※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トヨP
妊娠・出産

育休明けで二人目妊活中。上司に言いづらいけど、高齢出産リスクも。迷惑かかるかな…。

現在34歳。一人目を5月に産んで育休をいただき、4月から職場復帰しました。会社で育休第1号です。子どもも1歳4ヶ月で寝不足の育児からはようやく開放されました。二人目をそろそろ考えてますが、復帰して半年ちょいの妊娠は上司にとても言いづらい、、、でももう二人目は高齢出産になるし、、、。もやもやしながらも妊活始めてます。
でも、きっと職場には迷惑かけますよね。。。

コメント

ママリ

職場の人間からしたら本当に迷惑ですよ!言いませんが、権利だとしても またかよ って思ってしまいます。

でも所詮職場の人間。なんて思われてもいいしわたしなら妊活しますよ!

• トヨP

トヨP

そうですね、、、迷惑かかるに決まってますよね。
    でも、自分の人生なので後悔したくないので妊活頑張りたいと思いたす。

• 9月24日
きのこらぶ

子供の月齢と私の年齢が一緒です🤗
同じく4月から保育園に預けて6月から復帰してます。

一人目の妊活時から理解のある職場ですが、復帰後は同僚に迷惑をかけることが多くて、二人目を考えてもいいものか迷ってます。
お気持ちわかります。

後2,3年後に確実に妊娠出来るのなら、少し期間を置きたいですが、一人目が不妊治療で授かったので😢

職場に迷惑をかけるかもしれませんが、自分の人生なので、やりたいにやる、でいいと思います。

私は年内は夫が出張続きなので、来年から妊活をどうするか考えてみます。

• トヨP

トヨP

お子さんもきのこらぶさんも同じ年齢なんですね!同じ悩みを持ってる方の意見ありがたいです。私も同僚に仕事のフォローしてもらってるのでまた迷惑かけるなぁと二人目を悩みます、、、。
    でも、やはり自分の人生ですよね。あのとき仕事優先して二人目諦めて後悔、、、とかにはなりたくないので、自分の思うとおりに行動したいと思います。ありがとうございます。

• 9月25日
まま

私も第一号でした✨
復帰半年くらいから妊活始めました。職場に迷惑かけることはわかってるけど、すぐ妊娠できるとも限らないし、自分の人生を左右することだと思うので、後悔はしたくない!それを仕事や職場のせいにもしたくないので、妊活しました!

• トヨP

トヨP

同じ第1号の方のコメントありがたいです。ゆーあさんも半年くらいから妊活始めたんですね。確かにすぐに妊娠するとは限りませんね。後回しにして後悔したくないので、やはり妊活始めようと思います。ありがとうございます。

• 9月24日
コロン

私は第2号でした。
1歳10ヶ月違いの同僚と今年の4月に復帰しました。
復帰して1年も経たずにまた妊娠…言いづらい気持ちよく分かります。
私の職場では、復帰した同僚がすでに2人目の不妊治療を希望している事で揉めていて尚更言いづらい状況です…
でも、私も2人目を早めに欲しいので冬くらいから妊活始めようかと考えています!

時期が早かれ遅かれ職場に迷惑かかる事に変わりはないかなと思います。

• トヨP

トヨP

すでに言いづらい状況なんですね、、、確かにどちらにしても職場に迷惑かかりますよね。私の同僚で来年結婚する子がいて、もしその同僚と妊娠がかぶったら、人数不足で本当に大変なことになるので、できるだけ早めに二人目妊娠できるように頑張りたいと思います。

• 9月24日
こすも

会社 2人目 妊活 報告

こすも

ごめんなさい💦
間違えてコメント付けてしまいました💦申し訳ございません。