※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーちゃん
妊娠・出産

無痛分娩と自然分娩、どちらが良いか悩んでいます。経験やメリット・デメリットを知りたいです。

現在妊娠7週目なのですが、無痛分娩にするか自然分娩にするか迷っています。
どんな痛みなのか、怖いけど気になるのと
他のお母さんが出来たこと、乗り越えたことだから謎の使命感があるせいか、無痛分娩にする!とはっきり決められません。。
無痛分娩、自然分娩で良かったこと、悪かったこと
教えて欲しいです。お願いします。

コメント

こっこっこ

自然分娩にして思ったこと、
「なぜ無痛にしなかった私!!!!!」
この一言のみです。
痛くて死ぬかと思いました😭

• まーちゃん

まーちゃん

コメントありがとうございます!
    やはりそうなんですね。。今から想像しても鳥肌がたちます😢

• 9月24日
すう

こんばんは
わたしは自然分娩でした。
通っていた病院が無痛分娩をやっていなかったこともありますが、もし選べたとしても自然分娩にしたと思います。
どちらが良い悪いではなくて、ただ単に出産の痛みを経験してみたかったんです。
次にもし機会があれば、無痛分娩にして前回の自然分娩と比較してみたいな~なんて思ってます。
自然分娩のデメリットは、やっぱり痛くて疲れることかなと思います。

• まーちゃん

まーちゃん

こんばんは!コメントありがとうございます。
    出産の痛みを経験したい気持ち、すごく分かります。子供の頃から何故かそうでした。
    自分によく聞いてみます(><)

• 9月24日
ゆみ

無痛分娩しました!
海外生活が長かったので無痛分娩しか考えた事なかったです💦
良かった事は、痛みが0だった事です。産後のダメージも少なかったです。
悪かった事は麻酔代に10万くらいかかる事と、人によっては陣痛が弱くなることが長く続くと緊急帝王切開になる可能性があることです😂

• まーちゃん

まーちゃん

痛みは本当に0なんですね!
    陣痛が来てから麻酔を入れるのかと思っていたので
    多少は感じるのかと思っていました。
    陣痛が来たら、耐えれるところまで耐えた後に麻酔を入れるという方法もあるんでしょうか?

• 9月24日
  • ゆみ

ゆみ

計画ではなかったので陣痛の痛みはありましたよ!子宮口6cmぐらいで麻酔して、分娩中の痛みが0でした!

• 9月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

あ、基本的には陣痛の後に麻酔なんですね!無知ですみません💦

• 9月24日

自然分娩で出産しました👶🍼
無痛分娩も考えましたが、自然分娩を経験してみたいと思って自然分娩にしました🙂
私はほんとに陣痛が長くて、産まれるまで43時間かかりました(;_;)ほんとに辛かったです😂

ですが、主人と一緒に乗り越えられたことで、産まれた時の達成感は凄かったです!主人と2人でボロ泣きしました💦なので、今思い返すと良い思い出になったなぁと思います🥰それが良かったことですかね♡

ですが、次に産むなら絶対無痛分娩にします(笑)何が何でも自然分娩はしません(笑)そのくらい痛いです😂
ほんとに自然分娩の悪いところは、とにかく痛いところですかね😂

• まーちゃん

まーちゃん

うわぁ、、そんなに長い間お疲れ様です。おめでとうございます(´;ω;`)

妊婦生活がもはや修行だと思っていて、それを乗り越えた時点で、無痛分娩だとしても感動するのではないか。と思っていましたが、
    43時間耐えた後の出産は、とんでもなく感動するんだろうなぁと思います😖

痛みに弱いので、私は失神しそうだなと今からビクビクしています。。笑

• 9月24日
m

私は自然分娩でしたが、無痛がいいな…死ぬほど痛いんだろうな…すごく怖かったです!でも無痛はお金がもっとかかる…あと家から病因が少し遠くなるしな…頑張ろって感じでした😂笑

