※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しろ
子育て・グッズ

赤ちゃんの鼻くそについて、毎日気になるけれど綿棒で取るのは心配。ベビー綿棒で取っているが、鼻を傷つけているか不安。続けても大丈夫でしょうか?

【赤ちゃんの鼻くそについて】

生後1ヶ月の赤ちゃんの鼻に毎日鼻くそ?鼻水?がみえて、朝起きたら気になって綿棒でとってしまいます…

綿棒ってよくないって聞いたのですが、
続けてもいいんですかね…?
今のところすべてベビー綿棒で取れてはいます。
(ベビー綿棒の綿の部分までいれてとってることが多いです…!)

私が知らないうちにお鼻を傷つかないか心配になってきました…

コメント

2人姉妹

私もよく取っています😅
赤ちゃんのよだれか、母乳、ミルクをつけてから鼻に入れてます。
手前まできたら乾燥している方でくるくるしながらとります👏

• しろ

しろ

なるほど!奥の方は水分を含ませるんですね!ありがとうございます!

• 9月25日
はじめてのママリ🔰

そうなんですか?!
鼻に綿棒がダメなんて初耳です(・ω・)
出産するために入院してた産婦人科の看護師さんや、保健センターの方も、沐浴の後は綿棒で鼻の中の水分を軽く取るように、と教わりました。
鼻くそも、普通に綿棒で取るよう保健センターの方も言ってましたので...。
綿棒の先を少し鼻の穴に入れて、鼻の粘膜を傷つけないようにや奥に入れないように気をつければ大丈夫と教えてくれましたよ

• しろ

しろ

どこまでが奥なのかわからなくなってきました( ´Д`)
    お風呂上がりに鼻の先の部分の水分は綿棒で軽くとってるのですが、奥の方の鼻水や鼻くそが気になってしまって(´-`)

• 9月25日
あんどれ

力入れなければ大丈夫だと思いますよ!
うちの子も毎日毎日鼻くそ取ってました💦

• しろ

しろ

優しくしているつもりではありますけど、心配になっちゃって…(*´Д`*)
    同じ方がいてよかったです!ありがとうございます!

• 9月25日
2児のママ

綿棒で取ってますよー!

• しろ

しろ

同じくらいの月齢のママさんなんですね!どのくらいのペースでやられてますかー?(*´Д`*)

• 9月25日
  • 2児のママ

2児のママ

お風呂上がりにしてます!

• 9月25日
  • しろ

しろ

私もこれからはお風呂上がりにします!ありがとうございます!

• 9月25日
  • 2児のママ

2児のママ

乾いてる時よりも、取れやすい気がします👍🏻

• 9月25日