※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Ri@Ri@
ココロ・悩み

幼稚園イヤイヤ期の子供への接し方について相談があります。長女は幼稚園に行きたがらず、母親も疲れています。良い声掛け方法はありますか?

質問というかほぼ愚痴です。
うまく幼稚園イヤイヤしてる子への接し方教えてください。

幼稚園イヤイヤ期

年少さんになって半年、満3歳児クラスから言ってるので今月でちょうど1年ほど幼稚園に通ってます。
もうすぐ4歳の女の子なのですが、去年の最初は泣きながら行ってました。
1ヶ月ほどでおさまり幼稚園楽しみ!ってルンルンで行って、4月の年少への入園後もご機嫌で通ってました。

今年の夏休みどうやら楽しかったようで、明けからずっと幼稚園行きたくない!緊張する!ママとがいい。
とグズグズします。

下の子が生まれたから赤ちゃん返りで頻尿や、おもらしグズグズいやいや、夜泣きにと落ち着いたのも夏休み中だったので、もうこれで夏休みさえ終わって幼稚園行ってくれたら助かる!って思ったのに……。

確かに私自身も娘二人と過ごすのは楽しかったですが、やっぱり長女優先にしてると下の子の相手もしてあげられなくって可哀想になります。

体力もメンタルもぶっちゃけ限界で夏休みあけてゆっくりしたいのは私の都合です。

半泣きになりながらも先生に抱っこされてるの見ると長女が可哀想になり無理行かせなくて良いのかなと思ったり、でも居たらいたで下の子のお世話におわれて長女の相手もして家事もしてイライラするし。

行っちゃえば楽しく遊んでるし、お迎え行くと笑顔でいるし。けど帰宅後疲れが出るのかずっと泣く日もあるし、夜も泣く時あるし……。

気にせずどしっと構えれるお母さんになりたいです。

下の子が赤ちゃん期間が、可愛すぎて可愛すぎて猫っ可愛がりしたいのに、長女の目があるとそれも出来ないし。
かと言って長女が可愛くない訳じゃなくて、お姉ちゃんしてる姿も可愛いし話も出来るし、自分でおままごとしてる姿も見てて可愛いし。

言っちゃいけないワード
イライラ時に言ってしまってる
「そんなに幼稚園嫌なら(休んでも)辞めてもいいんだよ?でもそうなったらママはお買い物も支援センターにも遊びに行かないよ?ずっとお家じゃないといけないんだよ?」

って気をつけてて言ってましまいます😔

何か良い声掛けとかありませんか?

コメント

ウーパー

うちも最近までギャン泣き&大暴れで先生2人がかりで教室に連れてってました😅
先生には今はそんな時期ですよーと言われても泣かれると心が折れそうです😭
今は保育園きらいーとは言ってても普通に行って普通に帰ってきてます!
下の子できるとだいたいギャン泣きしてる子を園で見ますね!
みんなそんなもんぢゃないんですかね?😊
今だけですよ!いがいとすぐ特に女の子は大人になりますよ!それが寂しいですよね笑

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます😭
    ほんとこっちが折れてギャン泣きしたくなります😭
    やっぱり時期もんと思って耐えます!
    あります!女の子特有の大人っぽさが急に出てきてちょっと寂しい日がたまにあります😂

• 9月24日
りんりん

同じく、年少の娘がいます。
うちは一人っ子なので、状況が違い申し訳ありませんが、、、。

春から通い始め、幼稚園が大好きで毎日喜んで通っていました😸
夏休み中も、夏期保育や預かり保育に喜んで通っていたのに、お盆休み前後の長い休みが明けた途端、、、今までが嘘のように、号泣して幼稚園に行きたくない!お母さんと離れたくない!!と🙀

お休み中、色々と出掛けていたので、それが楽しくなっちゃったんでしょうね。

初めの内は、上手くなだめて励まして。泣く事に付き合って優しく接していましたが、、、私も疲れました🤣

泣いていても泣いている事には触れず、天気の話をしたり淡々と準備をしたり。
そして、バス停まで行ったら笑顔で送り出す☘️

コレを繰り返していたら、、、今はもうすんなり通うようになりました。

バスに乗っちゃえば、幼稚園に行くしかないし、行けばやはり楽しいですもんね❤︎

泣いている事に共感もしてあげなきゃ、、、とか思っていましたが、いかに幼稚園が楽しいかや先生&お友達も待ってる事を伝えました。

イライラしていると、ネガティブな事を言ってしまいますが、、、逆効果ですよね。

兎に角、泣いていてもママはその状況に引きずられる事なく、明るく元気に送り出せば何とかなると思います🍄

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

アドバイスありがとうございます!
    やっぱり共感し過ぎるのも良くないですよね( ´•д•` )💦
    ネガティブ発言も控えて、楽しさを伝えられるように頑張ります!

• 9月24日
ちまこーい

息子がいかない日はおまじないラムネしてます😃
ラムネ←歯磨きのタブレットとかに適当な呪文を唱えて、幼稚園でいい事があるように魔法かけたから食べる?
お腹の中で守ってくれるよ。ママも淋しいけど頑張って待つから、幼稚園で何したか教えてね。話を楽しみに待つからね。で登園してます😃
帰宅後の不機嫌もかなりな頻度でありますが、今は運動会の練習で疲れてる感じです💦
一時期は下の子が家にいてママ独占してるってヤキモチもあったりしたので、時間ある時に赤ちゃんの時の写真見せて同じように大事にずっと離れず一緒に居たんだよって説明してました。

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

おまじないラムネおもらしの時にやってました✨
    幼稚園用にもやってみます🎶
    ほんと2人目に嫉妬もありつつ、運動会の練習の疲れもありつつで子供も大変ですよね😭
    もっと好きだよって気持ちを伝えられるように頑張ります!

• 9月24日
チポメイ

幼稚園に行ったら楽しいなら、とりあえず行かせて、行く前に大好きだよーギュー楽しんできてねー!として、あとはあっさり行ってらっしゃいするのが良いかなと思います(^ ^)心配してしまうと余計に娘さんが不安になるので。
下の子が大きくなってお世話が減ってきたら赤ちゃん返りとかも落ち着くかな?と思います(^ ^)

• Ri@Ri@

Ri@Ri@

そうですよね( ´•д•` )💦
    どうしても元気づけたい一心でズルズル居たり、声掛けてしまってるのであっさり離れるように気をつけます💦

• 9月24日