※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

2026年11月上旬に出産予定ですが、来年の2027年4月の保育園(0歳児)に…

2026年11月上旬に出産予定ですが、来年の2027年4月の保育園(0歳児)に入れるか迷ってます。。
住んでいる地域は1歳児の入園が激戦区(待機児童100人の保育園あり😂)です。。
また、動き始めるのが遅く見学に行けてないですが、10月から申請が始まってしまい家から近い場所に絞って考えてます。

ただ、わたしは一人目ということで日々の成長を楽しみにしたい気持ちもあります🥲1年は育休取りたいですが、旦那は給料面や受入人数が多い0歳児の方がいいのではと意見がすれ違ってます。


復帰されたママさんはいつから保育園に入れましたか?🥲
また最初は時短勤務でしょうか。

コメント

あおちゃん

9月生まれの上の子は1歳、フル復帰、6月生まれの下の子は0歳時短です💡
やはり、生まれてすぐの申請はバタつきますし、体調も分からないで申し込むのは危険と判断します💦
万が一入所が決まってしまえば辞退したら手当も打ち切りです。
時短復帰だと手当と大差ないこともありますので、保育料の分マイナスとかよくあるのでその辺もしっかり計算されてご主人と話し合う必要があると思います。

はじめてのママリ🔰

2025年6月に出産し、今年の4月に復帰しました!

本当は一歳超えてからが良かったのですが、激戦区のため0歳児で入れて、それでもギリギリでした。

このタイミングで入れて良かったなぁと思ってますが、生後5ヶ月〜7ヶ月が気狂いそうになるくらい夜泣きが酷く、このくらいで職場復帰は絶対できなかったと思っています。

子によるのでそればかりはその時にならないと分かりませんが、、
ママが後悔すると思うならやめた方がいいのかなとと思います。

それと、見学まだしてなくて申請間に合うのでしょうか、、?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    見学予約とか結構1ヶ月先とかでした💦

    • 1時間前