※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
4201
ココロ・悩み

24歳で結婚し、子育てに専念中の主婦が、仕事と家族の選択に悩んでいます。実家で家族と過ごすか、都会で仕事をするか。どちらを選ぶべきか迷っています。

心が、人生いちばんの迷子状態。😇

これがターニングポイント?
どなたか、聞いて頂けたら嬉しいです

私は、24歳で結婚しました。
主人とは社内恋愛だったので
4年務めた会社を寿退社しました。

その後、別の職場で働きますが、
25歳で妊娠し、
子育てに専念したいと思い、
1年で退職しました。

26歳で長男が産まれました。
28歳で長女が産まれました。

現在は、専業主婦です。

これからの人生に悩んでいます。

私は仕事が大好きでした。
やり甲斐があり、充実して生活でき
大袈裟ですが、毎日キラキラしてました。

☆自分の夢のため、実家を離れるか。

☆実家で大好きな家族と一緒に過ごすか。


夢を選びたい気持ちと、
家族といたい気持ちが入り交じり、
何も決断できず
時間だけ過ぎていきます。

なぜ、家族といたいのか、というと
私の実家は、
実母と祖母が2人で暮らしています。
実父は、病気で他界し、4年が経ちます、

ずっと当たり前に一緒にいれると思っていた
父の死。
当たり前では無いんだと。
そう考えるようになって、
母と祖母と一緒に過ごせる時間を
大事にしたいと思っています。


皆さんは、どうしますか?

仕事を選びますか?
家族を選びますか?

実家は田舎なので、
仕事をする場合には
都会へ行かなければなりません、

コメント

ゆこゆこ

現在はご実家で旦那さんも一緒に同居ということですかね?お仕事するのに実家からどれくらいの距離離れるのかにもよるけど私だったら仕事をしたいなら働いて実家にもできるだけ顔を出すようにするかなと思います🙌
ただ独身の頃の仕事が充実してキラキラしていたというのは子供いてだと違うかなと思うので急なお熱で休まなくちゃいけない、肩身狭く、申し訳なく思いながら働く可能性のが高いんじゃないかとは不安です😢あと旦那さんは実家から離れても仕事に(通勤など)影響ないのかが気になりました🤔💦

  • 4201

    4201

    そうですよね、、(><)
    現実的なコメントありがとうございます😢嬉しいです。

    • 9月24日
まい

私は結婚前に両親他界しました。

結婚して子ども生まれた今、たまに思うのは私の結婚にどんな反応してくれたのかな、もっと早く結婚してたら子どもみせれたのかなーとか、そんなんです。寂しいけど家族と一緒に過ごせるのも限られてます。

大好きと思える実家と家族がいるならできるだけ一緒に過ごしたいです(^^)

  • 4201

    4201

    コメント何度も読み返しました。
    涙がでました


    わたしの父は、
    結婚式の1か月前に亡くなりました。
    結婚式も、子供も見せられず、
    同じく、もっと早くに、、と
    何度も思いました。

    最後の文章に、
    背中を押された気がします。
    コメントしてくださり、
    ありがとうございます。。!

    • 9月24日
  • まい

    まい

    私も仕事好きで、母が亡くなった時にも仕事してて最期は看取れませんでした。やっぱり無理してでも休めばよかった、もっとたくさんお見舞い行けばよかったとか、後悔してもしきれないです。

    お父様、きっと天国でyumariさんのこともお子さん達のことも見守ってくれてますよ!

    もちろん仕事好きな気持ちもわかります!
    より後悔のない選択をしてほしいです。
    長々と失礼しました💦

    • 9月24日
  • 4201

    4201

    お久しぶりです。(^^)
    以前はコメントして頂いて
    ありがとうございます。

    この度、家族といる選択をしました。

    お辛い経験でしたよね、、
    私も父が倒れた時には
    もう心肺停止の状態で、
    最後に会ったのはいつだろう、
    何を話したかな?
    どんな顔してたかな?
    など、
    たくさん後悔しました。

    まいさんはきっと
    私以上にとても辛い経験をし、
    その上で、家族と過ごす大切さを
    話してくださって、
    本当に感謝しています。

    ほんの数回のコメントのやり取り
    ですが、本当に背中をおして
    頂いた気持ちがします(^^)

    まいさんのご両親も、
    きっと、ずっと見守ってくださって
    ますよね( ˶˙ᵕ˙˶ )

    私も長々と、すみません。(笑)
    ありがとうございます😊😊💕

    • 9月29日
ままり

人生のターニングポイント、すごくわかります。
結婚、妊娠して環境も変わり、立場も変わり、大切にしたいというものも変わって来ました。
子供が生まれて幸せだけど前の方がキラキラしていたし、充実していました。きっと仕事をしていた方が私も生き生き過ごせるんだなという事に気付いたと同時に自分の子供や私の両親と過ごす時間がとても短く貴重だという事に気付いてしまったのでまさに迷子状態です。
子供の成長が早いと時間がとっても貴重になりますよね。
私も考えても考えても答えが出ないです。笑
答えになっていなくてすみません。

  • 4201

    4201

    とても嬉しいです。
    似た考えの方がいる事だけでも
    心が軽くなります。ありがとうございます。
    本当にそうですよね、
    大切にしたいものが変わってきますよね。私も仕事人間だったので、
    正直、キャリアウーマン?みたいなのに憧れていたんだと思います。
    でもキャリアは積み重ねですし、
    子育てをしているうちに、
    やはり、
    言い方が悪いかもしれませんが、
    失った時間も大きくて、、
    でも、子供も家族もとっても大事で
    大好きで、、
    でも、
    皆さんそうですよね、、
    今は、田舎に住んでいるので
    尚更、スムーズにいかないところもあり、、

    コメント頂いて、嬉しかったです。
    私には嬉しい答えでした!

    • 9月24日