※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
子育て・グッズ

生後9ヶ月女の子の離乳食とミルクの量は、1日3回の離乳食後にミルク100~120cc、寝る前に150~170ccのミルク。体重は平均で、この食事量で大丈夫でしょうか?

生後9ヶ月女の子です。
同じくらいの月齢のお子さん、離乳食とミルクの量や回数を教えて下さい(^^)

・離乳食…1日3回 130グラム後にミルク100~120cc
・おやつ…1回 バナナや赤ちゃんせんべい、お粥少量
・寝る前…ミルク150~170cc

体重は今のところ平均です!
このままで大丈夫か知りたいです💦

コメント

もち

3回食、1回180gほど食べ、昼食後にミルク180、寝る前にミルク200、昼寝のタイミングでなければ日によっておやつに赤ちゃんせんべいなどあげてます☺️

• みみ

みみ

回答ありがとうございます✨
    たくさん食べてくれますね!
    うちの子は胃が小さいのかこれ以上食べさせると吐いてしまうので、1度に食べられないぶんおやつ時にミルクあげることも検討しようと思います!

• 9月25日
めい

おせんべい大好きで段々とご飯の時にも手を伸ばすようになったので試しに食パン握らせたら大喜びでたべてました😅うちもほぼ入らないのですがシリコンスタイの中に落ちたのをまた拾ってさり気なくお皿に戻しての繰り返しで食べさせてます(すみません、お行儀はよくないですが💦)
恐ろしく汚れるし時間はかかるしですがここは我慢だと時分に言い聞かせてます😅

さつまいもまたはじゃがいも
お好きな野菜2種類ほどみじん切り
しらすまたはツナ
ごままたはひじき

さつまいも、じゃがいもは茹でて潰します、その他の材料いれて水または牛乳で伸ばして片栗粉を入れてフライパンで焼いて完成です!
さつまいも、じゃがいもを軟飯に変えてもいいと思います😊

軟飯はモチっとするのでうちの娘は丸飲みしてオエッとなってたので初めは柔らかいおいも系が食べやすいのかなと思います。

あとは食パンを牛乳に浸してきな粉をかけてフライパンで焼くのもよくやります。

長々とすみません、分かりづらいと思いますが参考になれば嬉しいです!

• みみ

みみ

詳しくありがとうございます!
    シリコンスタイではなく布のスタイを使っていたので、中に入ったものをまた食べさせる発想がなかったです!
    シリコンスタイ持ってはいるので近々使ってみようと思います✨

レシピもありがとうございます!
    そうなんです、前に軟飯でおやきを作ったんでしがえずいちゃって、まだ早いのかなーと思ってたんですが、お芋系がいいんですね!明日さっそく作ってみます(^^)

教えて頂いた食パンのフレンチトーストみたいなもの、さっそく作ってあげてみたら握りつぶしながらも半分は食べてくれました!(残り半分は顔と髪の毛と床へ…笑)
    色々と教えて下さってありがとうございました!

私には毎回は大変なので、1日1回は手づかみ食べを目標に頑張っていきたいと思います✨

• 9月26日
めい

3回食で200g用意していますが、最近はつかみ食べ欲が凄いのでほとんどつかみ食べメニューにしています。ですが潰して落としたりできっちりは食べてないので180gくらいです。

食後はミルクなしでおやつは15時に赤ちゃんせんべいやオートミールのおやきを食べます。
寝る前にミルク180飲んで朝まで寝ます😊

• みみ

みみ

回答ありがとうございます!
    つかみ食べも始められてるのですね✨
    潰して落としてでもそれくらい食べてくれるのいいですね!
    うちは渡すと8割口には入らないので、食べ終わりで遊ばせるくらいでまだ始められてません(^-^;
    赤ちゃんせんべいやボーロはちゃんと食べるのに…。

つかみ食べスタートの時期にオススメのメニューなどあれば教えて頂きたいです!

• 9月25日