※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママ
子育て・グッズ

離乳食2週目での悩みを共有したい。指しゃぶりで泥んこ遊び状態になり、食事中のトラブルも。食べ物の扱いや子どもの反応に戸惑いつつも、笑いに変えて前向きに。

5ヶ月、離乳食2週目に入りました。
以下あるあるですか⁈

・途中指しゃぶりが入る。両親指とスプーンの3本が口の中に入り、なんだこれ?な絵面。

・指しゃぶりにより口の中のものが手に付き、それで自分の顔や足、私の腕、服を触りまくり2人揃って、まるで泥んこ遊びしてるみたい。目の中にカボチャ入りそうだよ💦

・指しゃぶり防止で、手にマイスプーンを持たせるも床に落とし、床に食べ物が飛び散る。

・10倍粥のせいか、ウェットティッシュで拭くほど、消しゴムのカスみたいになり、取りづらい。

・拭いてる途中でミルクになり、飲み終わった頃にはおかゆの付いた皮膚がカサカサ、パサパサ。

・最初は、フリーズしたり、ギャン泣きしたり(これはミルク予定時間よりかなり前に離乳食を食べさせることで解決)したけど、慣れてきた証拠なのかな。

・始める前のイメージ→下唇に載せて、口が閉じたらスプーンを引き抜いて、ゴックンできたら成功です、というキレイな形じゃ全然ないけどとりあえず食べれてるのかな。


泣きたいというより、もう笑っちゃいました😆
寝んね期だったので、割と静かーにキレイに過ごして来れたけど、これから食事、ハイハイで赤ちゃんいますって生活にますますなっていくんだろうな。

ちなみにかぼちゃは甘くて、おかゆは味がしなくて苦手なようです。人参は良い感触です。

同じようなママさんいたら嬉しいです。

コメント

ぴーかーぶー

そんなものだと思いますよ☺️
うちは拭くのが大変なときはシャワーしてました😅