※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
ココロ・悩み

生後6ヶ月の次男との育児に疲れているママ。主人は家事や育児に協力せず、不満を感じている。育休中で来春に職場復帰予定。支えや励ましを求めている。

はじめてこちらで質問させていただきます。
現在2人目、生後6ヶ月の次男と毎日格闘しながら過ごしています。
長男とは6歳の年の差があり、6年前の事はほとんど記憶に無いのでまた0からの育児です。
待望の第二子だった為、授かった時は家族全員で喜びました。
最近、次男の動きが活発になり目が離せなくなりました。
朝晩の区別も付くので夜寝る時はすんなり寝てくれますが、夜泣きが始まったのかほぼ2時間おきに起きます。
寝不足が続いて正直疲れました。
離乳食も始まり、これもまた昔のことを覚えてないので手探り状態です💦
ここから質問というか、、、、、、、
家のことは、もちろん私が全般行ってます。
主人は仕事の帰りが遅い時は21時過ぎに帰ってきます。
普段は早くても8時前です。
休みの日は、自分のペースで起きたいと言い朝9時過ぎに起きたり10時まで寝てたりしてます。
休みの日だからといって特に何もしません。
むしろ休みの日だから何もしません。
6歳の息子も元気なので、家でずっと居るのも可哀想なので子供達連れて3人で出かけたりします。
夜は、主人と私たちは違う部屋で寝てますので夜泣きがあっても主人には聞こえません。
次男が生まれて1回も夜のお手伝いはありませんでした。
私は、休日の方がとても疲れます。
平日は割とゆっくりできますが、もう6ヶ月になる息子と家でゴロゴロもしていられないので、掃除や洗濯も毎日たくさんありますし休めると言ってもそこまでです。
主人に不満を言うと、「俺は仕事してるから」で片付けられます。
この一言って言っちゃいけない一言ですよね?
私は育休中の身で来春から職場復帰予定です。
世の中には、色んなお父さんが居ると思いますが、頼れないご主人をお持ちのママさんは居ますか😭?
たしかに主人が働いてくれているから今生活できていますが、すごく稼いでくるのかと言われたら全然そんなことありません。私の手当てがあって成り立っています。
今朝、寝不足と離乳食疲れと色々な疲れからか、食器を洗ってる時に涙が止まりませんでした。
誰かに頼りたい。心の拠り所が欲しいです。
同じ気持ちでがんばってる方もしいらっしゃったら、誰のどんな言葉のおかげで頑張れているのか、何があるから頑張れているのか知りたいです。
子供の成長は、もちろんですよね。

長々とすみません。最後まで読んでいただきありがとうございました。

コメント

もな👠

旦那さんが育児に協力的でないのは、1人目のときからですか?
少しでも手伝ってくれたら…なんて思いがどうしても消せないんですよね。
正直、俺は仕事してるからなんていう人がこの先改心してイクメンになるのは難しいと思います。
諦めてしまったほうが楽なこともありますよ。
実家は遠方ですか?実母や実兄弟など、頼れる人には頼ったほうがいいですよ。

• アマリリス

アマリリス

こめんとありがとうございました🙌
    一人目の時の方が協力的でした。でも、一人目の時も育児のことでケンカが絶えず、夫婦関係は崩壊してました😞なんとか建て直し、今回の妊娠出産でしたが、やはり根本は変わらないって事ですね💔
    アテにしないでここまでやってきましたが、ちりつもな感じで噴火してしまいました🤬
    明日からまた持ち直して頑張ります😔ありがとうございました🙇‍♀️

• 9月25日
マイメロ

毎日お疲れさまです。
私は4人の子育てをしてます。上から中1(娘)小5(息子)2才(娘)2ヶ月(息子)です。
旦那は、育児なんてほとんどした事ないですよ。するといっても、お風呂に入れてくれるくらいです。毎日じゃないですけどね💦赤ちゃんが泣いていてもほったらかしです。さすがにって時だけ抱っこしますが、すぐ私とかわります。
私も平日の方がゆっくり出来てます。休日がしんどいです。
私は子供たちがいるから頑張れる。子供の笑顔が源です。
あと、私の妹から『子供って、上の世界から見て、私、このママ、僕、このママがいいって、子供がママを選らんでくるんだってね』って言われて、その言葉が少し励みにもなってます。

