※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
家族・旦那

車を常に運転される方からすれば、、、何度か通る道をなかなか覚えられ…

車を常に運転される方からすれば、、、
何度か通る道をなかなか覚えられない人、
出先の駐車場で、停めた位置をその日は覚えてるけど、日が経つと忘れる人は、問題あり、ですか?


私は免許がないので、旦那の車に乗るときはいつも後部座席で子供のとなりです。
たまーに旦那と一緒に行動する(あるいはたまの送り迎え)時、車に乗ってしまうと、子供の相手をしながら外を見るので、なかなか道を覚えられません。。。

出先で停める駐車場も、その日は覚えてますが、次に来たときは、ほぼ思い出せません。

今日も、子供と出先に居たときに、夕方に旦那から、風が強くて電車とバスで帰宅するのが大変だろうから……と、迎えに来てくれましたが、着いたと連絡が来たときに、どこに停めたか❔と聞くと、前回と同じ場所、と言われました。


旦那と前回合流したのは確か数ヶ月前。
前回は確か雨の日だった……よな、位しか覚えておらず。。。
覚えてない、と言うと、時間掛かっても待ってるから、思い出して探して❗と。。。

駐車場から見える看板の種類などを聞いて、やっとたどり着きましたが、今日も『何で覚えてないの❔色々と通る道といい、駐車場の位置といい、ちーの記憶力、大丈夫?』と突っ込まれました。。。

私は最近、電動自転車を買って、自分で移動するようになってから、やっと道が頭のなかで繋がってきました。
なので、自分で自転車とかで走ってみないと、分からない……と言うと、初めて来たんじゃないんだよ?何度か来てるんだから、車に乗って外を見てれば分かるじゃん😞😞😞と。。。


旦那は常に車移動で、今の地域は旦那が生まれ育った場所です😢😢私はこの地に来て、三年。
今まで子供と移動する時は、ベビーカーだったので、なかなか広範囲に動くこともなく、行動範囲が少しずつ広がってきたのも、今年に入ってからです。。。旦那とは、たまの遠出位しか一緒に行動することも無くて、数ヶ月に一回くらいです。

道とか位置とか、覚えられないとか、忘れるのって、問題ですか❔

コメント

えりえりえり

自分で運転せずに乗ってるだけだと私も覚えないですよー!というか外見てないから覚える気もないです笑
自分で運転したら覚えます!

スーパーとか大型店の駐車場とかは前回の場所なんて覚えてませんが駅の待ち合わせとかは前回の場所覚えてるかもです🤭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはり運転する立場と、後ろで子供を相手しながら外を見る立場だと、違いますよね💦💦ショッピングモールの駐車場、前回の場所なんて忘れますよね😵😵
    待ち合わせなら私も覚えてますね。

    • 9月24日
みおmama

運転側と助手席って案外違うんですよね
運転側は比較的1度通ったとこでも覚えてること多いみたいですが
助手席だと意外と風景見てるようでみてなくてあたしも何回も通っている場所覚えられません
近々免許取りに行きますが
自分大丈夫かっち思います🙄

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。私も結婚前は助手席に座ってたので、後部座席の今よりは、景色は覚えてた❔気がしますが、常に後部座席の今は、ホントになかなか覚えられません😱😱

    私も本来なら、免許を取りに行かなければいけなかったのに、結局今は、自転車生活を始めました。
    自転車で少しずつ、道を覚えたいと思います😅😅

    • 9月24日
ちょり

道って実際自分で運転しないと覚えないですよね!
同じ道でも普通に乗ってるだけだと見え方が違うといいますか… ただ通り過ぎてるだけといいますか… 私も助手席に乗ってる時は覚えてないです😢
駐車場の場所は覚えてることが多いですが、私はずっと車生活だったからだと思います!

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。やはり、自分で運転してないと……道は覚えられないですよね😱😱

    最近、自転車生活になって、やっと少しだけパズルのように道が繋がってきました。
    旦那とたまに行動する場所は、どうしても自転車で行くには難しい距離なので、やはり車になりますが、立場が違う以上、もう仕方ないと諦めます😢😢

    • 9月24日
510928

自分で運転してないなら覚えてないのは仕方ないと思います😂しかも数ヶ月前に停めた場所思い出せ!なんて…

私自身は運転もするし道も覚える方ではありますが空間認識能力の差で個人差すごくあるみたいです。しかも女性の方が不得意な人は多いと思います。

私は旦那様が思いやりが足りないなって感じてしまいます😭

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    旦那は前職が運転手だったので、余計に道を覚えるのは容易だと思います。私も自分で自転車で走った道は、二度くらい走れば大抵覚えます。
    後部座席に座ると、覚えられないの、仕方ないですよね❗

