※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ
ココロ・悩み

職場で不快な出来事がありました。患者が若い女性助手に暴言を吐き、脅迫めいた発言をしていました。助手は冷静に対応し、問題は解決しましたが、女性は不快な気持ちになりました。

今日職場で嫌なことがあったので聞いてください!

私が直接されたことではないのですが、見ててとても不快でした。
私は病院で看護助手の仕事をしているのですが、ある科の患者さんがすべての検査をする検査科の助手さんに、診察を受ける科のことをいちいち聞いていました。
その助手さんも看護師も、答えつつもあとは診察をうける科で聞いてくださいと何度も言っているにも関わらず、何かあると検査科まで来て、ほかの患者さんの検査をしているのに何度も何度も大したことない質問をしていました。
もう4.5回と検査科に行って聞いたりしていたので、最後また来た時に助手さんが診察を受ける科で聞いてみてくださいと再度伝えていました。
すると急にその患者がキレ始めて、おめえが確認しろ!このやろー!と怒鳴りだしたのですが、どうやら検査科の隣のトイレに自分が置いていたものがなくなった、どこに行ったんだと確認したかったようです。
しかし当然そんなこと検査科の助手さんに聞かれてもわかりませんし、そこで怒るのも謎な話です(笑)
なのに、俺はここに置いたものがなくなったから確認しに来たのに頭ごなしにお前にあっちの科で聞けって、てめー何様なんだよぉ!ふざけるな、てめーこのやろー!と散々言っていました。さらにその患者は、その若い助手さんに向かって、てめーかっさらうぞ、このやろー!と言っていました。
それを聞いた時私は、ん?とすごく不快になりました。散々よくわからない文句を言う患者はたくさんいますが、相手が若い女性ということで、かっさらうぞ!と言ったのだと思いますが、それって脅迫にもなりかねませんし、まして性的というか、セクハラというか、え?と思いました。
それでも、その助手さんは毅然とした態度で、ここに置いたんですか?確認してきますと伝え、何か起き忘れたがなかったか確認しに行き、幸い誰かが届けてくれていたようでその物はあったようでした。それをその患者に伝えると、その患者は一変し、あったの?じゃあ大丈夫かと言い始め、その助手さんに、さっきはごめんねと言って立ち去って行ってました。
話を聞いてるとその方は小指の第一関節から上がなく、その指を見せながら俺はこーなったからけじめをつけて、今はやり直そうって頑張って生きているんだと話していました。しかし、そんなのどうでもいいですし、やり直したいって人が若い女性に向かって、かっさらうぞ、なんて何もやり直せてないし何も変わってないですよね?
かっさらって何するの?って暴行するとかしか想像出来ないし、それをとっさにキレた時に言うってことはしょせん頭の中そんな感じなんですよね。。
こんな風に不快になるのは私だけですかね?なんか自分が言われたわけではないですが、すごく気分が悪くなりました。。

コメント

yasumin

主様の思われた事まんま私も思います。
やり直そうと本人が頑張って生きているところで、今まで傷つけた人達の心や体の傷は消えませんからね。

年子の母

総合病院で医療事務をしていたことがあります。
診察や検査の待ち時間が長いとかで会計窓口で怒る人がいてなんでここで怒られてもって思ったことあります。
病人なんだ!!っていう主張が激しすぎて😅
小指がない人が生保だったときの保険確認せんでもいいだろ的な態度もどうかと思ってました😅
そういう世界に生きてきた人はいい人、変な人に分かれますよね🙄

つい最近、娘の診察待ちをしてるときに、足に入れ墨の入った70代くらいの男性が『おい!あんっのクソ女!おい!お前だよ!こいよ!クソ女、おめぇだよ!』など怒鳴り散らしており、本当に不快で、娘も見ていたので本当に辞めてほしかったです。

はじめてのママリ🔰

やり直したい❓時既に遅し笑。性格ってなかなか変えれませんよね。まず、指を詰める❓意味がわかりません。威張んなぼーけって感じです。