※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K
子育て・グッズ

子供を道路で遊ばせることについて、周囲への配慮を持ちながら遊んでいる方はいますか?周りとの関係が良好で、今後の状況に不安を感じている方がいます。

皆さんはお子さんを家の前の道路で遊ばせますか??

恥ずかしながら「道路族」という言葉を初めて知りました😅
新興住宅地に住んでいますが、近所のお子さんと一緒に家の前の道路でよく遊んでます💦
公園に行けばいいという意見もありますが、この時期の家の近くの公園は蚊がかなり多くてとてもじゃないけど遊べません😵
大きな声を出すこともあります💦(叫びまくっているわけではないですが、子供なので普通のしゃべり声が大きいです😵)
近所の方の車が来たらすぐ端へ避けて挨拶はしています。
他所の車にボールをあてるようなことはありませんし、他所の敷地に勝手に入るようなことはありません💦(それは子供に何度も注意して言い聞かせています💦)
袋小路になっていて、道路でバーベキューをすることもあります。車が通れるようにスペースは開けていますし、その道を通る可能性のあるお宅は全て参加しているので、苦情がくることはないと思います💦

ご近所さんと関係が良好で、注意されることもなく子供に話しかけてくれて有り難いです。
でもまだ売れてない土地もあるので、今後子供の声がうるさいと思う方が住まわれる可能性もあるのかな…と思いました💦
その場合今のままじゃ道路族になってしまいますよね😂

今は子供を道路で遊ばせることってしないのが普通なんでしょうか??
周りに配慮しながら遊んでいるよという方はいらっしゃいますか??

コメント

カブトムシ大好き息子

うちもコの字型に家が6件建っています!遊んでいますよ💦6件中、いつも4件の子どもが出て遊んでいます。公園も歩いていけますがなかなか足が向かず…道路族です。

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    同じ道路族の方がいて安心しました😅
    毎回公園に行って遊ぶのも大変ですよね😂
    道路族のネット記事を見て周りに嫌な思いをさせないように気をつけなきゃと思いました😵

    • 9月24日
咲や

近所で道路で遊んでいる子供見かけますが、息子には基本的に駐車場で遊んで道路に出るなと伝えています😅
生活道路ですが、意外と抜け道使用が多いので、家の前で車がすれ違うことも多いです😅

  • K

    K

    回答ありがとうございます!
    抜け道使用が多いと道路で遊ばせていたら危ないですね😵
    家の敷地内だけじゃ我慢できなくて道路に広がって遊んでしまってます💦
    自転車に乗る時は絶対道路になってしまいますし…💦
    我が物顔で道路を占領しないよう気をつけようと思います😵

    • 9月24日