※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
お金・保険

企業主導型保育園の入園時期や育休延長について不安があります。給付金の手続きは可能でしょうか?

企業主導型保育園に入園を考えています。

育休中で2月に仕事に復帰予定です。今は空きがあるらしいのですが、2月入園となるとそれまでに入園者がいないとも限らないし保証は出来ませんとのことでした。
4月入園で申し込みをしてもらえるのならば入園保証出来ますと言っていただけているのですが、その場合育休を延長しても給付金はもらえるのか…という不安があります。
市からの落選通知みたいなものはもらえないし、園の方で出してはくれると言ってもらっています💦
市からのものでなくても育休延長と給付金の方の手続きは可能なのか、どなたかわかる方がいらっしゃいますか😥

切実に悩んでいます。

コメント

ザト

いつから復帰したいんですか?少し延長して4月からですか??

• まこ

まこ

出来れば2月で復帰したいと思っているのですが、入れたい園がどこも厳しそうで。4月に入園出来て仕事に戻れたら、、と思っています。

• 9月24日
  • ザト

ザト

2月に復帰したいのであれば、企業型の保育園に2月と4月で申し込みをして、そちらとは別に、市役所にも認可の保育園を2月入園で申請して、市役所から不承諾通知がもらえれば、育児休業給付金は延長できますよ😊
    ちなみに、誕生日は2/2以降の2月ですか?
    2/1が誕生日の場合は、1月入園で市役所に申請する必要があります。

• 9月24日
  • まこ

まこ

やはり認可の保育園も同時に申し込みしないと延長は出来ないですね(>_<)
    誕生日は14日です。途中入園だと申請が市役所なんですよね💦色々ややこしく面倒ですが…企業型の園と認可の園に申し込みします。
    詳しくお答えいただいてありがとうございました😊

• 9月24日
たま

企業型だと認可外という認識ですか?
認可外での落選通知だと給付金の延長はできません。

給付金の延長には市役所で申し込んで落ちた書類をもって延長できます。つまり認可の保育園に申し込まないとダメです。

育休延長自体は会社との交渉次第では可能です。
育休延長と給付金延長は同じものではなく、別物と考えてください。

• まこ

まこ

育休延長と給付金延長は別物なのですね。延長を考えるとやはり認可の保育園の方が良さそうです…。
    詳しくありがとうございました‼︎

• 9月24日