あとはまーちゃんさんと同じで他のお母さんも産めたんだから自分も産める!!と思ってました😂

無痛は経験ないのでなんとも言えませんが、自然分娩で陣痛の痛み味わって、我が子を出産してものすごく達成感がありました!
あ、産めた!乗り越えれたー!とすごく思ったのを今でも覚えてます☺️💕

陣痛出産痛いですが、簡単に味わえることじゃないし、誰でも経験することじゃないし、いい思い出だなと思えます!なんかうまく言えませんが…笑

悪かったことは、陣痛きたらもう逃げれないことですかね😂これもうまく言えませんが…
もう産むしかないってなるのでどんだけ痛くても赤ちゃんのために頑張らなきゃいけないので😂💕

• まーちゃん

まーちゃん

mさんが、自然分娩を決断出来たこと、とても凄いなぁと思います!

陣痛が来た瞬間にもう後悔しそうで、、
    でも誰でも味わえることじゃないし、人生でそう何度もあることでもないと思うので
    すごく迷います😖💦

逃げ場がない、ということはあとはもうやるしかないから
    やりきるのだろうけど、、怖いいい😱

• 9月24日
  • m

m

陣痛から出産までの時間はどのくらいかかるなんて分からないしホントに怖いですよね😱😭
    私は採血がすごく怖くてビビりでしたが、そんなビビりが出産出来たんだと驚いてます😂w

無痛分娩すばらしいな!と思ったんですが、麻酔の注射が私には怖すぎて…笑
    自然分娩頑張ろうとなりました…😂笑

まーちゃんさん沢山調べて色んな方の意見聞いていい方を決めれますように😊💕

• 9月24日
わんにゃん

無痛でしたが、陣痛以外の痛みは0でしたが、陣痛はなぜか麻酔が効かなかったので次迷ってます😂

• まーちゃん

まーちゃん

麻酔が効かない!?そんなことあるんですね(´;ω;`)
    逆に怖い😖💦

• 9月24日
  • わんにゃん

わんにゃん

完全無痛は少ないんじゃないですかね?
    病院が無痛を扱ってるなら、説明会とかあると思うので聞いてみるといいと思いますよ!

• 9月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

あ、そうなんですね!
    説明会があるなんて知らなかったです!行ってみます☺️💗

• 9月24日
  • わんにゃん

わんにゃん

基本的に無痛分娩と言うのは和痛分娩だと思います🙌
    完全無痛分娩だと関東の方とか、限られた病院でしかまだできなかったはずです💦
    ちなみに、うちの病院では説明会出る出ないで無痛分娩の金額かわりました🤣

• 9月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほどなるほど、、
    東京住みなので、探したらあるかもしれないのです!
    和痛分娩というのは少しだけ痛くなくなるということなのでしょうか?
    説明会があった方が安心します☺️

• 9月24日
  • わんにゃん

わんにゃん

探してみるといいと思います🥰
    和痛分娩は痛みを和らげるって感じです🙌それでも効く人は全然痛くないみたいで、私が陣痛の時だけ本気で痛がってると麻酔科の先生は本当に不思議そうにしてました😂

• 9月24日
  • まーちゃん

まーちゃん

なるほど!
    不思議そう、、😂
    個人差があるんですね!
    出産前に麻酔テストみたいのはあるんでしょうか?😳

• 9月24日
  • わんにゃん

わんにゃん

テストみたいなのはなかったですよ。でも、刺し方の説明の時に刺され方?(笑)が下手だと効きが悪くなるからって言われました😱
    私下手だったのかも😂

• 9月24日
ヒスイ

今月の21日に自然分娩で出産。
一人目の時も自然分娩であの痛みを覚えていたので無痛にしたかったのですが、お金がかかる上に無痛分娩で死者が出たと何回かNEWSでみたので怖くて結局自然にしました😣
無痛で産むってなると自分の親世代から聞くとなんか言われそうですよね…。

