※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

粉ミルクで育児する際のメリットや粉ミルクの選び方について相談したいですか?

粉ミルクについてです。持病があり妊娠中も出産後もお薬を朝晩服用しなくてはならず、医師に母乳はあげられませんとはっきり言われました。同じような方、いらっしゃいますか?

母乳には免疫力をつけるメリットがあると聞いたことがあるので、粉ミルクでの育児で大丈夫かなとなんだか赤ちゃんにも申し訳なく思います。

粉ミルクについて調べましたが、母乳に近い、母乳の成分に似たなど、母乳に近づけているものはあるみたいですが、日本で販売されている粉ミルクは規定を満たしていないと販売できないとも書いてありました。

母乳に近いようなちょっと高価な粉ミルクを買うことにメリットはあるのでしょうか?高価なミルクを買えば免疫力がついて母乳で育てたようになるのかなー?なんて初めての妊娠なので分かりません。

母乳が出なかった方、母乳があげられなかった方、どのように粉ミルク選んでましたか?オススメあれば商品名なども知りたいです。

コメント

deleted user

完ミでしたが病気知らずで元気に育ってますよ😊

赤ちゃんによって合うもの合わないもの(便秘になったり)があるので、どれがいい!とは言えないと思います💦

うちは出産したところがビーンスタークのすこやかM1を使っていたのでずっとそれでした🍼💕

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。合う合わないがあるんですね。ネットの評価ばかり見ていましたが、コメントを読んでまずは小さい缶やサンプル品から試してみようと思いました。ありがとうございます(^^)

    • 9月24日
かわしー

妊娠おめでとうございます😌✨✨
あたしが実際ミルク育児をしたわけでは無いですが、あたしの母が病気を持っていて母乳を飲んで育っていない者です!
子供の頃にすぐに病気にかかったりとかそんな事は一切なく元気いっぱい愛情たっぷりに育ててくれました!!
参考になるかわかりませんが、あまり母乳育児が出来ないことを不安に思わずで大丈夫だと思います!!
しかも現代のミルクはきっとどの製品も素晴らしい物だとも思います!
何を与えるかより、どんな気持ちで与えるかの方が大切かなと!
元気な赤ちゃんが生まれることを祈ってます✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。あまり母乳だから粉ミルクだからとか気にしない方がいいかもしれないですね。やっぱり自分が薬を飲まなければ…と考えてしまいましたが服用も止められないのでかわしーさんのコメント心強いです。悲しい顔してミルクあげるより、ママが笑ってミルクあげた方がきっと赤ちゃんにも幸せですよね。ありがとうございます(^^)

    • 9月24日
deleted user

うちの場合は、娘の黄疸が強く引かなかったので治療のため粉ミルクになりました。
たくさんの種類を試したわけではないのですが、うちの子にははいはいが合ってるみたいではいはいを使ってます!
はいはい以外だと便が3日に1回ペースだったので💧

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。黄疸がきっかけで粉ミルクになることがある事を初めて知りました!持病の薬のせいで母乳あげられないと聞いてから悲しくて気にしてましたがたくさんの方にコメントいただいて、色々な事情で母乳をあげられない方がいるんだなと私だけじゃないんだと思えて助かりました。はいはい試してみます!ありがとうございます。

    • 9月24日
ママリ

わたしは夫と育児がしたかったのと、ワンオペ時に乳腺炎を繰り返して辛かったので完ミで育てました。
粉ミルクは産院で最初に知ったほほえみらくらくきゅーぶです!昼間はキューブではなく缶ミルクを使ってました!お出かけや夜間の授乳はキューブです!

ミルクで免疫力がつくわけではないと思いますが、母乳の免疫力も半年だけなので半年すぎればみんな一緒ですよ\(◡̈)/

ミルクでも赤ちゃんに申し訳なく思う必要はないと思います!🙂✨
我が子は夜もよく寝てくれ、授乳間隔もしっかりしておりましたし、卒乳も早かったです!😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。母乳の免疫力て以外と短いんですね💦まだ性別も分からず、よく男の子は風邪を引きやすいなんて聞いていたので男の子だったらどうなっちゃうんだろう💓と心配でした。ミルクのメリットもたくさんあるのかもしれないですね✨ほほえみも試してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月24日
ママリ

話が変わりますが、母乳で育てた上の子はよく体調崩す体質で生後3ヶ月でインフルエンザ、4ヶ月で胃腸炎、10ヶ月でただの風邪が重く長引き…
初乳も満足にあげないままの混合→すぐ完ミの下の子はこれまで体調不良一切無いです。どちらも未就学園児です。下の子ははいはいを飲んでます。ほほえみだと便秘をし、すこやかでは飲みやすくて飲みすぎるのか吐き戻しを良くします。

