※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
家族・旦那

義母へのお礼?連絡をすべきか迷ってます😅今日、私の祖母が他界しました…

義母へのお礼?連絡をすべきか迷ってます😅
今日、私の祖母が他界しました。老衰ですので長く頑張ってくれてました😄

主人が義母へその旨伝え、お香典やお花の申し出をいただいたそうです
(お通夜、お葬式は県外遠方のため参列はされません。私たちは義母たちの近くに住んでいますが、葬儀へ向かいます)

ただ、こじんまりと家族葬にするため故人の意思でお香典もお花も遠慮させていただくことになっていたため、主人からそのように伝えてもらうことにしました😊

そして・・・

申し出に対してのお礼??のようなものを私から再度連絡すべきか?😅💦を、悩んでます。

悩まず連絡すればいいんだろうけど、、
私はとても義母が苦手で😥😥

へんな質問ごめんなさい💦

したほうがいいですよー!
とか、それは旦那の役目なのでいいですよー!とか客観的なご意見聞きたくなりました😅💡💓

コメント

ままりん

旦那さんにしてもらいます!きちんとヨメが言ってた、ってことを伝えてね、と☺️

• はな

はな

ありがとうございます😊
    そうですね!嫁が!!そこポイントですよね✴️✴️
    ひとまずそのように主人から伝えてもらいます😄!!!

• 9月23日
🐇

ご葬儀等、これからお忙しいでしょうから旦那さんにお任せしていいんじゃないですかね?😌今度会った時にでも、お気遣いいただいたみたいでありがとうございました。とお伝えしたらいいと私は思います!

• はな

はな

ありがとうございます😥💓
    ひとまず主人に任せようと思います😭
    そうですね、、そのようにしてみます!!
    けっこう複雑な感じで、義理両親が関わると考えてしまう癖がついてて😨💦💦
    すごく参考になりました😢💕

• 9月23日
しゅう

私だったら御香典など受け取っていないのであれば、そのお礼より無事葬儀を執り行うことができましたとか、祖母とのお別れが出来たことを報告します!その際にサラッとお気遣い有り難うございました!とか言っておきます!!

• はな

はな

なるほど😢💕それはすごく自然な伝え方ですね(;_;)
    一段落して落ち着いたら、そのように伝えてみます。。
    ありがとうございます😢

こちらから電話したり、、とかまでしなくていいですかね??😨💦

• 9月23日
  • しゅう

しゅう

私は時間経つと忘れがちなので葬儀終わって1週間経った頃に電話して話すかなーと思います!!(^O^)
    義母は色々気を使って大変ですよね!

• 9月23日
  • はな

はな

ゆーゆこさんえらいです😊
    そうですよね!
    忘れないうちに電話しておけば後々気まずくなったりもしないですよね😄💡
    勇気が出ました(笑)

ほんとに気を遣います😥💦
    正しいと信じることしても、うまくいかないことが続くとなにかと深読みしすぎちゃったりして😔💦💦

• 9月23日
みち

義母が苦手で連絡したくない気持ちもわかります、でも自分が無礼な奴だと思われてもしゃくなので連絡します😂

(本当は苦手なんだけどね)って心で思いながら(笑)

• はな

はな

そのとーりです😭💡💡
    自分が無礼なやつとは思われたくない😥!!
    避けることで自分の価値まで下げてはいけませんよね😔
    ひとまず主人から伝えてもらいましたが、改めて連絡してみます。

どのタイミングでどんな風に連絡したらいいですかね?😅💦(それでもまだ躊躇する私、、笑

• 9月24日
  • みち

みち

私なら、勢いで考えず電話かけちゃいます(笑)電話かけちゃったら逃げられないのでww

途中で、どうしよって思って切っても、着信が残ってどうせ折り返しがくるだろうし(笑)そんときに適当にお礼いって、言葉そのときの流れでいいんじゃないですかね。強いていうなら、私もそうゆうのわかりませんが、無事に送ることができた報告、内々の者で送ったんで香典やお花等は皆さんお断りさせてもらったんです的な、お気持ちだけでじゅうぶんです、ありがとうございますとか

• 9月24日
柊0803

お礼はした方がいいですね。
出来たらご主人を通さずに直接ご連絡がいいかと思いますよ。

苦手だとしても「すべきこと」と「ご主人経由でいい事」との差はあります。

お祖母様へのお香典ですので、一個人として直接お話されるべきだと思いますよ。
私も義理母が苦手ですが、そうします。

• はな

はな

本当にその通りです😥💡
    すべきこと!!は、失礼にならないようにしなければなりませんね。

お電話されますか??

• 9月24日
  • 柊0803

柊0803

もちろんしますよ!
    「はるままさんの」お祖母様の事なので、ご主人は関係ないですしね。

「この度はありがとうございます、ですが...云々、お気持ちだけ...云々」でいいかと思いますよ。
    あちらも「そういう事なら」と嫌な気分にならずに理解してくれると思います。

• 9月24日
さよ

どういう関係かにもよりますが、私は大嫌いですが連絡を取り合っている関係なので私からしないと、後々言われちゃいそうです😭何日かあけて電話一本入れたら私は良いと思いますよ😢それか、旦那さんが電話して変わってありがとうございましたの一言言うだけでも違うと思いますよ🙂

• はな

はな

ありがとうございます😊
    同じく大嫌いですが連絡を取ることが多いです😨
    ほんとに関わるたびに嫌なことが増えていくので、困ってます😢😢

実は、、朝の9時に義母から電話があり、、悪気なくいろいろとモヤモヤすることを言われましたが、お礼は無事に言えました😭😭

• 9月24日