※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かこ
子育て・グッズ

オムツ替えシートについて質問です。綿素材とレジャーシートタイプの違いについて知りたいです。綿素材は乾燥に時間がかかるのでしょうか。使用経験のある方、教えてください。

オムツ替えシートについて質問です!

出産に向けてオムツ替えシートを買おうと思っているのですが、
レジャーシートみたいな裏表ともにツルツルした汚れを弾きそうなタイプと、片面だけ綿素材のタイプとありますよね💦

ちょっと疑問なのですが、綿素材だと、例えばオムツ替えしてる最中に赤ちゃんのウンチがついてしまってすぐ洗うと、数時間後のオムツ替えで使うときにまだ乾いてないですよね··?
その度に乾燥機にかけてるんでしょうか。
レジャーシートタイプだったら、ふけばすぐに乾きそうですが。。

結構ネットで綿素材のオムツ替えシートを見かけるので、使ってる方、どうされてるか教えて下さい(^^)!

コメント

ゆか

使い捨てのものを使っています😊
汚れれば捨てるだけだし、値段も高くないし楽ちんですよ🌟
西松屋やAmazonとかにも安くで売ってるのでよければ見てみてください😊

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!使い捨てもすごく便利そうですよね。あれって外出時はどのように携帯されてますか?数枚出して、たたんでビニールに入れておく、みたいな感じでしょうか。それともかさばるけど、袋ごと、みたいな感じか🤔

• 9月23日
  • ゆか

ゆか

2.3枚を小さく折りたたんで、オムツと一緒にポーチにいれてますよ😊
    使う度に汚れることもあまりないので、普段のお出かけとかならそれで全然事足りると思います🌟
    ただ、安いと思って海外のものを買ったらすぐ破けるので、値段に踊らされてはダメです!(笑)
    西松屋のものが丈夫でよかったですよ〜❤️

• 9月23日
  • かこ

かこ

携帯方法とおすすめの商品まで教えて下さってありがとうございます💕
    オムツ替えシート買うにしても、使い捨てのものもあったら重宝しそうなので探しにいってみますね‼️
    ありがとうございました✨✨🤗

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

女の子の子供二人いますがおむつ替えシート使ってないです!使う人と使わない人いると思いますが、私は必要なかったです!

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!使わないで済むくらい、汚さないお子さんで羨ましいです😂産まれてから子供の様子見て買ってもいいのかな、と思いつつ、つい先に買っておきたくなってしまって(笑)ありがとうございます☺️

• 9月23日
   こころ

私は出掛けるときはチラシ持って行ってます(笑)そのままくるんで捨てられるので楽ですよ💡

綿のやつもありますが、3枚セットのを買ったので使い回してます💡

• かこ

かこ

コメントありがとうございます!チラシも良いアイデアですね✨✨お金かからないし😊

綿のやつは、使う度に洗ってますか🤔?それとも明らかに汚れたらか···
    あと、汚い話ですみませんがうんちがついてしまった場合は、手洗いしてから、それ単体で洗うって感じですかね?(他のものとは一緒に洗わず)

• 9月23日
  •    こころ

こころ

二人目産んでからチラシの良さが分かりました😂笑

綿のやつはうんちがついたら手で流して、単体で洗濯機で洗っています。
    おしっこだけや汚れない時の毎回ではなく数日に1回って感じです💦

チラシもいいんですが、大きくなると破って遊び出すので家では布を使っています💦

• 9月23日
  • かこ

かこ

チラシを破って遊びだす😂✨バトルですね💦😂

やはり手で洗ってから、単体でなんですね😱よく汚す子だったら、早々にチラシや使い捨てタイプに走りそうな予感です。。
    ありがとうございます、使い方のイメージがだいぶ沸きました✨✨
    助かりました~~!!🤗

• 9月24日
  •    こころ

こころ

ちなみに捕まり立ちし始めてからは、大人しく寝てないので立ったまま変えています。
    膝まで新しいオムツを履かせてから、汚れたオムツを破ってます💡

• 9月24日
ままりん

うちは2枚入りを買ったので、片方の洗濯中は普段家用外用と分けているものを使用してます!

