※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばんぶー
妊娠・出産

妊娠19週で子宮頸管が短い可能性があり、不安を感じています。先生からは安静でなくても大丈夫と言われましたが、不安や悩みが尽きません。2週間後の検診で状況が変わる可能性もあるので、今は落ち着いて待つことが大切です。

妊娠19週の経産婦です。子宮頸管が短かった、短いと言われたが実は長さに問題はなかったと言われたなど経験がある方にお聞きしたいです(>_<)

今日の妊婦健診で内診をして頂いた際に、子宮頸管が短いかも…と言われました。
先生には「次見た時に、実は長さもあって心配なかったって人も多いので2週間後にもう一回見せに来てくれる?赤ちゃんは下りてきてないし、子宮口も開いてないし早産の兆候はないから、絶対安静とかではないので普通に生活して大丈夫ですよ」と言われました。

1人目の時は体重が増え過ぎた事以外なんの問題もなくスーパー安産だったので、恥ずかしながら子宮頸管が短いという事が危ない事だと知りませんでした。。

帰宅してからネットで調べたら切迫早産の危険など…色々な事が書いてあってとても不安になりました。

今日見る限りでは27mmくらいかな〜と言われました。

普通に生活してもいいと言われましたが、なるべく安静にした方がいいのでしょうか?
実家も義理実家も遠い上に両家ともにシングルで仕事をしていて頼れません。上の子の世話もあるのでどうしたらいいものか…と悩んでいます。

それと2週間後に検診で見てもらって、実は長さに問題なかったなんて事はあるのでしょうか…。
2人目は悪阻も割と酷く最近やっと落ち着いてきたかなぐらいで情緒も不安定な中突然言われたので、もうネガテイブ思考が止まりません😭😭

長々とすみません。。お優しいお返事頂けると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

もちろん安静にした方がいいです。
動くと短くなったりすることもあります。

19週で27mmだと短い方なので、
2週間でどこまで短くなるかもわかりませんし、
できるだけ横になるとかした方がいいと思いますが
先生はそんなに安静にしてって言わなかったんですね💦

私も19週で21mmと言われました。
私の場合は無力症と診断されたので、即入院になり
そのまま子宮頸管縫縮術することになりました。

本当に人によるし、体質によるので、なんともない人は2週間普通に生活しててもそれ以上短くならなかったり、
伸びたりすると思います。

次の健診までにお腹の張りが頻繁に出るようになったら危険なので、待たずに病院行った方がいいですよ。
短くなってる可能性が高いです。

• ばんぶー

ばんぶー

回答ありがとうございます。

そうなんです、先生には普段通り生活していいと言われたのですが…短くなったらどうするの?と思ったりして。

そうだったんですね😭子宮頸管が短い事によって手術をする方結構いるみたいで驚きました。。

はい、張りを感じる様になったらすぐに受診しようと思います。
    とりあえず2週間なるべく安静にしていようと思います。

ご丁寧に回答ありがとうございました^^

• 9月24日
👧👦👼👼🤰

私は1人目の時から頚管短く、先生には体質的に頚管が短いって言われていて、1人目は切迫早産、2人目の今は切迫気味って言われてます。
もちろん、安静に過ごすのが一番です!

• ばんぶー

ばんぶー

お1人目の時からだったんですね💦

次の検診でちゃんとした結果が出るまではなるべく安静にしていようと思います。

みーさんも体調には気をつけてお過ごし下さいね^^

回答ありがとうございました!

• 9月24日
リー

病院によって頸管長の長さによる安静度や入院、手術などの適応は違うみたいです。私は17週の検診では4センチありましたが19週で2.7センチまで短くなっており、自宅安静になり極力ベットやソファに横になり安静にしていましました。1週間後の20週で3センチに少し戻りました。安静度は少し緩和し短時間の買い物などの許可あり、仕事は調整できたので引き続き自宅安静しています。
私も看護師で、友人に助産師がたくさんいますが、私は初産ですが、経産婦で2.7センチにだと縫縮術する人もいるくらいのレベルだと言われました。経産婦であればなおさらできるだけ安静にしたほうがいいと思います。

• ばんぶー

ばんぶー

確かに色々な記事や投稿を読んでいて、短いと診断されてすぐ手術を勧められた方などもいて病院によって方針は違 うんだなと思いました。

そうですよね、経産婦だから尚更気をつけないと…と私自身も感じています。

次の検診でちゃんとした結果を聞くまではなるべく安静にしていようと思います。

回答ありがとうございました^^

• 9月24日
hsn mama

1人目の時急に頸管が短くなりました💦短くなった時はお腹が張り痛くなって病院に行った感じです💦
1週間ご飯とトイレ、お風呂以外は安静にしてたら長さは戻りました!!
ですが張りやすかったため張り止めの薬はずっと飲んでいました!!

• ばんぶー

ばんぶー

急に短くなったりするんですね😭
    1週間で長さ戻ったんですね!

私はもうすぐ6ヶ月になりますが特に張りを感じたりもしなかったのですが、今日からは気をつけて行きたいと思います。

とりあえず安静第一に過ごそうと思います。

回答ありがとうございました^^

• 9月24日
みみ

17wで1.6センチしかなくてかれこれ1ヶ月半くらい入院してます!
お腹張ると短くなってしまったりするのでなるべく張ったら横になってあげた方がいいかと思います😊

• ばんぶー

ばんぶー

1ヶ月半入院ですか😣大変ですね…私は入院になったら、息子を見てもらう人がいなかったりで色々大変なのでなるべく避けたいです😭

今回の妊娠は中々張ることもなかったのですが、今日から気をつけて過ごしていきたいと思います!

回答ありがとうございました!

• 9月24日