※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
ココロ・悩み

会社のイベントで他人の子供を撮ることについて、肖像権やプライバシーについて考えさせられる出来事がありました。身内だからといって写真を軽視すべきではないと感じています。

他人の子供の写真をパシャパシャ撮る行為について。

私は当事者ではないのですが、一昨年会社で納涼祭があり、子供を連れて参加した方も何人かいたようです。
そこで知り合いの2歳くらいの子をうちの部署の若い女の子が可愛さのあまり写真を何枚か撮ったらしいんです。
2歳の子の親は写真を他人が持っているのは心配だから「どんな写真撮ったのか見たいなー」と後日確認しに来ていました。当時私はまだ子どもはいませんでしたが、その親御さんの気持ちは分かりました。だって他人が我が子の写真を持っていて流出でもしたら嫌だよなって。

そして私にも娘が生まれ、私の妹がカメラで写真をたくさん撮ってくれて、それをラインのアルバム機能に保管してくれています。
そして先ほど会社の納涼祭での話を主人にしたら、
「〇〇ちゃん(私の妹)もあり得ないでしょ。誰に許可とってんのって話。肖像権(まあこれは冗談です)はうちにあんのに」と言っています。
妹はSNSをやっていますが載せてはいないだろうと勝手に思っています。(中身まで興味ないので分からないです…)
正直私は身内だし写真撮るくらい普通だという感覚でした。身内だから鷹をくくっているのでしょうか。
私自身は勝手に身内だろうが他人の顔が分かる写真を載せるようなことはするべきでないと思っているので感覚としては間違っていないと思っていましたが、自分の感覚も普通ではなかったのかもしれないと少しショックです。

コメント

はじめてのママリ🔰

えー💦
その前、大勢でBBQやったのですが、子供達がスイカ割りをしていたので写真いっぱい撮ってしまいました💦
まだ母親になっていないので不快な気持ちになっていたなんて思いもしませんでした💦💦
私に言わないだけでみんな嫌だったんですね💦
もちろんSNSには載せていません💦

• るんるん

るんるん

全員がそうというわけじゃないと思います❗️その親御さんたちは何とも思ってないかもですし👍🏻でも嫌がる人はいますね…私もそのお母さんが心配でって話をしてきたのでそこで、そうだよなって思ったので😅感覚が人によって違うから難しいんですよね…

• 9月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

遅くなりましたが全く回答になっていなくて申し訳ありません💦

嫌がる人もいることに衝撃を受けてしまいました💦
    人の気持ちに気付けなかった自分にショックです(+_+)

他人の子供の写真を撮ることに賛否両論あると思いますが、否がある以上は撮らない方がいいですよね💦

まいるんさんの投稿、とてもお勉強になりました!
    ありがとうございます😊

本当…回答になっていなくてごめんなさい💦

• 9月24日
  • るんるん

るんるん

お勉強になったなんてそんなめっそうもないです💦
    勝手にTwitterに載せられて嫌だったとかよく耳にします😅
    撮っていいか聞かれて断りにくいとかもあるようです💦
    いえいえ、コメントありがとうございます😊

• 9月24日
たこやき

ひとつ引っかかったのが、「誰に許可とってんのって話」ってところなんですが、
旦那様のこの言葉の真意はなんでしょうか?

まいるんさんとしては、妹さんに撮られるのも、LINEのアルバムに保存してくれているのも別にいいけど、旦那様は嫌だったということでしょうか?
それか、旦那様はLINEのアルバムに載せる イコールSNSに投稿しているのと同じようなものだという考えなのでしょうか?

まいるんさんが拒否していないのなら、妹さんも、あり得ないとまで言われる筋合いはないと思うのですが…

私の感覚としては、妹は身内だと思うので、自分の子供の写真を撮られてもなんとも思いません。インスタやタイムラインにアップされなければLINEのアルバムもありがたいくらいです。

• るんるん

るんるん

うち主人はそういう理屈っぽい(?)ような冗談を言います💦多分冗談だと思うんですが半分本気っぽいような気もして何とも言えないです…
    ラインのアルバムはやり取りしてる者同士しか見れないので何も言われません。現に主人とのトークも子供の写真や動画は送信し合ってます。

そうなんですよ、妹にとっては可愛い姪っ子ですし、うちの家族じゃなかったら他に誰が写真撮っていいのよ⁉️ってなりますよね。

• 9月24日
  • たこやき

たこやき

冗談に本気を混ぜてくると怖いですよね💦笑
    自分以外の人が自分の子を撮ると、やっぱり自分が普段撮るのとは全然違うアングルや表情が撮れたりして、本当にありがたい〜!って思います!
    私としてはまいるんさんの感覚は至極真っ当だと思います😆

• 9月24日
  • るんるん

るんるん

その冗談は前にも言っていたんですが昨日は真面目に言っていました❗️😱
    家族でも勝手に撮ったらこんなに言われるもんなのか⁉️と少々驚きでした😖
    シャッター切るだけなのに人によって違いますから不思議ですよね❗️それは妹の写真を見ても思います😊
    私の感覚がおかしいというわけではないようで安心しました😅ありがとうございます😊

• 9月24日
まるもり

納涼祭の話したから妹さんの行為もちょっと嫌な方に捉えられたのかもしれないですね💦💦

• るんるん

るんるん

なるほど❗️前置きの内容が悪かったかもしれませんね😓
    さっき前田敦子が出産した時親友のぺえって人に生まれたばかりの子供を写真撮ってSNSに載せられそうだから距離を置いたっていう記事を見たので主人に話したところこんな展開になりました😅

• 9月24日
yuki

うちの主人も似たような事言いますが、普通だと思ってます😊
私には血の繋がりもある気心しれた家族ですが主人にしてみれば義理の家族ですからね。

まいるんさんが会社の女性に抱いた感情と似たものがあっても不思議じゃないと思いますよ🙋

1つ言えるのは、みんながまいるんさんのお子さんが好きで大切って事ですよ😁

• るんるん

るんるん

主人の気持ちまで分かってなかったです😖
    言い方悪いけど主人にとってはほぼ他人ですからね…
    娘が家族みんなに愛されてることは間違いないです🥰

• 9月24日