※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れもん
ココロ・悩み

妊娠を報告していなかった義祖母に出産祝いを要求され、距離や関係性から報告を後回しにしていたが、疲れを感じています。同様の経験はありますか?

吐き出させてください。
妊娠がわかり安定期に入るまで、自分の両親と夫の両親以外は妊娠した事を告げていませんでした。
そして無事に安定期に入り、兄弟や職場へは報告したものの
義祖母には連絡していませんでした。ある日、義母から義祖母が
「こちらへ妊娠していると報告がない。それなら出産祝いはいらないのね。」と言っていると連絡があり、急いで義祖母へ報告の電話をしました。

義祖母とは私も二回ほどしか会った事がなく、距離も車で12時間程かけて行かなければいけないくらい離れています。その為、中々会う事も無ければ手前から、少々嫌口を言われていた事もあり、報告は産まれてからでもいいかなという甘い考えもありました。。

義祖母に対しても、そんなに気を使わなければならないものかと少し疲れてしまいました。
姑問題ではないですが、皆さんも何かご経験はありますか?😞

コメント

ひまわり

義祖母なら旦那さんのご両親から伝えればよかったんじゃないかなー?って思います😅
義理の姉には自分たちから連絡してなくて、義両親が連絡してました。
おじさんやおばさんにもそれぞれ親からの報告で自分たちで伝えたのは両親、義両親、きょうだいくらいでした!

まい

義祖母への連絡はしてないですよー。家から距離が近かったり、普段から密な関係なら言ってたかもしれませんが。まぁきっとおばあさまも連絡がほしかったんでしょうけどね。出産祝いいらないのねって嫌味が言えるくらい元気なんですね(笑)
そもそも義母もあなたにわざわざそんなこと言わなくてもいいのにね。それなら自分で言うか、自分の息子に言えばいいのに。私ならそんなこと言われて義祖母に連絡しません。まずは夫に話しをして夫を介して話してもらいます。義母も義祖母も息子、孫に嫌われるのは嫌がりますからね(笑)

カスミソウ

私の場合、義実家には義母、義兄、義祖父母が住んでいるので一気に報告が済ませられて楽でした(⌒-⌒; )
ですが私自身の祖父母には私の母から報告してもらいました!
れもんさんの投稿を読み、私は身近な親戚なのに母親に報告させた自分を反省します💦

そして義母より義祖母が面倒なパターンは私も同じです😫
義祖母は私の旦那が大好きです。孫離れできてません。義実家に行くとおもてなしが凄いです(旦那に対して)
先日の敬老の日は私が気を使い焼き菓子を買って旦那と2人で持って行き私から渡しました(義祖母に興味がない旦那は1人でスタスタとリビングへ、、、)
「あらーどーもどーもー。」と棒読みで言われ
「おばあちゃんの好きなお花を買って行こうと思い旦那に相談すると『あれ以上増えたら邪魔になる😫食べ物にして😆!』と言われたので焼き菓子選びました♪よかったら食べてください」と言うと
「きゃー💓さすが我が孫😍良くわかってる〜🥰」とあからさまにテンションMax💢
私から手渡しでもらった時の棒読みお礼からテンションの上がりようにドン引きしましたw
ちなみに旦那は独身時代ずーっと母の日や敬老の日なんてプレゼントやった事がないらしく、私が嫁に来てプレゼント持ってきてくれるようになった時点で、あんたの孫ではなく嫁が気使ってプレゼント買ってるのくらい分かるだろって思って嫌いになりました💓来年から敬老の日は無しです💓