※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ
お金・保険

メルペイやPayPayで支払い済みなのに、レジで再度支払いを求められた経験があるか相談したい。コンビニでの買い物で同様の状況があり、別の店員が問題解決してくれたが、初めての経験で戸惑っている。経験者いますか?

メルペイやPayPayなどで
ケータイの方は支払い済みになってるのにレジで支払われてないと言われたことありますか?
コンビニで買い物したらしっかり引かれてて
履歴にも残ってるので
見せたのに
もう一度とか言われては?ってなりました
ほかの店員さんが本部に電話してくれて
バーコード読み取ったなら渡しちゃっていいと言われたらしく貰ってきましたが初めてのことで戸惑っています
経験ある方いらっしゃいますか?

コメント

 みつお

私はスーパーでPayPayのお客さんのレジ打ちをしたりしますが、支払われてるかどうかはレジでは分かりません😣💦
なので、お客さんが支払い押したのを確認して、支払い済みのレシートを出す感じです!
その店員さんの確認不足ではないでしょうか😅?

  • なこ

    なこ

    私も昔働いてたんですけど
    今はバーコード決済になったので
    確認が無いみたいです。
    あと、コンビニだったんですけど支払いが出来てないから客層が押せないとか言われて。

    • 9月24日
  •  みつお

    みつお

    PayPayって自分で金額入力して支払い押しますよね?
    私のスーパーは確認ありますよ!
    むしろ確認しないと大変なことになります💦
    私のスーパーでは、お客さんに金額を入力してもらったあと、スマホを見せてもらい金額に間違いがないか確認するんです。
    そして、支払い押したのを確認してレジで支払ったことにするんです。
    レジではお客さんが支払ったかどうか分からないです😣

    • 9月24日
  • なこ

    なこ

    あ、ペイペイは今も入力なイプなんですね!
    メルペイ使ったんですけどバーコード決済なのでお店の方にバーコードスキャンしてもらうだけなんです。
    で、してもらってこっちは引かれてるのに会計できてないと言われて。

    • 9月24日
  •  みつお

    みつお

    あ、メルペイはやり方違うんですね💦すみません😭🙏🏻
    支払い完了して引かれてるんであれば、店員さんのミスな気がします。。
    最初に対応してくれた店員さんにモヤモヤしちゃいますね😥
    もう一度やって倍支払ってたら最悪ですし😣

    • 9月24日
  • なこ

    なこ

    はい!
    だから、何度も支払われてるんですけど!
    って履歴も見せてじゃあ本部に電話しますって言われてしてもらいました!
    防犯カメラでも見ればでてくるだろうしw

    • 9月24日
deleted user

逆にドラッグストアで
支払い完了してないのに
そのままレシートもらった事はあります💦
指摘しても
大丈夫って言われましたが
次の日も支払い完了されてなかったです。
携帯が支払い完了なら
支払いできてますし
基本レジとPayPay連動してるわけじゃないので💦

  • なこ

    なこ

    そうですよね!
    なんか、客層が押せないからまだ会計できてないとか言われて。

    • 9月24日
mちゃん(25)

コンビニで働いてますが
通らなかったらピーって
音がなり画面に文字が表示
されると思います💦
たしかに支払いが完了してないと
客層ボタン押せないです💦

  • なこ

    なこ

    こちらの画面は支払い済みでお金払われてるのに
    ちなみにメルペイとPayPayでレジは押す場所違うんですか?
    セブンイレブンで
    PayPayの枠はあるけどメルペイの枠がないとか言われて
    もう一度とか言われて
    え?こっちお金惹かれてますよと言って見せても理解してもらえず。

    • 9月25日
  • mちゃん(25)

    mちゃん(25)

    私もセブンですが
    いやバーコード決済とゆうボタンを
    押す➜ スキャン➜ 客層です。
    メルペイは支払いはできます。
    クーポンを使った場合(カフェ11円)は
    その場でスキャンしたあと
    11円または、IDで支払わなければ
    終わりませんが...

    • 9月25日
  • なこ

    なこ

    足りなかったわけじゃないのになんで出来なかったのか不思議ですw

    • 9月25日