• アマリリス

アマリリス

休日がしんどい、、、、同じ方がいて良かった😭😭😭😭主人からしたら、お風呂たまに入れてやってるじゃんって感じなんでしょうけど、私からしたらそれだけじゃんって思ってしまいます😞
    こんなできの悪い母親ですが、それでも息子達は私を選んでくれたんでしょうか😢その言葉、とても素敵ですね。。わたしも今日からまた心を入れ直して頑張ります!!
    ありがとうございました😭✨

• 9月25日
  • マイメロ

マイメロ

本当に休日になると嫌になります。子供が一人増えた感じです笑子供たちよりも達の悪い子供です笑私も同じように思いますよ‼️たったそれだけのくせに❗️ってね😅
    お互い頑張りましょうね😌

• 9月25日
  • アマリリス

アマリリス

たくましいです😭❗️それでもドッシリ構えてるマイメロ🍈さん尊敬します✨
    でかくてタチの悪い子供ですね本当に!!!
    頑張ります!ありがとうございました😭❗️

• 9月25日
かえ

私も休日の方が大変です。
旦那はいてもいなくてもイライラしてしまうのでよく実家に子供連れて行ってます。
上の子を相手してもらって下の子を私がみるという感じが多いです。
旦那にそんなこと言われたら仕事復帰した時同じ事言えるのかと怒鳴り散らします。
そして自分が望んで産まれた子に対してその扱いかとこれまた怒鳴り散らすと思います。
イライラしてしまうときは子どもの成長は早いからこの時間を大切にせねば!と初心にかえり頑張っております😂
上の子の生まれたころの写真とかよく見てます(笑)
あと家事は基本手に頑張らずにいます。
掃除は最低限気になるところ!ご飯はたまにはレトルト!たまにはご飯、汁、メインのみ!
文句言うなら自分でやれ方式です…

• アマリリス

アマリリス

怒鳴ってしまいたい気持ちは、もう喉まで出てきてるって感じですが、主人が怖いので言えません、、、😞
    でも本当頭きちゃいます😔
    何回も離婚の話が出てきて、私が我慢できないと言って離婚したいと言うと、お前は子供を作るだけ作って俺から全て奪うんだな。でも俺の方が金持ってるから子供は渡さないからお前が出て行けと言われた言葉がずっと頭にあり、トラウマです。
    あの時、私も言い返せば良かったなって思います。。
    これからは、もっと実家を頼っていきたいと思いました。
    コメントありがとうございました😭✨

• 9月25日
ゆう

少し状況が似ているのでコメント失礼します!

8歳差の兄妹です^_^わたしも、ほとんど記憶がなく、ゼロからの手探り状態ですが、女の子のせいか、とっても育てやすく感じます(>_<)

主人の実家が自営で、主人もそこで働いています!ほとんど休みがなく、子どもたちが寝ている間に出勤、子どもたちが就寝したあと帰宅、というような状態です(^_^;)

ほぼワンオペで、主人は当てにならないので、初めから主人はいないものと思ってやっています(>_<)笑

家事は100%わたしです(>_<)わたしは潔癖なところがあるので、全部自分でやりたいタイプです、、、(^_^;)

アマリリスさんのご主人と違う点は、うちの主人はとってもとっても子煩悩なパパです(o^^o)子どもたちがかわいくて仕方がないようで、少しでも子どもたちとの時間が取れれば、遊んだりスキンシップしたり楽しんでいます^_^

なのでわたしは、子どもたちのことが大好きなパパのおかげと、わたしにも優しく接してくれること、子どもたちのかわいい笑顔に癒されて頑張れているのかなと思います(>_<)

アマリリスさんのご主人も、もう少しお子さんたちへの愛情と、アマリリスさんに対しての労いの言葉や行動がないと、がんばれないですよね( ; ; )

市へ相談したり、支援センターでママ友とお話したり愚痴ったりするだけでも少しは息抜きになると思います( ; ; )

きっとアマリリスさんはとても真面目な方で、1人で我慢して我慢して我慢して、、、だと思いますので、手抜きしたり、おいしいもの食べたりして、あまりストレスを溜め込まないようにしてください( ; ; )!

