※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らびっと
妊娠・出産

海外で初妊娠中の女性が、9週目で体調の変化に不安を感じています。医療機関の受診が高額で困っており、無料の診察を待っています。流産の心配や吐き気について悩んでおり、エコー検査の段階について知りたいと思っています。

はじめまして!今、海外で妊娠中です(*^^*)

只今わたしの計算上で妊娠9週目なのですが、今日の朝からふと身体が軽くなったことに気付きました。
それまでは吐きづわりがあり、嘔吐こそなかったのですが、食べ物の匂いが辛くてキッチンに立てないぐらいでした。

今までもずっと、朝は元気で夕方から吐きづわりになっていたのですが・・・
流産のことを考え、とても不安になっています(;_;)
吐き気のした頃がどこか懐かしい気さえします。

ちなみにまだ病院では診てもらっておりません。
海外ということで、無料で受けられる診察を待っているところです。
もちろん日系の私立病院もありますが、駐在夫婦でもなく、保険も効かないため高くて高くて手が出せそうにありません・・・(;_;)

初妊娠で不安がたくさんで、色んなことが頭をよぎります。

わたしの気にしすぎなのでしょうか。。
いずれにせよ、その無料の医療機関では8-12週間の段階でまず初めのエコーがあるそうです。

質問という質問でなくて、すみません(>_<)
ついつい不安で、投稿させて頂きました。。!

コメント

tamago🐥

悪阻がひどい日もあれば全然平気な日もあります(^ ^)

1人目のときそうでしたよ😁

海外では不安ですね😭💦

でもきっと大丈夫✨
赤ちゃんを信じてあげてください💓

• らびっと

らびっと

コメントありがとうございます(;_;)!
    やはり波があるものなのですかね・・・
    昨日また悪阻になり、バテておりました・・・!
    赤ちゃんを信じてあげる気持ちが、1番大切ですよね!
    もう少し気楽に、待ってみようと思います(*^^*)

• 4月15日
Hna0318

はじめまして!
私も妊娠中は つわりが酷く、少しでも体調が良いときは、いろいろと不安になりました!
でも 安心してください(^^)
赤ちゃんって 案外強いです♫
大丈夫!あなたのお腹に守られて すくすく育っていますよ♫

エコーで 赤ちゃんに会える日が待ち遠しいですね(^^)
とても大事な時期ですので、お身体大切にしてくださいね♫

• らびっと

らびっと

本当に急に体調が良くなるものだから、冷や冷やしてしまいます>_<
    でも無事に(?)昨日は一日中吐き気が止まりませんでした!
    赤ちゃんにこの不安が伝わらないように、大きなこの身体で!(笑)
    もっとどっしり構えてみます(*^^*)

• 4月15日
☆じっきー☆

私は酷い日と軽い日が交互に来ます…かなり極端です。
そういったタイプのつわりだと思ってます。
ですので、つわりがないイコール流産ではないと思いますよ✨

よくつわりがあるのは赤ちゃんが元気な証拠と言いますが、私は流産した時もつわりだけは結構激しく続いてました。
つわりが消える以外にも鮮血の出血や、お腹の痛みと張り などがあれば心配した方が良い かもしれないですね(>_<)

私もちょっとした変化に敏感になって不安になることが多いです。心配でたまらない時はまずは安静にしてベットから動かない事にしてます。
どうしようもなく不安な時は病院に電話したりしています!

早く病院に行って安心できると良いですね✨

• らびっと

らびっと

やはりじっとしているのが大切なのですね!気持ちも落ち着きそうですものね。
    悪阻だけで判断するのは難しいと、高を括ってドンと構えていたいものです。。
    ☆じっきー☆さんの12週目が今の私のひとつの目標なので、続いて行けるように赤ちゃんと一緒に頑張ります(*^^*)

• 4月15日
lilly1192

私も海外在住なので、病院へすぐに行けないお気持ちとてもわかります。

私の地域は全ての診察は無料ですが、必ず予約をしないと診察したもらえないので、手間がかかるし急に体調が悪くなってもすぐに診てもらえないので、困ります。

また、日本語は皆無なので医療用語が難しく医師とのコンタクトも一苦労です。

妊娠9週ということですが、無料診察はできる時期でしょうか?

出血や痛みがなければ、大丈夫だと思います。
つわりも波があると思うので、あまり心配しすぎず、赤ちゃんの成長を信じましょう。

早く病院で確認できるといいですね。

• らびっと

らびっと

正しくその通りで、完全予約制の国で、しかも私は病院への登録もしていなかったので色々と遅れてしまっています。
    言語の不安もあるので旦那に、着いてきて!と頼んでいるのですが、いざとなればやはり私自身で何とかしなければ・・・と少し不安です>_<
    また昨日悪阻があったので、今は落ち着いてできるだけストレスのないように過ごしてみようと思います(*^^*)

• 4月15日
かおりおり

どちらにお住まいですか?

私は1人目がオーストラリアで妊娠、出産で7年住んでいました。
初エコーは8週でした。経膣エコーでないので、それ以前は見えないと。その次は自腹で(2万円くらいです)、12週の時にダウン症をチェックするエコーが受けれますが、これを希望しないと、次は20週のエコーで、それで問題なければ、それでエコーは終わりでした。
現在2人目妊娠中で、20週頃にノルウェーに引っ越して来て、2人目の出産はノルウェーです。
エコーはノルウェーも、オーストラリアと同じです。

私も9週頃に、つわり終わり?というくらい、スッキリして全然吐き気も無くなった日がありましたが、喜んだのも束の間、その数日後からまた吐き気と脱力感の日々が12週半まで続きました。
引っ越しで飛行機に乗る2日前につわりがすっかり終わったので助かりました。

1人目の時は何も食べれませんでしたが、2週間で終わり、2人目は食欲はなかったですが、毎日なんとか1食は食べられ、日によっては友達とお茶できたりしながら、7週間くらいで終わりました。
因みに母は子供3人ともつわりがなかったそうで、つわりのしんどさが分からないーと言っていました。
そんな感じで、人それぞれ、妊娠によりけりですよ。

• らびっと

らびっと

体験談まで教えて頂き、とても助かります。
    私はヨーロッパなのですが、オーストラリアもノルウェーも同じということは、やはり日本以外の国はエコーは2回程度が当たり前なのですかね?
    私も、「現地の人はみんな、エコー2回で産んでいるんだ!」と気持ちを奮い立たせているところです>_<
    そして私もまた悪阻の症状が昨日から出てきました。
    かおりおりさんのお話を聞いて、ムラがあるのは当たり前なのだな〜と、気が楽になりました(*^^*)
    早く診てもらえる日を待ちながら、ストレスフリーで過ごしてみます(*^^*)

• 4月15日