※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もい
子育て・グッズ

最近、子供が液体の食べ物を食べるときに飛ばしてしまい、固形の食べ物しかあげられないことに悩んでいます。どうすればいいでしょうか?

最近スプーンで口に持っていっても手で押し返されます😓好きなものならそのまま食べるか、自分の手に持ち替えて食べます。自分で持ちたい食べたいという気持ちは嬉しいのですが、これだと固形の料理しかあげられないなと…みなさんはべちゃべちゃになっても液体のものとかあげてるんですか??😫気に入ったものならそれでも食べるんですが多分、気に入らない?のかただこぼしたり、ひっくり返したり、ピチャピチャ手を動かして遊ぶだけの時もあって…液体に固形物が入ってるとそれを握りつぶしたり😔めっちゃストレスで今日は息子に冷たくしちゃいました…
家が狭いので液体飛ばされるとツライです😭どうしたらいいですか??

コメント

オリ𓅿𓅿𓅿

汁物は、汁少なめの具多めで渡してます😆

それでも、最終的にピチャピチャしてます🤣

• もい

もい

ありがとうございます!やっぱりするものなんですね…私も工夫して乗り切るしかなさそうですね😂

• 9月25日
newmoon

本当の汁物は少量にしています😅
コップ飲みの練習兼ねて手を添えて飲ませますが、遊び出せば具だけ出してすぐ下げます❗️笑
ご飯やおかず(固形以外でも)はスプーンで好きなように食べさせてます🥄
毎回大惨事ですが、食べている間は好きにさせています。
遊び出したらもう1本のスプーンやフォークで食べさせて、食べなければご馳走さまにします❗️

• もい

もい

ありがとうございます!
    もうスプーン使って食べられるんですね!すごい✨
    コップ飲みの練習とか先を見据えていて尊敬です…!
    やはり好きにさせてあげた方がいいですよね〜🙄私もできるだけ頑張ろうと思います…!

• 9月25日
おこげ

息子も9ヶ月のころから自分で食べたくて大泣き😂
私がスプーン握っただけでも怒るので今はずっとおやきです😅

おかゆ、麺類、しるものは普通のままで食べさせたいとも思うのですが
つかめてもコブシの中から甘く口にいれれないことに怒り始めるので諦めてます😂

どうしてもの時は
下にセリアの小さなレジャーシートを敷き、袖付きエプロンの上からシリコンのエプロンをつけて食べさせてます🤣

知り合いは汚れがやばいとわかってる時はお風呂場で食べさせてるといってましたよ🤣

• もい

もい

ありがとうございます!
    怒っちゃうんですね😂なかなか難しいですね笑
    でも要望に応えようとしているおこげさんすごいです!
    お風呂場ですか!なるほどー😂皆さん、すごいです。
    私も見習って工夫してみます。

• 9月25日