• アマリリス

アマリリス

コメントありがとうございます😭
    コメント読んでウルウルしてきました😢なんて素敵なご主人なんでしょうか、、、。
    私の主人は、自分で言うのも変ですが私の事を好きだとか可愛いとか愛してるとか今でも言ってきます。
    ですが、私は同じ気持ちなのかと問われたらNOと答えます。
    違いは、ゆうさんパパとの違いですね。はっきりと分かりました。
    きっと私の主人が子煩悩なパパだったら、それだけで愛おしく感じると思います。
    それがないのは、ここまでかと言うくらい違いますね!
    私の中で、主人は子供なんです。大きな子供。
    主人は、子供達の事を考えていると思います。愛していると思いますが口だけなんですよね。
    私が逆の立場だったら、普段遊べない分休みの日は朝から早起きしてたくさん遊んで触れ合いたいと思います。
    結局自分が、1番大事なんですよね。
    でもそれも全部仕事のせいにするんです。
    あ、、、すみません愚痴ばっかりで😭😭
    一度区の相談窓口探してみようと思います。
    ありがとうございました😭✨

• 9月25日
  • ゆう

ゆう

他の方への返信も見させていただきましたが、壮絶な結婚生活だったようですね( ; ; )

本当によく耐えてらっしゃって、尊敬します( ; ; )!!一時は崩壊寸前だったのに、お子さんのために持ち直し、本当に本当にがんばりましたね( ; ; )!!
    わたしならとっくに無理です(>_<)!

もし離婚となっても、裁判になればほとんどの場合、親権は母親になると聞いたことがあります(>_<)いよいよになったら、ご主人の脅迫に負けないでください( ; ; )!!普段ぜんぜんお子さんをかわいがらないのに、お金で脅して、酷すぎます!

あと、市や区の方は、地域によって対応がぜんぜん違うようです( ; ; )わたしのところは手厚いのですが、素っ気ないところもあるようです(>_<)
    一時預かりを利用した方がよっぽどよかったと言う方もいらっしゃるので、少しでも気持ちが楽になるといいですね( ; ; )

• 9月25日
  • アマリリス

アマリリス

たびたびありがとうございます。
    もう私の感覚が麻痺しているのか、主人の言っていることのほうが正しいと思い耐えるしかないと思っていました。
    今日、保健センターなど電話してみようと思います。
    今日も明け方から息子が鳴き始めてそれから寝れず頭がおかしくなりそうです。
    昨日は主人には夜ご飯は外で済ませてもらいました。
    毎日これが良いななんて思ってしまいます。
    いつでも離婚できるようにお金貯めようと思います❗️
    ありがとうございました🙇‍♀️✨

• 9月26日
3ママファイティン☺︎

すごい頑張っておられますね!本当に尊敬します!うちの姉の旦那と似たような感じですねぇ〜お疲れ様です。姉は諦めて全くあてにせず仕事もしてて大変ですが1人で子供2人連れだして遊びに行ったり奮闘してます!私とじいじもわずかですが、助けつつ、旦那に内緒のお金も蓄えつつ(いざとなればポイ捨てするため!)こっそり自分と子供は贅沢してみたり発散しつつスルー!目にあまる時は義実家に乗りこんで報告して説教してもらう、、結局繰り返してますが。アマリリスさんも職場復帰されるようですし、旦那さんの発言等きっと親権は取られないんでは?どちらにせよ今すぐなどは出来ないのでご実家や保育園等何でも使っていきましょう!私は泣きたい時泣くとスッキリするのでお風呂場などでワァーっと泣いて発散する時もありますよ!

• アマリリス

アマリリス

コメントありがとうございます!
    次男がもう少し大きくなれば長男と3人で色んなところに行きたいです。
    仕事が始まれば今よりは少し楽になるかな、、精神的に😞
    こっそりと貯蓄もしていきます😭❗️
    尊敬なんてそんな滅相もないです😞だめな人間です。
    もっと強くなりたいです。

• 9月26日