※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
豆柴
ココロ・悩み

友人の結婚式に出席予定だったが、妊娠が発覚。悪阻が心配で出席迷っている。友人には出席したいが、様子を見て決めたい。場合によっては後日御祝儀を贈る考え。

12w入った頃に友人の結婚式に招待されています。
招待状を受け取る前に事前に友人に参加の出席をどうか聞かれ、その時はまだ妊娠していなかったので出席する旨を伝えました。

そして先日妊娠が分かりました。今週末に心拍の確認で病院に行くので、その後友人には妊娠のことを伝えて出欠をキャンセル料かからない段階のギリギリまで待ってもらおうかなと考えています。

今6w3dなんですが、今のところ悪阻は全くありません。
ただ初マタで悪阻が自分の場合どのくらいなのか分からなくて結婚式の出席をどうしようか本当に迷ってます😥

12wの頃はまだまだ悪阻の最中ですかね?
みなさんならこの場合結婚式の出席どうされますか?
ちなみに友人には私の結婚式に参加してくれているので極力行きたいなぁとは思ってます😣✨

もし行けない場合は後日、御祝儀3万包んで菓子折でも渡そうかなと思ってます。

コメント

みかん

1人目は吐きつわりで9wから20wまでほぼ毎日吐いてました!2人目は6wくらいから食べつわりでしたが20wまでクラクラして食べた瞬間スッキリするけど時間が経つと気持ち悪かったです😂もしかしたらこれから症状が出るかもしれないので様子見た方がいいかもしれないですね😭

• 豆柴

豆柴

コメントありがとうございます🙏✨
    やっぱり12wって悪阻真っ只中ですよね😭
    そろそろ悪阻の症状出てくる頃かなぁとは思ってるのでもう少し様子見てみます。
    あまりにも悪阻がひどそうなら欠席にしようかなと思います😭

• 9月24日
めも

私は8週から安定期まで吐きつわりでしたので外出もままならなかったです💦
そのときにならないと分からないものではありますが、料理も配慮していただかないといけないので、私は早目にお断りの連絡を入れるかなぁ…。

• 豆柴

豆柴

12wってみなさん悪阻ひどい時期みたいですね💦
    もちろん料理などのキャンセル期間などは配慮して早めには連絡しますので。

• 9月24日
あい

7wくらいからつわり始まって12wくらいで終わってきたかな〜って感じでした!
体調が良ければ行ってもいいと思いますよ😊!
行けない時も書いてある通りで良いかと思います!

• 豆柴

豆柴

12w頃で落ち着くパターンもあるんですね🤔
    そうですよね!体調が良ければ極力行きたい気持ちはいっぱいあって😭✨

良かったです✨欠席時はその感じでいこうと思います。

• 9月24日
Maddie

私は12wの頃は本当に死んでいました(笑)8wまでは通常の生活が送れていました。9wからもう何も飲めない食べられない日々が13w初めまで続き、15wまでは飲めるけど食べ物は厳しい感じでした。

私がもし12wの頃にどうしてもキャンセルしないといけなくなり連絡しないといけない状況になっても、連絡する気力体力もなかったです。

後は、人によって、体臭などの臭いがダメになる人もいますし、会場の絨毯の香りとか飲み物(アルコール臭)がダメとか。

ギリギリまで待ってくださるならそこまで待ってもいいとは思いますが、無理しない方がいいと思います。

• 豆柴

豆柴

12wでもし私もそれくらいひどかったらとても行ける状況じゃないですね😅
    結婚式だと料理も出てきますし、食べられなかったら勿体ないですよね。

欠席する場合は直前キャンセルは絶対にしないので12wよりももっと前に連絡します。

確かに臭いで悪阻の症状がひどくなったりとかもありますよね。
    その辺も含めて自分の身体も大事なのでよく考えて検討してみようと思います。

• 9月24日
きー

私は今、12w5dです!
12wに入った頃からにおい悪阻、吐き悪阻が落ち着いてきました!
でも、まだ疲れやすさはあります😣
私だったら、友人には申し訳ないですが、体調と赤ちゃんが心配なので、欠席して後日お祝いを渡していたと思います😣

• 豆柴

豆柴

12w頃に落ち着く人もいると聞くので、私もどうなんだろうと思っていました🤔
    でもまだまだ身体は疲れやすい時期ですよね。

少し前に友人に会った時にプレゼントは渡したので、欠席の場合は御祝儀と菓子折りにしようと考えてます😊

• 9月24日