※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いとな
家族・旦那

夫はクライミングが趣味で、平日は週2回、週末は土日のどちらかで登り…

夫はクライミングが趣味で、平日は週2回、週末は土日のどちらかで登りに行きます。
「今度○日に登ってきていい?」と言われたので、別にいいんですけど何となく「充実してていいですね」ってイヤミを言いました。
そしたら「いとなもなんか充実できる趣味作ったら?」「そしたらその間は俺が娘見てるよ」とか言われ、なんかカチンと来ました。
たまーに子どもとふたりで出かけてくれて、その間私も美容院や映画なんかにいったりさせてもらってましたが、家事は全くしない旦那です。

確かに、これと言って趣味もないのは寂しくて何かないかなとは思ってました。
でもお金だってないし、私が週末趣味にかけたら、それこそ家族の時間は?何かあったら結局私が我慢するのも見えてる。
そしたら倍イライラしそう……。
家でする趣味だと結局家族が気になる……。
お昼や子どもの準備も全部してから出ないといけない。

そういうの、分かって言ってんのかな……。

家族のために犠牲になるとか思ってるわけじゃないけど、簡単に言われてカチンと来ました。

コメント

うーちゃん

すごく分かります!!
子供を見ててくれたとしても、その前後の家事をこなしているのは私たちで、出掛けるってなると余計にせかせかして、結局億劫になりますよね

• いとな

いとな

そうなんですよね。
    出かけたら出かけたで「ちゃんと水分取らせてくれてるかなー」とか、帰ったらあれもこれもしなくちゃなーとか考え始めて「はー……」ってなります😅

• 9月24日
ちー

分かります分かります。
旦那はパッと考えずに
好きな時に出掛けられるけど
こっちは色々準備してから行かないとってなりますよね(;_;)
朝から家事こなして
子供の食事も全て自分で出来るようになってから言ってくれ😑って感じですよね(´・ ・`)

• いとな

いとな

本当にそうなんですよね。
    ササッと自分の用意して……。
    家族と出かける時でさえ、私は家事してて、娘の用意も私の用意も終わってないのに座ってくつろいでるから「準備しないの?」と声掛けたら「俺もう着替えたら終わりだから〜服も決めてあるし」とか言うレベルなのに、何言ってんの?って感じです。

• 9月24日
さくら

夫って「子供みとくから行ってきたら?」とか言って協力的ぶってきますけど、子供見る“だけ”ですよね🙁
こっちが用意したご飯食べて、食べさせて、後片付けもせずそのまま。ただ数時間子供と遊んでるだけ。
結局行く前に色々準備してから出て、帰ってから後片付けしないといけないから出かけてもすごい疲れるし😔

それなのにちょっと子供みたからって市民権得たみたいに次は自分が堂々と遊びに出かけたりするから、そんななら見てくれなくて結構です!ってなっちゃいます😅

子供みながら家事も全部やってくれるなら喜んで趣味作って出かけますけどって感じですね😓

• いとな

いとな

本当にそれです!
    なんか交代みたいな空気出して来ますし、周りにも「俺は奥さんもリフレッシュさせてあげてる」みたいな……。

本当、子ども見ながら家事する、トイレひとつとっても泣かれながら何かしないといけない精神的なストレスとか感じて欲しいです。

• 9月24日