あとはお出掛け先のフードコートなどでキッズスペースなどにごろんさせる時にも敷いたりして使っているのでレジャーシートみたいなものではなく綿素材のものを使ってます〜

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!
    結構、綿素材を使われる方が多くて参考になります😊(ツルツルばっかり探してました)
    複数枚もっとけば、まわせるので良いですね✨
    ありがとうございます!

• 9月23日
さち

オムツ替えシートは外出用とかかな…と思ってました💦
衛生的に気になる場所でのオムツ替え用かな、と。

新生児の頃のオムツ替えは数時間後ですらなく頻繁にしていたので💦💦

うちは男の子で毎回おしりふきすら使ってませんが(本当は使った方がいいと言われています)、オムツからあふれちゃうくらいの時は使い捨てのペットシートがあると処理もなくて便利ですよ。

サイズのあったオムツをしてると案外漏れません✨
出産してから買ってもいいかもですね!

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!
    オムツのサイズがあってたら、案外大丈夫なんですね😂なんかすごく心配性で(笑)、オムツ替えしてる瞬間に、ウンチされたら😱ばかり考えてました😵
    ペットシート、やはり便利なんですね✨見てみます😊
    ありがとうございます!

• 9月23日
  • さち

さち

分かります😂
    私も心配になって準備グッズ一覧一通り揃えましたが一度も使わないで終わったものとかけっこうありました💨

買っちゃうと思い入れが入って捨てづらくなっちゃうので、最近から使い捨てかお下がりか出産してから買うのおススメです✨

でも準備も楽しいですよね〜☺️がんばってください!

• 9月24日
はじめてのママリ🔰

家の中ではシートは使ってません。お出かけの時は綿タイプのを使用しています。洗濯出来るからそういう意味では拭き取りのレジャーシートよりは丸洗いできて衛生的かな、と思います。あとコンパクトになるのでかさばらないですよ。

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!お家の中で使わないで大丈夫って方も結構いらっしゃって、全然汚さない(?)赤ちゃんもいることにびっくりです😲✨
    確かに、仮にレジャーシートタイプ買うにしても丸洗いできるのにしないとですね💦
    ありがとうございます!

• 9月23日
みち

私はレジャーシートみたいなの使ってます。
使い終わったあと、ウエットティッシュで拭いて収納してます。オムツをボックスみたいなのに収納してあるんで、畳んで終わったらそこにブスっとさしてあります。布みたいなオムツ替えシートはうんこがついてしまったときに、洗濯機に入れる前に手洗いしなきゃならないので面倒でした。私は、うんちのときしか敷いてないです。ちなみに、はらぺこあおむしの柄です、雑誌の付録だったかな

• かこ

かこ

早速コメントありがとうございます!そうなんですよね、、布タイプでも、そんな汚さない子供だったら、便利そうなんですが、まだ分からないので悩みます💦
    ちなみに、レジャーシートタイプだとさすがに洗濯機に入れたらボロボロになってしまう感じでしょうか?乾燥機は間違いなく溶けそうですけど😂

• 9月23日
  • みち

みち

洗濯機に入れて洗うなら、スポンジで泡つけて洗った方がいいかもですねー

私の場合は、息子が便秘気味なのでうんちしたときは、敷いてるだけです😄徐々に買っていってもいいと思いますよ。

• 9月23日
  • かこ

かこ

確かに❗汚れたところだけ、チャッと手洗いして干しとけばすぐ乾きそうですね😊
    アドバイスすごく助かりました😂使い方のイメージが大分沸いてきました✨✨
    ありがとうございました😃

• 9月24日
ちまこーい

ダイソーで買ったやつで大丈夫でした😃