※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

11ヵ月の赤ちゃんがほっぺたにできものができ、赤みが消える速さやアレルギーの可能性について心配しています。蕁麻疹は1ヶ所だけ現れることもあるのでしょうか?

ご意見いただきたいです。

生後11ヵ月の子供のことです。
本日10時半頃に、ほっぺたに虫刺されのような直径5ミリ程の赤いできものができたのですが、その後赤みは徐々に消えていき、12時半頃には言われればわかるかな程度までできものが消えてっています。
できものはほっぺたのその1ヶ所だけです。

朝7時半頃に初めて鰹節1グラムをご飯に混ぜてあげたのですが、もしもアレルギーで蕁麻疹だった場合、蕁麻疹は1ヶ所だけ現れることもありますか?
虫刺されにしては赤みが消えるのが早すぎではないか?と思うのですが…
謎すぎます。

コメント

s

アレルギーであれば、ぽつっと一つではなく、割と範囲が広く出ます。
うちは卵アレルギーありましたが、食べると口の周りや手が赤くなってました。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    そうですよね。わたしもアレルギー反応ならもっと広範囲に出ると思っていたので虫刺されだと思っていたんですが、時間の経過で消失していったのであれ?という感じでした…。

• 9月25日
ユカ

うちの子は軽度の卵、乳アレルギーですが、食べてもアレルギー反応はでません。口の周りにに卵や乳が付くと赤くなったりします。ポツっと虫刺されみたいに出る時もあります。もしかしたら軽度のアレルギーかもしれないですね💦
一度手にヨーグルトがついた状態で顔をゴシゴシした時は顔中真っ赤に腫れました😅

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます!
    ポツッと虫刺されみたいにできることもあるのですね!
    参考になりました。ありがとうございます!
    ちなみにそのできものは時間が経つときれいに消えましたか?

• 9月25日
  • ユカ

ユカ

肌に触れたところだけポツっと赤くなってました。計ったことはないですが、だいたい30分くらいでキレイに消えてたと思います^_^跡は全く残らないです!

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

お返事ありがとうございます🙇
    跡なんですが、うっすらと内出血っぽくも残ったりはしなかったですか?
    息子なんですが、薄紫色で残っていて…。
    また、食べてからすぐにできものは出きましたか?
    軽度のアレルギーだと、毎日アレルギーのある製品を食べさせていますか?
    たくさん質問してしまってすみません💦

• 9月25日
  • ユカ

ユカ

跡は全く残ってないです。再度質問を読み返したのですが、食べさせて結構時間が経ってから発疹が出てるので、食べ物のアレルギーじゃない可能性もあると思います。時間が経って出る場合もあるので一概には言えないですけど…
    うちの子は食べている最中から徐々に出る感じです。
    毎日はあげてません。卵や牛乳を直接はまだあげてなくて、例えば材料にバターが入っている食パン等を時々あげてます。
    アレルギーが発覚したのが1ヶ月くらい前なので、それまでは卵もヨーグルトも普通に食べさせてました。
    あと1ヶ月で1歳なので、もう少し量や頻度を増やしていく予定です^_^

何の解決にもなってなくて申し訳ないです。もし次に同じ症状が出たら写真に撮って病院で診てもらった方が安心ですね^_^

• 9月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧なお返事ありがとうございます!
    とても参考になりました。
    写真を撮っておけば良かったと後悔しています…。
    明日、アトピーで皮膚科に行こうと思っているので、そこの先生にも聞いてみたいと思います。
    ありがとうございました!

• 9月25日
  • ユカ

ユカ

グッドアンサーありがとうございます^_^少しでも役に立てたなら嬉しいです。
    皮膚科の先生なら分かるかもしれないですね!原因が分からないとモヤモヤしますよね…特に子供の事になると😅

• 9月26日