※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぐれっとママ☆
子育て・グッズ

離乳食の時間について悩んでいます。友達は夜18時にあげているそうで、私もその時間なら家にいることが多いので考えています。同じような状況の方、どうしていますか?

5ヶ月に入り一週間経ったので、離乳食を始めたいと思っています!
アレルギー反応が出た時の為に10時頃~昼間にかけてあげるのがいいと、どこを見ても書いてあります。
私もそれはわかっているのですが、10時という時間は保育園でやってる未就園児対象の催し物があったり、出掛ける準備をしていたり、既に外に出掛けていたりで、ゆっくり家にいる時間ではないのです。。。(毎日ではないですが…)
持って行くのも考えましたが、初期の頃は少量なのでわざわざ持って行くのは大変と聞きました。
だからと行って出かける日はあげないというのはかわいそうで…
私より二週間早く産んだ友達は18時にあげてると聞き、私もその時間ならほぼ確実に家にいる時間だと思い夜も有りなのかなと思えてきました。
同じような境遇の方はいらっしゃると思います。どのような工夫をされましたか?
やはり出かけるのは昼以降になってますか?
また夜にあげてるという方は、離乳食は順調ですか?
よかったらお聞かせ下さい☆

コメント

a-mama♡

私も離乳食始める前は
シビアになってましたが
自分のあいてる時間にしたり
家族の夕食の時間に一緒に
したりしてますよ😋💗

そこまでシビアにならなくても大丈夫やと思います🙉

もし気になるなら休みの日
とか確実に明日は午前中家に
いる時だけ前の日にあげてみる
のはどうでしょ?⭐

子育て楽しみましょ♡

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

あまり根詰めると私自身が楽しくないですよね😰
    ある程度私たちのリズムで調整しながらあげたいと思います☆

• 4月14日
たろちゃんママ

午後診もあるので、初めてのものを食べさせるときは午後診のある日にするとかすれば夕方でもいいと思いますよ!
夕方だと夕食の準備もあってバタバタする可能性はありますが。
10時にこだわらず9時とか11時でも大丈夫だし。
初めてのものを食べさせるときは気をつけてあげた方がいいけど、食べ慣れたものならそんなに気にしてません☆
やりやすい時間帯でいいと思いますよ!

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

なぜか午後診という頭がありませんでした(笑)
    私のペースも含め始めたいと思います☆

• 4月14日
OoあやoO

昼間が良いと言われている理由は、もしも食物アレルギーが出たときにすぐに病院にかかれる時間帯だからです😊

朝の時間は難しいですか?
8時や9時なら、病院もすぐに開くし大丈夫だと思います♡
それか、16時くらいの夕方の時間ですかね?
かかりつけの小児科が何時までか分かりませんが、もしもを考えて病院が開いてる時間であれば何時でも良いかなと私は思いますよ💡

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

午前診察ということしか考えてませんでした💦
    病院の診察時間も考えて、朝一か夕方で検討したいと思います☆

• 4月14日
いろろん

ただもしもアレルギーが出た時にすぐ病院へ行けるように午前中に離乳食をあげた方がいいと言っているだけです。

午後の診察をやっている時なら午後に離乳食をあげてもいいと思います。

• ぴぐれっとママ☆

ぴぐれっとママ☆

そうですね!
    診察時間を見て検討してみます☆

• 4月14日