    • 9月25日
n

運転席とほかの席から見る景色って意外と違います😱
私も免許とる前、小さい頃から結構な頻度で遠出したり車で出かけること多かったですがいざ免許取って自分で運転してみたら全然道わからずでさらに方向音痴なのでよく行く場所から自宅まで帰るのに道わからなくて隣の県まで行きました😂😂
慣れてきたらだいぶナビなしで行ける範囲も増えましたし、それまでナビなしで行けるのは自転車で行動してた範囲だけです😂💦

うちの旦那は逆に運転中になると運転に集中してしまうのか頭にマップが開けず私の指示がないと目的地までたどり着けないです😅

まだ3年しかいないのに覚えて当たり前だと思われても辛いですよね、、、
道覚えられなくても全然問題ないと思いますよ☺️
私もよく行ってた場所なのにしばらく行かなくなると普通道も場所も忘れます😂
今の時代携帯でナビ見れるしナビ頼るのもアリですよ😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    そうなんですよね❗運転席と他の席って、見える景色が違うし、視野の範囲も違うので、なかなかまっすぐな道ならまだしも、曲がる道が多いとなかなか覚えられません💦💦ナビ💡もともとが自転車派でナビを使う発想がありませんでしたが、ナビ、良いですね❗使ってみます😊😊

    • 9月25日
マーマ

私は運転するのでしない人の気持ちわかんないかもですが…

母も妹も運転しないですが
基本的に覚えてますよ。
生活の範囲内だと。
だいたい同じところに止めたりしますし。

息子も道覚えてるので遊び場の近く通ったり、寿司屋の前を通ったら大騒ぎしたりします。

ただし、生活の範囲内です

旦那実家は遠いので年に1回帰るのですが、4回行ってやっとなんとなくわかってきたかなーです。
ナビなかったら動けないです。
方向がさっぱりw
ナビみてるのでほぼ記憶に入ってきません。
ディズニーランドや、羽田空港の駐車場止めたときもどこだっけー?って旦那も運転しますが迷子になったりします!

生活の範囲内だと
このビルのエレベーターの入り口は、こっちだからとかこの辺に、とだいたい決めて止めてるので
旦那さんも前回と同じとこ!といってるので決まってるのかな?と。
その辺覚えとくと楽かもですよね。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    冷静に考えると、私も生活範囲の場所は、よく覚えます。

    自分が目的持って動いてるからだと思いますが。。。
    最近、自転車で行き始めたルートは二回通っただけで、目印など覚えました。。。

    旦那とは滅多に一緒に行動しないのと、自分の車がお気に入り過ぎて、必ず入り口からは遠くに停めるので、駐車場に関してはそれだけでも覚え手おけば、忘れないですかね😅

    • 9月25日
ぽ

運転できてもよっぽど単純な道じゃない限り1回通っただけでは覚えられないです😂
漠然と道を見るのではなくて、『目的地』をしっかり意識して、そこに行くにはどんな経路か、周囲にどんな建物があるか意識して見るのか大事かなぁと思います🤔お子さんの様子見ながらだと大変だとは思いますが💦
あとこないだテレビで見たんですが、Googleマップのアプリで車停めた所を駐車場として記憶させられる機能があるみたいです💡それを設定しておけば、ショッピングモールやディズニーとかの広い駐車場でも迷わず車に行けるそうですよ😊

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    冷静に考えると、私も自分が自転車で行く道に関しては、二回くらいで覚えます。。
    幼稚園までのルートも、二回通って覚えました。
    旦那と行動する機会が滅多にないのと、車内では旦那に質問かれたり、子供と話ながらなので、だから余計に外に意識が行かないのだと思います。アプリ、近々探してみたいと思います👍

    • 9月25日
なおみん

私、昔っから道覚えられなくて、実家にいた時も母に何回も通ってる道でしょう!と言われっぱなしでした笑

今も旦那に通ったことあるよと言われても、そうだっけ?ってなります😂
さらに旦那は一度通った道は大体覚えられるらしく、羨ましくも思います💦

駐車場も意識して覚えてなければ、全くわからなくなります笑

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。

    同じ方がいて嬉しいです😁
    旦那様、それはスゴいですね😲😲それは私も羨ましいです‼️旦那も私も基本的にはあまり地図を読むのが苦手ですが、昔から車好きでもう30年乗ってるからか、何度か通れば道は覚えると、旦那も言います。