私が自然分娩でよかったと思ったこと↓😌
命の大切さ、自分を命懸けで産んでくれた母への感謝。

綺麗に言うならこんな感じですかね。

悪かったこと↓😨
ただ痛い。痛みが偉いわけじゃないから無痛でもいいと思う。

産むまでは地獄でしたけど産んでしまったら痛みなんて忘れちゃってスーッとしました!✨

︎☺︎DANNY☺︎

無痛で2人産みました!!
1人目難産で28時間かかって普通に痛かったです😂
陣痛も産む時もw
麻酔効いてるので股の痛みはないんですけど、赤ちゃん大きかったしお腹の中で足で蹴っていたのか胃のあたりが激痛で結局泣き叫びながら産みました😭
医師に「無痛にしてよかったね」と言われたくらいです😂

2人目は安産で2時間で産まれてしまったので麻酔が効ききってなくて結局股痛かったです😂
出るときの痛みを少し経験できてそれはそれでよかったかなと思っています😊

3人目の今回も無痛の予定ですがまた何があるかわからないので安心はできないです😭
でも無痛以外考えられないです😂
無痛おすすめですよ〜😊

はじめてのママリ🔰

無痛でしたが最後はクッソ痛くて返金して欲しかったです😅💦
無痛だと、分娩時間遷延、吸引、促進剤になりやすいです😫

たた

一口に妊娠出産といっても、つわりの酷い人がいればつわりの無い人もいるように
短時間でそんなに痛みを感じず終わる人もいれば、何日もかかる人もいます!痛みの感じ方も人それぞれです。
自分のしたい方を選択すれば良いと思いますよ😊!

無痛分娩で感じたデメリットをコメントします。
1人目の時わたしも謎の使命感で自然分娩希望でした。
実際は病院着いてから29時間かかるほどの難産で
ほんっとーーーーにきつくて
子宮口全開になっても出てこなくて緊急で無痛になりました。
麻酔効いたら凄い楽で陣痛中寝てたほどです。無痛分娩は素晴らしいと思いました。
ただ、私には麻酔が合わなかったのか、副作用で産後異常な頭痛と吐き気に襲われ、感動や喜びよりも壮絶でした……。

2人目はお産が早いと言いますし、子供も小さめなので(上の子は3726gの大きめベビー)
今度こそ自然分娩予定です。痛くてもなんとか無事にカンガルーケアや記念撮影したいと思ってます😭

mohair 722

私は1人目自然、2人目を無痛にしました!

女性だからあの痛みを耐えて出産出来る!と臨んだ1人目。
当たり前ですけど痛かったです!ただ、会陰切開はしなかったので、まだ良かったとは思います。

2人目、里帰り出来ない&上の子の面倒見る事、また上の子が娘という事もあり、経験を伝えてあげたい!と思って無痛に。
奇跡的に費用が高くない人気のクリニックに分娩予約出来たので決めました。
子宮口が5センチ開くまでは麻酔が入れられないので、それまでの陣痛は耐えなければなりませんが、その後は全く痛くなかったです!

自然分娩→痛かったけど、やり切れた達成感みたいなものは大きかった。徹夜になったので、体力の消耗は大きかった。
無痛分娩→痛くない!笑顔、ゆとりを持って出産できる!
体力の回復が早い。

こんなところです!

ジョリーン

私も使命感のように自然分娩にしました。

どんな痛みが気になりますよね。1人目は促進剤で陣痛きましたが、2人目は自然に陣痛きて…って感じで、どちらとも痛みのつき方が違いましたが、出産の痛みを経験できて満足してます 笑
でも、陣痛中は、いっそのこと切って早く出してくれーって思いました。
無痛分娩もしましたが、身体に合わず痛みがあり、麻酔で全身麻痺状態を経験し、後遺症で、1週間頭痛で寝たきり状態に悩まされました…
二度と無痛分娩はやりたくないと思いました💦