※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まりこ
妊活

婦人科で多嚢胞性卵巣症候群と診断されました。排卵しなくなる病気でしょうか?時々排卵することはありますか?

昨日も同じような質問したのですが、やっぱり謎なのでまた質問させてください!

昨日、いつも通ってる婦人科とは違う病院に行きました。そこで初めて多嚢胞性卵巣症候群と言われました🙄エコーのみです。

でもいつも通ってる病院では何も言われたことないし、5日前くらいには卵胞チェックで排卵も確認済みです。

多嚢胞って排卵しなくなる病気ですよね??🤔

時々排卵することもあるのでしょうか?🤔

コメント

くるみ

私は多嚢胞ですが、自然妊娠していますよ。
排卵がゆっくりなので生理周期はとても長いです。

• まりこ

まりこ

多嚢胞でも自然妊娠されたのですね☺️全くしないではなく、ゆっくりって感じですね!人によると思いますが☹️
    ありがとうございます!😊

• 9月25日
Hack

しなかった卵巣が溜まってしまっていますがその中の一個は排卵してることはよくありますよ!
その排卵した際に周りの昔の卵もお掃除できるので私は一年かけて溜まっていた卵を綺麗にしてから本格的な受精体制に入りました。

でも人それぞれです。

• まりこ

まりこ

知識がないので申し訳ないのですが、溜まってた卵を綺麗にとはどういうことでしょうか?😣 綺麗にする治療、薬や手術をしたということですか?😣

• 9月25日
  • Hack

Hack

私が当時言ってた病院の先生は、排卵する卵と隣接しているものが一緒にお掃除されていくよ、と言われ、毎月写真で見ていたら本当にどんどん無くなっていって一年で綺麗になりました‼️
    お薬は普通に排卵誘発剤でした。

そして長年飲んでいたその排卵誘発剤を新しい先生に今すぐ辞めて、と言われて辞めたら次のターンで妊娠しました。

• 9月25日
  • まりこ

まりこ

なるほどです!
    そのような考えの?治療法があるとは知りませんでした…!
    止めてすぐ妊娠されるなんてすごいですね!😳✨
    ありがとうございました😊

• 9月25日
y

過剰な病院ってあると思いますよ😭

前に通ってた婦人科で
子宮筋腫があると言われて
妊娠しにくいかもとか言われましたが
2人とも無事妊娠、出産することができましたし
別の病院で出産したので
検診の時に筋腫のことを聞いたら
全然問題ないよ〜!と言われました😂
どこの病院で言われたのかまで聞かれました😂

もし気になるようなら
いつも通っているとこで
言われたこと聞いてみるといいと思います!

• まりこ

まりこ

今通ってる方の先生が見落としてるのかと一瞬疑ってしまいました…😂
    でも、とりあえずは今通ってる方で聞いてみたほうがいいですよね!☺️ありがとうございます!

• 9月25日

多嚢は若い子の20人に一人くらい居て、軽度から重度まで人それぞれで。
エコーで小さめの卵胞が複数個見えててでも1個だけちゃんと育って排卵する人から、誘発剤や注射しても排卵までいけない人も居るそうです。
エコーで卵胞が複数個見えてて血液検査でLHの数値が高かったりすると多嚢って言われますが排卵してれば問題ないと思います。

• まりこ

まりこ

軽度から重度までそれぞれなのですね…!しかも多嚢胞の人ってそんなにいるのですか…勉強不足でした😣
    ということは、とりあえず自力で排卵できてる間は薬使わなくて大丈夫なんですかね〜🧐
    ありがとうございます😊

• 9月25日

退会ユーザー

自力でそれなりの日数で排卵できてれば薬もいらないと思います。
    私は多嚢で排卵まですごい長いので薬を飲んでました。
    エコーだけで判断したなら多嚢っぽく卵胞が何個か見えただけかもしれないし。
    多嚢だとしても排卵ができてれば他の人と変わらないです。😊

• 9月25日
  • まりこ

まりこ

そうなのですね!少し安心しました!
    ご丁寧にありがとうございました😭❤️

• 9月25日