    立体駐車場などは、忘れたら大変なので、必ず写真を撮りますが、ショッピングモールの平面駐車は、方角は多少覚えてても、位置までは覚えられませんね😅😅

    • 9月25日
ママリ

自分で運転すると、よく行く道は車線まで覚えます!運転するために必要な情報なので😊この道は左折専用レーンあるから真ん中走らなきゃとか…!!
ただ旦那と私では同じ目的地でも行き方が違ったりします。普段自分が使わない道はなんとなくしかわからないです💧

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    私も最近、自転車で通った道は二回でルートを覚えました。なので、私も自分が意識してるときは覚えるのだと、思いました。
    同じ目的地でも、行き方が違うと、なかなか覚えられないですよね💦💦

    • 9月25日
ママリ

旦那と車でイオンモールに行った帰りにあれ?車どこ置いたっけ?ってわからなくなる時が多いです😂
次に来た時なんて全く覚えてないです😂
私も免許は持ってなく子供の相手をしながら乗ってます。
何度も何度も通ってる道は大体わかりますが
乗ってる側だと外を見てても覚えるという意識がなくただ外を眺めてるってだけで全くわからないです🙌
曲がったりが多い場所は余計わからないですね。。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    同じ方がいて嬉しいです‼️
    そうなんですよ。短い期間で、何度も何度も乗っていたら、さすがに覚えるんですが、旦那とはめったに車移動しないですし、生活範囲の移動でもないので、覚えられないんですよね💦💦

    • 9月25日
はじめてのママリ🔰

運転しない人は覚えてないですよ
運転しててもナビ頼りの人も道をなかなか覚えない
運転免許持ってない人に一度ナビ頼んだけど本当何言ってるかわからなかった。笑

免許ない、運転してないならわからなくて仕方ないです。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    やはりそうですよね。
    私も20代の頃に、学生時代の友人の運転で遠出した時に、ナビを見て、私に教えて‼️と言われてやりましたが……全く分からない😵😵と言われました。。。

    車大好きで運転歴30年の旦那と、免許なしの私で、同じように道を覚えられないのは仕方ないですよね💦💦💦

    最近、自転車で幼稚園に行った時は、二回でルートを覚えました。それも意識の違いですよね💦💦

    • 9月25日
とんとん

私、18からずっと運転してますが、地元でもあまり通らない道は「どう行けばいい?」ってなりますし、旦那の地元に引っ越してきて2年、まだまだ覚えてないですよ😂‼️
分かる大通りしか通りません🤔
駐車場も毎回同じところから入って、同じところら辺にとめないと覚えてないです😅💭覚える必要ないですし(笑)
こーいうのって男性のひぅが覚えるの早い気がします🤤旦那は基本すぐ覚えてる気がしますね😳😳

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    やはり、道路や駐車場の位置などは、男性の方が得意なんでしょうね……
    空間なんとか力ってヤツですかね?
    皆さんのコメントを拝見して、少しだけ安心しました。。。

    • 9月25日
アロア

そういう人いますよ!
違ったらごめんなさい🙏💦
いわゆる方向音痴タイプ!

私は覚える方だと思っています。

前にまさしくこの問題をテレビで検証してました!
覚える人とそうでない人の違いを!

両タイプの人に運転や徒歩させて視線を検証してましたが、見てる物が全然違うという結果だったと思います。
覚える人は箇所箇所で目印になるものを見つけようとしてました。
覚えられない人は全体をみているような…🤔
なので目印になるものを見つけようとする、、この行為は車の運転や例えば外回りの仕事の人など、その人の習慣で培われているかもしれませんね!

ただ覚えられない人はそう言われてもなかなか覚えられないものだと思います。
でも、目印になる物を見つける。
これやってみてください。

  • ちー

    ちー

    コメントありがとうございます。返信遅くなりました。
    そんな検証番組があったんですね‼️私だけじゃないってことですよね😅😅
    私はつい昨日思ったのですが、自転車で幼稚園まで行ったら、二回でルートを覚えました。
    なので、やはり私も自分で意識持って運転すれば覚えるのかな❔と。
    旦那の車に乗るときは、とにかく後部座席から見える景色を見るだけになってしまうので、仕方がないのだな、と思えました。。。

    • 9月25日