※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

浜松市の幼稚園の願書提出について、早く行って待つことが必要です。先着順なので受付開始時間よりも早く行くことが重要です。幼稚園によって違いがあるので、経験者の話を聞くと参考になります。

浜松市の幼稚園の願書について教えてください。


来年の4月から年々小で入れる幼稚園に入園希望で、願書を送ってもらいました。
ただ、保育料無償化が始まって希望者がとても多い(幼稚園の先生から)と聞きました。先着順なので受付開始時間よりも早く行くつもりです。早く行って待つのはOKと言われましたが、何時間前から並べばいいか全然わからなくて💦

浜松市内の幼稚園の願書提出で並んだ経験がある方やお話を聞いたことがある方がいれば聞かせてください。
園によっていろいろ違うことがあるかもしれませんが、参考までに教えていただけると嬉しいです😊

コメント

桜楓榎

浜松市ではありませんが、私の子供が通っている園は0時ぐらいから並ばれる方がいると園の方から聞きました。私の友人は、違う園でしたが3時に行ったら数名並んでいたそうです。近くだからと夜中並んでいるかを見に行った共言ってました。

無償化が始まると希望者が増えて、さらに早い時間から並ぶ方が出てくるかもですね。

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントありがとうございます😊
    0時!3時!そんな早くから並ぶこともあるんですね💦

    無償化+先着順だと並ぶのがどんどん早くなりそうですよね…

    • 9月24日
まー

今年アソカ学園系列の幼稚園に入園しましたが朝5時半頃に見に行くと何人か並んでいるのが見えたので旦那を起こしに帰り6時か6時半頃に行ってもらうと9番目くらいでした!

結局定員割れしましたが今年はたしかに希望者多そうですよね☺️💦

  • ぺこ

    ぺこ

    アソカ学園系列の幼稚園希望なので、とても参考になります!!
    うちもとりあえず6時頃に一度見に行ってみようと思います💦ありがとうございます😭

    • 9月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    ちなみに願書提出するのに子どももいた方がいいのでしょうか?大人だけで並んで順番近付いたら連れてきてもらった方がいいのかよく分からなくて💦

    • 9月25日
  • まー

    まー

    うちは連れて行かなかったです(^^)
    私は家で子供と待機して旦那だけに並んでもらいました!

    幼稚園の説明によると旦那さんが出勤時間ギリギリまで並んでいてそれから奥さんに交代って方も結構います!と言っていました😊

    • 9月25日
  • ぺこ

    ぺこ

    そうなんですね!うちも旦那に並んでもらおうと思います💦いろいろ教えていただきありがとうございました✨

    • 9月25日
  • まー

    まー

    いえいえ!
    入園するまで分からない事だらけですよね💦
    他にも疑問出てきたらいつでも聞いてください☺️

    • 9月25日
るちゃん

去年、アソカ系列の幼稚園の願書の提出行きました!
台風の次の日で、町中停電(幼稚園も停電)していたにも関わらず、6時頃行ったら20番目ぐらいで定員ギリギリでした😭💦
(年少ですが、兄弟枠、近所枠で埋まっていて新規枠は26?名ぐらいでした)

6時半頃の時点で、先生が「定員になりましたので、もうすでに数人お断りしましたが、ここにいる方々はご入園していただけます」と…😫

アソカでも園によって全く違うので、入園希望の園に去年はどうだったか聞けるといいですね😢✨

  • ぺこ

    ぺこ

    コメントしてくださったのに返信が遅くなってすみません😣💦
    去年の台風覚えてます!よりによって去年はその日だったんですね😭それでも6時半の時点でもういっぱいだったなんて…
    そうですね、アソカでも園によって結構違いますよね💦
    ありがとうございます!!

    • 9月28日
Rioママ

来年年少さんでアソカ系列園に入りたいと思ってて
今年の願書の提出はどうでした??
来年の参考に教えていただけると嬉しいです!
満3も無償化でいっぱいみたいですよねー!

  • ぺこ

    ぺこ

    返信遅くなってすみません💦
    朝6時頃行ったらちょうどもう一人の方が着いたところだったらしく、そのまま旦那に並んでもらって定員内で入れました(^^)
    うちは年々小希望だったので定員も少ないし満3無償化の影響が大きかったと思いますが、年少さんなら並ばなくても入れそうな感じでした。アソカ系列でももっと人気な園は分からないですが😥

    • 10月7日
  • Rioママ

    Rioママ

    ありがとうございます!

    • 10月7日