※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しずひ
子育て・グッズ

0歳9ヶ月の息子を慣らし保育中。保育所で長時間泣いているため、慣らし保育の時間が伸びず、25日からの勤務開始に不安を感じている。他の方はどれくらいかかったでしょうか?

0歳9ヶ月の息子を4月4日から保育所に預けてます。

4日から慣らし保育をしているのですが、最初の週は1時間預けてお迎え、15日金曜までは8:45~10:45の2時間でお迎えです。
送り迎えの時、保育所の門まで聞こえるくらいの泣き声でけっこう泣く方だとは思うのですが、さすがに長すぎですよね?(--;)

25日月曜から勤務開始ということも担任には伝えているのですが、なかなか慣らし保育の時間が伸びません。間に合うか焦ってきてしまいました。

みなさんは0歳児の慣らし保育はどれくらいかかりましたか?

コメント

ももじろう

私は2ヶ月から預けてたので、ニコーって笑って泣かないんです。私が親だとは分かってるんですが、まだ後追いや人見知りなどなく、先生に抱っこされるとニコーって笑います。
なので、9時〜11時が2日間、9時〜14時が2日間、9時〜16時が2日間、来週は9時〜17時まで預けてもらいます。

• ももじろう

ももじろう

一回風邪ひいたので預けるのが短くなるかもしれませんが…

• 4月13日
  • しずひ

しずひ

そうなんですね、うちの子も泣かずにだっこされてほしいです((T_T))笑
    4ヶ月の時にずりばいが出来るようになってから後追いが段々と激しくなってきて今ピークなのもあるんですかね(--;)

• 4月13日

かなり慎重な保育園なんですね!!(・・;)
同じく4/4から、10ヶ月の息子を保育園に預けていますが、最初から決められていた慣らし保育は
1,2日目は9-11時、3,4日目は9時-お昼ご飯まで、5日目は9時-おやつまで、6日目は9-17時
でした。
それ以降は、各々の家庭事情に合わせて徐々に保育時間をのばすということでしたよ。
うちの子も含め、みんな1週間でだいぶ慣れてきているようですよ(*^◯^*)
2週間もずっと午前中だけの保育だと、なかなか慣れない気がしますよね…

• しずひ

しずひ

他のお子さん達はもうすでに午後の保育までしてる子もいるようですが、なぜかうちの子だけ未だに2時間だけです(--;)
    保育士に様子を聞いても、最初泣いたけど遊んだりしてましたよ!とのことなんですが...
    うちの子だけうまく慣れてないのかな(--;)

• 4月13日
まピロ

保育士です。。そして、私も4月から一歳になったばかりの子を預けてます!

慣らし保育ですが、、お母さんの復帰まで時間がある時は、泣いてしまうお子さんならなおさらゆっくりと慣らしをしますよー☆
慌てたって仕方がないですし、ここで待っていればお母さんが迎えに来てくれるから安心♪と思えるようになるまでゆっくり進めるのが本来の慣らしです。
また、小さいうちは「食べて寝る」ができることが重要です。
そこを無理やりしてしまうと体調を崩してひどくしてしまい結局良くないことが続くものです。
まだ、しずひさんに時間があるなら迎えに行ってあげてからお子ちゃまとの楽しい時間を過ごしてください(^ ^)
焦らなくてもうまくいきますよ♡

あと、はじめにきちんと泣く子は状況の変化も良くわかっているお子ちゃまなので出だしとしては最高のスタートです!!