※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

昼寝中に食事を抜いても大丈夫ですか?起こして食事を与えるべきか、起きたら食事を与えるべきか、夜ご飯を控えめにすべきか悩んでいます。昼寝中の食事対応についてアドバイスをお願いします。

現在10ヶ月で3回食にしてます!
基本的に
8時ごろ 離乳食
10じごろ 軽くおやつ
12時ごろ 離乳食
15時ごろ おやつ
18時ごろ 離乳食

です。
昼ごろから寝ちゃって起きない場合、お昼ご飯は抜いて、おやつをあげてって感じでいいんですかね?それとも起こしてご飯しっかりあげるか、
起きた時点でしっかりご飯をあげて、
あまり時間開かないから夜ご飯控えめにあげるのか...
みなさん子供が昼ご飯食べずに寝てる時どーしてますか?😭

コメント

かな

10ヶ月頃はおやつあげてなかったと思おます。

お昼ご飯を11時~11時半の間にしてみてはどうですか?

もし寝ちゃった場合は起きてからご飯食べさせて午後のおやつ抜いて夕飯でいいと思いますよ😊

• りん

りん

おやつあげてなかったんですか??(・ω・)
    代わりに授乳とかミルクにしてたって感じですかね??

いつも早い時はそーしてる時もあるんですが、今日起きるの遅くて朝が9時過ぎになってしまって...😭

• 9月24日
  • かな

かな

10ヶ月の頃はフォロミ飲ませていたのでおやつはたま~にあげてました😊

うちは1歳から保育園に預けるつもりで3回食になったぐらいから生活リズムを作ってました(≧◡≦)

朝は遅くても8時までに起こすようにしたりお昼ご飯前に眠そうにしてたら多少早くても食べさせたりしてお昼寝って感じにしてましたよ😄

• 9月24日
  • りん

りん

フォロミあげてたんですね!!

朝は起きるまで待つんやなくて起こしてたんですね!!

• 9月24日
  • かな

かな

9ヶ月頃から1歳までフォロミ飲ませてました😊

保育園行きだして普通食になってよく食べていたので牛乳に変えました(≧◡≦)

朝は起こしてました。
    生活リズムができるとすごいラクだったので😄

• 9月24日
  • りん

りん

完母だったので最近やっと哺乳瓶慣れてくれて...ミルク余ってるから1日1回飲ませてるんですがこの時期だとフォロミの方がいいんですかね😂

ちなみに、フォロミは1日でどのタイミングであげてましたか??

• 9月24日
  • かな

かな

フォロミは朝と寝る前に上げてましたよ😊

15時頃は欲しがったらあげる感じでした。

フォロミはご飯をよく食べているならあげなくていいみたいですがきちんと栄養がとれてるか心配だったので飲ませてました(≧◡≦)

• 9月24日
  • りん

りん

そーなんですね!!上の月齢の友達とか聞くと、もーミルクもあげずにおやつとかおやき。とかを間にあげて代用してるよーって感じだったので😂w

今寝る前水分も心配でミルクですが、それをフォロミにしてもよさそーですね!(*´꒳`*)

朝の、離乳食と昼の離乳食の間はなにもなし。て感じですか??(・ω・)

• 9月24日
  • かな

かな

朝と昼の間はなにもなしでしたよ😊

11時ちょい過ぎからお昼ご飯をあげてたのでおやつをあげると間が開かないので^^;

歯が結構はえてるなら夜のミルクは控えてたが虫歯にならないのでいいかもですよ😉

• 9月24日
  • りん

りん

あーたしかに!私もたまにそれ思ってました!寝たりしたら時間もないしって😭あげなくても大丈夫そーですね!!

上下2本ずつ生えてます!w
    虫歯そーですよね!歯磨いててもミルク飲んだら一緒ですよね😭

• 9月24日
  • かな

かな

朝とお昼の間に欲しがりそうならおやつをあげる感じでいいかもですね😊

夕飯たべて一時間後ぐらいにフォロミ飲ませて歯磨きシートして寝かしつけてましたよ(≧◡≦)

• 9月24日
  • りん

りん

寝るのにわざわざあげなくても大丈夫そーですね!(*´꒳`*)

そーしてみます♪

• 9月24日
おとうふ

おやつがどの程度か分からないですが、基本的には3回食にしたらそのリズムを崩さない方がいいと思いますし、食事を飛ばしておやつっていうのはやめたほうがいいかなと思います😳💦

うちはお昼ご飯の前に眠そうにしてたら、多少早くてもお昼ごはんあげちゃいます💡

それでも食べる前に寝ちゃった時は寝かせておいて、起きてからお昼ご飯にしてますかね😌

• りん

りん

おやつっていっても間食?て感じでお菓子をあげてるって感じではないです!

いつもならそーしてたんですが、今日病院行ってて、帰りの車で寝ちゃって家に入っても起きず😂

15時くらいに起きてくれたのでご飯にしました!😭

• 9月24日