※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっちゃま
ココロ・悩み

運動会で両家の親が一緒に食事をすることになり、楽しく過ごせるか心配。初めての子ども行事で両家の親が集まるので不安。過去に結婚前に両親同士が気になることがあった経験あり。参考に、運動会などで両家の親がどのように過ごすか教えて欲しいです。

今週末、年中組の娘の運動会があります。
両家の親にも声をかけみんな来ることになりました。

去年は義父母は近いから一回帰ってご飯食べると言って一度抜けて午後にまた来ていました。今年もその感じかなと思っていたら、昨日になって今年はお昼も一緒に食べると‥
一緒に食べるのは子どもも喜んでいるので良いのですが、私の両親、旦那の両親がお互いにあまり良い印象がないので楽しく運動会を過ごせない気がして考えただけで憂鬱です。。

結婚前、両家顔合わせの際にお互いの両親同士が気になることがあり結婚が先延ばしになる可能性もある時期もありました‥(結局お互い親と話して予定通り入籍はできました)

初めて子ども行事で両家の親が集まるのでどのような感じになるのか今から心配です。。
両家の親が運動会などに来られる方はいつもどのような感じか参考までに教えいただければと思います!
お願いします!

コメント

くまはちみつ

こんばんは

両家の親が集まるのは大変ですよね💦

うちはあたしの親が旦那の親を持ち上げる感じ⁉️
去年末っ子が幼稚園に入るまでは旦那の親が末っ子を見てる感じであたしの親はテントで荷物など見る感じでした。

うちの親は嫁に出したからとあまり口出しをしないようにしてます。
遠慮してる事も多々あります。
旦那の親は何も言わないねみたいに言うけど🙄

あたしは心の中で遠慮してるの分からねーのかよと思ってますけどね😅
程よく聞いて軽く流す感じで良いと思いますよ。
面倒なので

• あっちゃま

あっちゃま

ありがとうございます😊

そうなりますよね💧
    会話があれば良いのですが、それもあるか心配です‥

私も心の中で思うことたくさんありそうです‥笑
    1日耐えて頑張ります!笑

• 9月25日
りぃのおかあちゃん

うちは一人っ子確定で、実両親にとっては初孫、この先もたった一人の孫になると思います😅
義両親にとっては、5人目の孫で4人目の女の子の孫になります💡
長男家族と同居だし、3人兄弟、みんな近所に住んでてすぐ会えるからか、幾分、うちの親を立たせようとしてくれます😊
でも、うちの親もやはり嫁に出した、という気なのか遠慮しまくりで、譲り合いになり、それはそれでめんどくさいです😅
運動会はまだ経験がないんですが、この前敬老の日参観があり顔を合わせましたが、介護し合ってるみたいでした🤣
(みんな70歳超えてるんで💦)

• あっちゃま

あっちゃま

ありがとうございます!
    うちは両家にとっても長女は初孫なので両家とも溺愛💧表には出しませんが、お互いの親はどうしてるのかいつも気にしてやんわり聞いてくることが多いです。
    うちも、譲り合いになりそうです。。みんながみんな気疲れしそうで‥せっかくの運動会が😱

• 9月26日
りんりん

テントの脇にレジャーシートにひいて、自然と別れてます!わたしは自分の親のところに旦那は旦那の親のところへと。多少は会話します☺☺演技とか見に行って食事のときくらいしか両家揃いません。お互い一緒にいるのは気まづいから、どちらかが違う学年とかの見てたりしますよw

• あっちゃま

あっちゃま

ありがとうございます!
    うちもそうなりそうです!っと言うか必要以上にフラフラしてしまいそう‥私が‥笑
    食事さえ乗り越えればって感じですよねー!がんばります😨笑

• 9月26日