完全に個人差です😁母乳もママそれぞれで、同じ母体でも体調等で日によって質が違います。免疫は確かに母乳特有の物があるかもしれませんが、絶対ではないし、母乳特有の免疫がついてもインフルエンザやその他疾患にまで万能に予防できるわけではないです。
反対に、ミルク特有の栄養価もあって、ミルクにだってミルクの良さがありますよ。あとは赤ちゃんに合う合わないがありますので、どれが良いとは言い切れないです😂

私自身も最初から完ミでどこにでも売ってるはぐくみを飲んでたそうです。ここまで無事育ってます👍
スティックタイプや小さい缶で1週間ずつ試してみるとどれが赤ちゃんに合うミルクかわかるかもです!
無事、妊娠生活を終え元気な赤ちゃんが産まれますように!🙇💓

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごく分かりやすいコメントありがとうございます。母乳だから病気知らずという訳ではないんですね💓母乳あげられないと聞いてから母乳のメリットばかり目についてましたが、粉ミルクにもメリットたくさんあるんですね!合う合わないがあるようなので小さい缶やサンプル品を使って合うもの見つけようと思いました。ありがとうございます(^^)

    • 9月24日
m

私も初乳以外は完ミです!

気になりますよねーしかも私は母乳出る方だったのでこんなに出るのに、、って悲しくなりました。

検索魔になったら良いことには目が止まらず悪いことばっかり頭に入ってくるので基本的な知識だけで大丈夫ですよ!

母乳にちかい、とか似た成分とかそれはもちろん赤ちゃんを育てるための栄養なので体に悪いものは入ってませんし、むしろ母乳と全然違います!ってゆうミルクは存在しませんよ!!販売についても安全だから販売されてるんです😃

あと高いミルクが良いとは限りません!合う合わないがあるのでとりあえず試供品などで一通り試して、アレルギーはでないか、腹持ちはどうか、うんちはどのペースで出るかなどみた方がいいですよ😊

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。母乳あげられないと知ってしばらく検索しまくってる状態でした。母乳のメリットがやたら目につくし😅ふやみさんのコメント見てそうだよな〜て納得してしまいました✨あまり値段にこだわらず合う合わないで決めてみます。腹持ちに違いがあるのも初めて知りました!粉ミルク=安全という訳ではなくアレルギーもあるんですね💦最初から大きい缶を買わずに小さい缶やサンプル品で色々試してみたいと思います。

    • 9月24日
かあ

2人とも途中から完ミで育てました。
上の子は1ヶ月半くらいから9ヶ月過ぎくらいまですこやかM1で、(病院で使っていたので)下の子は2週間くらいから完ミに切り替え、2人目という事で余裕もあり、便秘もあったので、色々試してみようと思い、最終的にはいはいに落ち着きました。
1人目の時は特に考えずだったけど、2人目でミルクによって便秘がちだったりとかあったので、その子その子によって合う合わないもあるかもしれませんね🤔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。同じママから産まれても、その子その子でミルクも合う合わないがあるんですね。病院で使っているものが何になるかはまだ分かりませんが、合えば病院のものを使って、合わなかったり心に余裕があるならば色々試してみようと思います。今までミルクのサンプル品て意味あるの?て思ってましたが凄く意味があるものなんですね💦合う合わないを試せる機会を与えて貰ってたんですね💓

    • 9月24日
U子

私は初期の採血で地域性の白血病キャリアというのがわかりました💦

母乳を介して感染するそうです💦

姉が妊娠した時に指摘されたようで
多分あんたもそうやと思う!って
前もって聞いてましたが😔💦

やっぱり母乳で育ててみたかったなー💦とは思いますが、子どものために仕方ないかなと割り切るようになりました😌✨‼️

先生とも相談しましたが、
初乳から母乳はあげれないけど今時のミルクはいいものばかりやし、免疫とかさほど違いはないですよ‼️
と言われました✨

旦那さんや他の家族とも協力して育児出来るかなと前向きに考えれたらいいと思います😊✨‼️‼️

ミルクは産院で使うやつを準備してるのでそれをあげてみて、その後はその子の体調とか好き嫌い?とかに合わせて変えれたらいいかなと思ってます✨

でもE赤ちゃんってやつなんですけど、他のよりちょい高めで🤣💦

同じ会社のはぐくみ?にできたらしていきたいなー💦とケチな母ちゃんは考えてます🤣🤣笑笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。初めて聞きました💦母乳が出にくい体質でとか、薬を飲んでてとかそういう事しか把握してなかったので驚きです。みなさんのコメントでかなり前向きになりました♡U子さんがコメントくださったように、旦那さんや家族もミルクをあげることで協力にもなるしコミュニケーションにもなるなーなんて凄くいい発想✨E赤ちゃんは高いんですね😱出来れば安くて良いものがいいですよね。笑 サンプル品とか小さい缶で色々試してみたいと思います。ありがとうございます。

    • 9月24日