※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mirin
ココロ・悩み

家事や育児に悩む産後の女性がアドバイスを求めています。片付けやお金の管理、外出などについての工夫やアドバイスを求めています。どうすれば家事と育児を両立できるか悩んでいます。

アドバイスください
なんだかんだ産後、いや産む前も家事をサボってきたわたしです
そろそろきちんとしなければ、、と、ずっと思っているのですが出来ません
家の片付け、料理、洗濯、お金の管理
できるのは料理と洗濯ぐらいです、、
私はたぶんパニック障害?というか焦り症なんだと思います。 なので、息子と2人で出かけたことは1度だけ😭
1つ何かを人目のあるところで間違えると(信号を曲がる時直進してくる車がいて危なかったり、買い物中ものを落としたりなど)そのあとはもう焦り三昧😭 心臓がバクバクします。
そこで先輩ママさんや家事上手な方にお聞きしたいのが、


1、片付けが嫌いだった方は毎日片付けをするようになったきっかけや、冷蔵庫に掃除と書いた紙を貼るなどの工夫などがあれば教えてください。

2、お金の管理が本当に苦手だったけどいまはこうゆう風にしてみたら出来た。などの工夫方法を教えてください

3、私は2人で買い物、病院などに行けません。
どうしたら行けるようになるかアドバイスをください。

本当に悩んでいます。息子にとって良いママでいたい
旦那にとっていい奥さんでいたいんです。
家事と育児が両立できるようにするにはどうしたらいいのでしょうか

コメント

ぱん

回答になってなくてすみませんが、そんなに気負わなくていいと思いますよ!
まだ3ヶ月だしやっと慣れてきた頃って感じじゃないですか❓
私は3.4ヶ月頃まで家事はほとんどしませんでしたが、子供が元気に育っていたのでOKだと思うようにしてました!

片付けは1番苦手なのですが、新しい掃除機を買ったら嬉しいし凄い吸うので毎日掃除機かけたいので、少しずつ片付けるようになりました⭐️
速攻で息子が散らかしますが😂
まずは1番出来そうなところから手を出していくのはどうでしょうか❓

りんご

療育関係で働いていたのと私自身がグレーゾーンで元々片付けはできませんでした。できるようになったきっかけですが、物を捨てたことです。いわゆる断捨離物を持たない生活に近づけた(家庭もあるので全く持たないわけではないです。)事です。物がなければ片付きます。捨てるのもですが買うのも最小限です。そして家事も断捨離しました。本当に必要な家事だけにしました。
・洗濯物ほとんどたたみません→服を断捨離したので普段着2枚を一日置きに着る感じです。パジャマに至っては一応サブで2セットありますが朝洗濯して干した物が夕方には乾くのでそれを着るので1枚です。下着もです。後は滅多に着ない綺麗目のお出かけ着(普段着ローテーションで汚れてしまったり何かあった時はこれを着ます。)と喪服ぐらいです。
・買い物を減らしました→週に一回の生協と月に一回のネットとシーズンに一回のお洋服などを買うぐらいです。本当に足りなくなったらいつでも買いに行けるので買い込むことをしなくなりました。買わないのでお金の管理も楽です。

家事もだいたいこのタイミングにこれを使用と決めていますが、すごくゆとりを持っています。そして、できなかったらここでしようとか、予備の時間までゆーーーっくりです。

子供を連れての外出は基本的に家の周りを散歩ですまずは家のワンブロックを一周(携帯だけでいけます。)それを少しずつ広げていきます。無理に広げる事もありません家の周り一周に飽きてきたらほんの少し広げるだけです。