※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にっしー
ココロ・悩み

子供が後追いで泣き、イライラしてしまう母親の相談。保育園行って欲しいと思うが、苦労している自分を責める。疲れている。

後追いが始まったのか何するにもギャン泣き。
毎食毎食ご飯支度するたびにギャン泣き。
オムツ変えればギャン泣き。
私がご飯食べようとすればギャン泣き。
トイレ行けばギャン泣き。

もういい加減うるさくて頭おかしくなりそうです。
うるさい!と怒鳴ってしまいます。
おまけに何でもかんでも口に入れてしまい野放しにできない。
アパートなので狭くてしまう場所もない。

なんでこんなに泣かれなきゃいけないんでしょう。なんでおかあさんばかりこんなに苦労しなきゃいけないんでしょうか。早く保育園行って欲しい…
こんなことばかり考える母親は最低ですね。ちょっとやそっとのことで最大限にイライラしてしまいポジティブなことが思いつかない。

今日もご飯食べれないな。

うるさい!泣くな!あれするな!これするな!
もう疲れました。

コメント

はじめてのママリ🔰

後追いの時期はみんなそうですよ、、、
ホント大変ですよね、、、
今でもトイレ行くだけなのに見えるところなのに(ままー)って来ますよ。
私の周りウロウロしてますよ!
泣いていないだけマシですが、泣く時ももちろんあります。

ご飯の支度はおんぶ 洗濯物干すのもおんぶ
ご飯食べる時は膝の上 でした。

• にっしー

にっしー

そこまでべったりな訳では無いんですが、テーブル付きの椅子に座らせて私が見える位置に置いてもギャン泣きなんですよね。。。
    いやいやあなたの為にやっているのだよ…と😓
    おんぶは出来ればしたいんですが、とにかく暴れん坊で体重も結構あるので一人でできる気がしなくてどうしてもダメな時は抱っこ紐です😓

• 9月24日
ぱのふすきー

お母さんが大好きなんです。
お母さんLoveなのです。

あと数年もしたら、お友達と遊ぶようになってこちらが構いたくても煙たがられます。

• にっしー

にっしー

今だけなのはわかってます。
    泣く分ニコニコもしてくれるしすごいかわいいし大好きです。
    しかし二人きりで毎日ギャン泣き聞かされるにも限界があります。

• 9月24日
まーままま🔰

私が書いたのかと思いました。

いま辛いですよね。自己嫌悪もしてしまいますよね。
うちも後追いがひどく、一歳5ヶ月の現在もまだ続いていますが以前よりはましになってきました。

そばを離れるときは「◯◯にいってくるね、ちょっとまっててね」と声かけをし、戻ってきたらひたすら子供をほめることで、わたしの子供の場合は改善してきました。機嫌が悪いときはだめなんですけどね。

顔を洗いたいだけ、トイレにいきたいだけ、空腹を満たしたいだけで泣かれるのはとても辛いですよね。
がんばっているからこそ、こういった悩みを抱えてらっしゃるんだと思います。
お互い、後もう少し一緒にがんばりましょう。

• にっしー

にっしー

私も離れる時はご飯支度してくるよ?トイレ行ってくるよ?ちょっと待っててねと声をかけてますがあんまり効果ないです😢
    今だけわかっていても、いつまで続くかわからない出口のないトンネルみたいで気持ちが沈みがちです😓

• 9月24日

ありますあります〜😭
お昼ご飯なんかキッチンで立ったままかきこむ感じですし途中で泣いたら相手して冷めきったご飯の残りをまた食べます。うるさいーーー!!って言ってしまった事もめちゃくちゃあります。

• にっしー

にっしー

座ってご飯食べさせて貰えたらだいぶありごたいですよね😧💦
    最近ちゃんとご飯食べれてないせいか(夜も寝付きがかなり悪い)、持病の偏頭痛がひどくなってきてしんどいです。

• 9月24日
なー

わかります。
今だけだって頭ではわかってるけど、毎日毎日何するにも泣かれて、一日中足にまとまりついてきて…
やらなきゃいけないことは、たくさんあるのに全然進まないし、イライラしますよね。

可愛い可愛い息子だけど、正直毎日だとイライラしてしまいます。
私もうるさい!って言ってしまったり、怒ってしまったり…
まだそんなこと言ってもわからない歳なのに、ついイライラして怒ってしまい、毎日毎日あとから反省の日々です。

きっとみなさん同じようにイライラもするし怒ってしまうこともあると思います。

私は息子を寝かせた後に1人で美味しいもの食べてドラマの録画見たり映画を見たりして気分転換してます!
そして気分リセット!
まあまた次の日もイライラしてしまうのですが😅

お互い辛いですが、無理せずほどほどに頑張って乗り越えましょう!

• にっしー

にっしー

そうなんですよね。。。
    自分の子が1番かわいいと思うし大好きだけど、いちいちギャーギャー泣かれると本当にイライラします。
    さっきは私がご飯食べるついでにおせんべい渡して誤魔化しましたが😧💦
    もうちょっと意思疎通できるようになりたいーーー😭😭😭

• 9月24日
  • なー

なー

本当、早く意思疎通できるようになりたいですよね😭
    私もどうしようもない時はお菓子に頼っちゃってます💦
    家事など手を抜けるところは抜いて、ほどほどに頑張りましょう!

• 9月24日

1歳半になった最近は少し、本当にミリ単位の楽さがでましたがまだまだ後追いしちゃってます。

メソメソ、、じゃなくて大泣きですもんね。イライラしちゃう気持ちわかります。

私は保育園にいれてからまじで楽になりました。

最初の数ヶ月は病気続きで凄いしんどかったですが今はしっかり通えるようになり本当に本当に楽になりました!

• にっしー

にっしー

うちも来月1歳で育休が終わると思い保育園申し込みましたが、今時期空きがなく育休延長して来春まで待機です😧💦
    働きながら育児もすごく大変だけど、全然人見知りしないし誰かと遊んだりするの好きみたいなので早く保育園預けたいです😅

• 9月24日
恐竜

疲れますよね、赤ちゃんの感情ばかり押し付けられてママの気持ちは一切無視。
尽くしても尽くしても泣かれる、正解が見つからない…心中お察しします😢

その頃の赤ちゃんは、姿が見えなくなると(いなくなった!)と思うそうです。ある程度大きくなると(今は台所にいるんだな、トイレに行ったんだな)と理解出来ますが。
今赤ちゃんの世界は更に広がって、考える事も出来るように大きな成長をしている頃です。
赤ちゃんの世界から見ると、ママが見えない=世界に独りになった!ママも消えた!
察するに大きな不安な気持ちになると思います。
大人から見ると少し離れることは大したことではないのですが、近くにいる事が理解できないから必死なんですね。

本当にお疲れ様です。

お口に入れてしまうのは、赤ちゃんガードは如何でしょうか?
ママがしっかり育ててきたおかげで成長出来ているのですね、素晴らしいお子さんです。

• にっしー

にっしー

成長過程で仕方ないとはいえ、毎日毎日1対1でギャーギャー泣かれてるともうウンザリです😓
    口に入れるのに関しては歯固めやおもちゃなの与えてますが、一昨日たまたま市の子供の遊び場に連れていったら人が遊んでるレゴブロック漁ってがじがじしてしまって…お母さんは笑ってたけど2歳くらい?と思われる女の子に嫌な顔されてしまい申し訳なくなってしまいました…😢
    ただでさえ命がけで産むのに、なんでお母さんばっかりこんな大変な思いばかりしなきゃいけないのだろうとしょーもないこと考えたり、上手くいかないことが多々あってで落ち込んでばかりです。

• 9月25日