※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocco
妊娠・出産

37wからおっぱいマッサージをしているが、分泌液が出ない。母乳が心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しい。初産で不安。

37wからおっぱいマッサージを始めて下さいと病院から説明を受けそこから毎日やっていて今日で38w1dなのですが、分泌液すら少しも出ません。

みなさんの質問などを見ているともうこれくらいの時期には分泌液が出ている人が多い様に思うのですが、この時期に何も出なくても母乳が問題なく出た方や、マッサージのやり方等のアドバイスが頂きたく質問させていただきました。

初産で何も分からず、このままで大丈夫なのか心配で…
同じ様な状況だった方のお話を聞かせていただきたいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

妊娠中全くおっぱいマッサージしてないですが生後1ヶ月から完母なんで大丈夫だと思いますよ😌♡

ちなみに
とにかく白米食べてます♡

• cocco

cocco

コメントありがとうございます😊

マッサージされてなかったんですね!
    ちなみに出産するまでは分泌液も出ていませんでしたか?

今臨月の体重増加の恐怖で炭水化物を抜き気味なんですが、白米食べようと思います!

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

分泌液も出ませんでした!

白米いっぱい食べるのは産んでからでも大丈夫だと思いますよ♡♡
    後は、子供産まれたらそんな出てなくても頻繁に吸わせてました!
    特に夜中、吸わせることが大事みたいです♡

• 9月25日
  • cocco

cocco

同じ様な状況から完母になられたんですね!!
    なんだか希望が持てました😭

白米今からたくさん食べちゃうところでした😱
    産んでからの楽しみにとっておこうと思います!!

吸ってもらう事が大切なんですね!
    何も分からず不安でしたが、お話聞かせてもらったり、色々教えていただけて不安が少しなくなりました!!

ありがとうございます😭

• 9月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も半年前までは不安だったのですごくわかります!😂

最初はおっぱいも乳首も痛くてもう完母じゃなくていいなんて思うぐらい痛かったです、、😭

お互い、頑張り過ぎず頑張りましょう♡☺️

• 9月25日
  • cocco

cocco

まずは出産頑張ろうと思います!!

きっとこれからも分からない事だらけだし大変な事ばかりだろうけど、頑張り過ぎずに頑張りましょう😊

昨日も相変わらず分泌液さえ出ない乳でしたが、はじめてのママリ🔰さんをはじめ皆さんからお話が聞けたおかげで一昨日までの焦りや不安はなかったです☺️

• 9月26日
にこにこマン

私全く出なかったです☺️
ですが産後3日目位からドンドン出るようになり授乳パットじゃ足りずフェイスタオルをいつも挟んでました🤣

• cocco

cocco

今の私にはすごく心強いコメントです!!

自分はどうなるかは分からないけど同じ様な状況でもしっかり母乳が出た方の体験談、希望が持てました😭

• 9月25日
mama

個人差があると思うので、あまり必死になってマッサージしたり不安になることないと思いますよ😊🎵
わたしは事前にマッサージしませんでした😅💦
産後すぐには出ませんでしたが次第に出るようになりました😊

• cocco

cocco

mamaさんのおっしゃる通り個人差のある事だから焦っちゃダメだって思うのですが思えば思うほど不安になってしまっていました😭

でも、mamaさんの出るようになったとのお話に今出なくてもきっと大丈夫と少し気持ちが楽になりました!!

• 9月25日
パン

マッサージしても、カサカサくらい何も出なかったですが、出産後は母乳が出すぎて逆に大変でした😅
あまり気にしなくていいと思います😍

• cocco

cocco

すごく心強いコメントです!!

私もカサカサなくらい何も出てくれずそんな乳を見る度不安になっていたのですが、パンさんのお話に少しホッとしました😭

今はあまり不安にならずに過ごしていきたいなって思います😫

• 9月25日
ちぃ

産前マッサージしていましたが、全く出ませんでした。
産後は三日目から徐々にでるようになりましたよ。
もともとの体質もあるかと思いますのであまり、無理なさらないようにされてください。
1ヶ月たつとしっかり出るようになり、完全母乳になれました。子供の飲む量がふえて、足りなさそうなときはマッサージしたりハーブティーのんだり、私の場合は赤身肉を食べた次の日はピューピューでました。あとは水分をしっかりとりました。
人によりで出やすい食べ物もあるのかと思います😄
出産がんばってくださいね😊

• cocco

cocco

毎日不安で悩んでいたので全く出ない状況からのその様なお話を聞かせていただき希望が持てました!!

出やすい食べ物や飲み物もあるんですね!!
    色々自分で探していって私もちぃさんみたいに母乳たくさん出せる様になるといいなぁ…😫

まずは出産頑張ろうと思います!
    ありがとうございます😭

• 9月25日
m

妊娠中全くマッサージもなんもしてなかったです!
個人差あると思いますが、
産後2日目位からいきなりめっちゃ出るようになったのでそんな気にしなくても大丈夫かと!😭

• cocco

cocco

🐰さんも最近ご出産されたんですね!
    お疲れさまでした、おめでとうございます💓

分泌液さえ出ず最近ずっと不安でしたが、産後たくさん出る様になったと聞いて不安が少し和らぎました😭

あまり不安にならずに残りの妊婦生活を過ごそうと思います!!

• 9月25日