母乳が出ず悩んでいます。頻回授乳しても30mlしか出ず、ミルクを150ml与えています。授乳中に泣かれ、母からもショックな言葉を受けました。母乳の効果について不安です。どう乗り切れば良いでしょうか。
母乳出なくて辛いとき、どう乗りきればいいのですか…
3ヶ月まで頻回授乳しましたが母乳は30mlしか出るようにならず(みっともなくて恥ずかしい)、ミルク150mlあげるようになった今、こんなちょびっとの母乳、あげる意味あるのかと思っています…毎回授乳すると途中で口離して泣きます。母に「母乳でてないの?」と言われショックでした。
たぶんおっぱいに執着なんてしてくれないし、簡単に卒乳できそう。母乳は痩せるんですよね…私は太ったまま。。
- はじめてのママリ🔰(生後6ヶ月)
ゆー
3人産んで分かったことですが、どれだけ頻回授乳しても出る時は出るし出ない時は出ません。
なので次女は早くからミルクになりましたが一番大きいし風邪も全然引きません。母乳にこだわる必要ないと思います。
はじめてのママリ🔰
今生後2ヶ月ですが同じような状況です。
どれだけ頑張っても出なくて増えなくて。おっぱいが出るハーブティーや餅、白米、水分摂取、母乳外来など色々試してますが、一向に増えません😭
みっともない、恥ずかしいと思う気持ちとてもよく分かります。すごく惨めになりますよね。お母様からの言葉もショックでしたよね。
私も毎日ちょっとしか出ない母乳を一生懸命吸ってくれる我が子を見て申しわけなく思ったり、ママリで完母で育てたという人をみると羨ましくてしょうがないです。
3ヶ月も頻回授乳頑張られてすごいです。私は生後1ヶ月までしか頻回授乳頑張れず今は1日8回吸わせるのがやっとです。こんなに少ないならもう卒乳しちゃおうかなと毎日思いますが授乳中の我が子の顔が可愛くてやめられず今日に至ります。育休1年で復帰なので1年しか母乳をあげるチャンスがないかと思うと今は量をあげるよりもちょっとでも長く母乳育児をすることを目標に頑張ってます。
はじめてのママリさんはどうして母乳育児をされたいのでしょう?
母乳育児の目標をどこに置くかで少し気持ちが楽になるかもしれません。
私が今まで母乳を頑張ってきて思ったのはとりあえず母乳育児には水分摂取と休息が絶対必要ということです。
産後ケアにお世話になった時はいつもより量も出て安定してました。家に帰ってきたらストレスで減りましたが😅
助産師さんにママが笑顔で楽しくいれることが赤ちゃんにとって1番の栄養と言われました。
どうかもう十分頑張ってらっしゃる自分を労ってあげてください。
長文失礼しました。
はじめてのママリ🔰
母乳に拘るとしんどくなります。😅💦ミルクで充分だと思います思い詰めないで下さい😊
はじめてのママリ🔰
8ヶ月になる直前くらいに、母乳1.2分で飲むをやめてしまい出が悪いんだなと思い完ミにしました。ショックというか悲しいというかなんとも言えない複雑な心境でしたが、完ミにしたらめちゃくちゃ楽でした!完ミのほうが栄養も豊富だろうし、母乳にこだわると精神的につらくないですか?赤ちゃんが元気に成長してくれるなら母乳でもミルクでもなんでも大丈夫だと私は思ってます!
コメント