載されてるので、どのくらいの園児がいるかは見れるかと思います。

• ちゃろ

ちゃろ

詳しく教えて下さりありがとうございます!
    第一希望をどの園にするかも悩んでいるところです。
    在園児数の確認もしてみますね。

• 9月26日
  • ちゃろ

ちゃろ

確認してきました!確かに0歳児の数を参考にすると予測しやすいですね!
    草津市は新しい保育園がかなりできるようなので羨ましいです💦

• 10月1日
  • ちゃろ

ちゃろ

せっかく慣れ親しんだ保育園なのに継続できない可能性があるなんて😱😱😱
    保育園のことは気にせずに栗東に家を購入しましたが市によってだいぶ差もありますね。大津市の友達は求職中で途中入園できてたので驚かれました😂

• 10月2日
ゆ

栗東は待機児童めちゃくちゃ多いと聞いて色々調べた結果、ここの保育園検討しています🙆🏻‍♀️
今のところどの年齢も空きがあるそうです✨

回答じゃない感じですがすみません💦

• ままま

ままま

横入りすいません😣
    私も待機児童で、12月までに入れなかったら会社との雇用関係がなくなってしまいます。

参考にさせていただきます!今すぐ電話したい!!笑

• 9月28日
  • ちゃろ

ちゃろ

はじめて知りました!情報ありがとうございます😊
    私も検討させていただきます✨

• 9月28日
ままり⭐︎

栗東市厳しいですよね😂
友達でも何人か落ちてました。
入れてるのはフルで満点+兄弟点があるところだけですね、
あとは園長の知り合いとか

私は草津市在住なので草津の保育園に入れてますが草津の保育園に入れる場合−4点されますよ!なので栗東在住なら草津市も厳しいかと思います。

でも栗東は草津とは違い毎年保育園の審査が行われるらしいので途中パッと入れる可能性が高い市でもあります。
逆に保育園に入ったからといって安心できない市でもあります。育休中に退園にさせれられたりは普通です。

• ちゃろ

ちゃろ

回答ありがとうございます!
    草津市はマイナスですか…知りませんでした💦
    保育園は入ったら安心なイメージでしたが栗東はわりと厳しめなんですね!!

• 9月28日