※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プードル
子育て・グッズ

幼稚園で友達ができず悩んでいる子供について、担任が遊び相手を促すも、子供が消極的。親は代理で声かけてほしいと思っている。

幼稚園の先生の方元先生だった方に質問です!
うちの子が今年から幼稚園に通っているのですが、今までは同じ班の子と仲良くなり、毎日幼稚園を楽しみに行っていたのですが、9月から席替えして新しい班になってからなかなか同じ班の子と仲良くなれていないらしく毎日幼稚園がつまらないと言っています。
私も自分から遊ぼうって行かないと誰も来てくれないよ。と言っているのですが、うちの子はとても恥ずかしがり屋で自分から声かけるのが苦手です。
前同じ班だった子と遊びたいみたいなのですがなかなかあちらからも来ないし自分からも行けずにいるみたいです。

心配になり、その旨を担任の先生に相談したら、気にかけて見てみますということになりました。
そしたら、次の日からうちの子に○○君に遊ぼうって言ってみようかと促してくれたみたいなのですが、うちの子はいい…と言って言わなかったみたいです。
未だにそれが続いていてうちの子は遊びたいと思っている子とは遊べていません。
私からすればそれなら先生から○○君駿君と一緒に遊ばない?とか代理で声かけてくれればいいのにと思ったのですが、どう思いますか?

コメント

あーたん

元幼稚園教諭です。
相手の子の気持ちにもよりますかね🤔
相手の子がいま違う子と遊ぶブームがあるかもしれないし、ずっと同じ子と遊ぶより色んな子と遊びたい!という子もいました🤔
もちろん、嫌いになったわけではないです。そのときの気分です!(悪い意味ではないです)

あとは同じ遊びを楽しめるかどうか、というのも大切かなと思います☺️
ブロックで遊びたい子のことが大好きだけど、自分は鬼ごっこがしたい...というときもありますよね。そういうときは鬼ごっこを一緒に楽しめる子と遊ぶようになると思います。
それらが解決できるのであれば一緒に声をかけに行ったり、誘ったりも全然してました🙆‍♀️なにも理由なく、子どもが言えなかったから放置...なんてことは無いと思いますがどうなんでしょう🤔

幼稚園で好きな遊び、遊具、おもちゃはありますか☺️?大好きなお友だちを見つけるのと同じくらい、好きな遊びを見つけることも大切なことだと思っています☺️

  • プードル

    プードル

    回答ありがとうございます!
    なるほど。参考になります。
    なんの遊びが好きなのか今度聞いてみます!

    • 9月25日
  • あーたん

    あーたん

    きっと先生方も好きな遊びや友だちができるように援助してくれるはずです☺️!好きな遊びがあると先生も気の合うお友だちを見つけてくれるかもしれないですね🤔!
    ない時は興味が持てるまでとにかく色んな遊びを一緒にやってました😂!

    • 9月26日