※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぇ(^^)
妊娠・出産

妊婦検診で8000円支払い。採血や心電図でかかる費用は自腹?神奈川県の病院で毎回負担がキツイ。

初めて書き込みします。
24週の妊婦検診で病院に行ったら、8000円の補助券使っても最終的に8000円を支払いました。
理由を聞いたら、採血や心電図を行ったからと言われました。
自腹でそんなにかかるものなのでしょうか?
中期で二週間に一回になるので、毎回だとキツイです。
ちなみに、神奈川県の総合病院です。
教えていただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

🥀 kotoyuzu_mam

採血はお金かかりますよ!なのでそれくらい取られたりすると思います💦

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

ありがとうございますm(__)m

• 4月13日
しーくんママ

病院によりますね💦栃木県の総合病院ですが、自腹でさいこう3,000円です!

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

安い!総合病院って安いイメージだったので正直ビックリしました!

• 4月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

初期の血液検査が3,000円で済んだので、栃木では安い方みたいです!
    近いから今の場所にしたのでなにも知りませんでしたが💦ただ、超音波検査が2回しかなく、あとは腹経エコーなので、赤ちゃんよく見れないのが寂しいです(´・・`)
    金額、地域にもよるかもしれませんね💦

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

超音波二回なんですね!!私は毎回なので、それで料金がはみ出てしまうのかな。そういう検査の仕方も場所によるんですね!!(◎_◎;)

• 4月13日
  • しーくんママ

しーくんママ

それ以外の時は看護師さんが、向きの確認の為の腹経エコーなので、それと診察だけだと、補助券だけでおさまります(*´▽`)ノノ

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

栃木良いですね(^^)私は、神奈川に住んでますが、里帰り出産で東京ですが、もっと高くなりそうです。

• 4月13日

病院によって支払いってほんとちがいます!

いま個人病院かよっているんですが毎回なにかしらお金払ってる気がします
1人目は総合病院でしたがほとんどお会計なかったです(´•̥ ω •̥` ')

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

やっぱり総合病院って安いですよね?!(;^_^A

• 4月13日
きりんさん27

うちは個人病院なので採血や検査は補助券使って1万円かかりました。
でも事前にどのくらいかかるか用紙を貰ってます。

受付の方に聞いてみては如何でしょうか(*・д・*)

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

今度二週間後なので、聞いてみようと思います!!(◎_◎;)

• 4月13日
  • きりんさん27

きりんさん27

意外とかかりますよね…
    補助券使えば無料に近いのかと思ってました(笑)

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

本当その通りです。しっかりためておかないと今後2人目3人目は大変だと思いました!(◎_◎;)

• 4月13日
  • きりんさん27

きりんさん27

ですよね。
    うちは個人病院で分娩費用もプラス10万円くらいかかるので…(;ω;)
    貯めなきゃですね。

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

私もプラスでそれくらいですm(__)mお互い頑張りましょう。

• 4月13日
るーちゃん

採血、心電図など
毎回ではないので
値段変わると思いますよ!

ちなみ、私の病院は
次に1番高い12000だかの
やつ使っても14000円で
お釣りが来ると言われました☆

同じ神奈川です!

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

27週なんですね!ということは、これから高いのを想定して、たくさんお金を持っていかなくては...!(>人<;)ありがとうございます。

• 4月13日
  • るーちゃん

るーちゃん

採血、2回目ですか?

私は、初期と
    今度の後期1発目と
    2回しかしないみたいです|ω・`)ノ

普段は、ここ4回くらいは
    エコーと尿検査?
    とかで 4000いくらの補助券
    使って実費3180円でしたよ!

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

初期は違う病院で一回、今回の病院で、一回!また、里帰りするのでするかな?!!(◎_◎;)
    普段は、確かに補助券プラスで3000円くらいでしたー!

• 4月13日
ねねママ🌸

かかりますよーー!!!私は特に検査にも引っかからず診察も順調でしたが、かかるときはかかりますよーー!!!
病院によって多少は金額の差があるかもだけど…

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

以前の病院が12週しか見てもらえず病院を変えたので、そういう情報を事前に調べておけばよかったです(>人<;)

• 4月13日
luna.rosa

病院にもよるみたいですが、私は毎回補助券使っても6000円くらい出してますね^^; 採血などある時は補助券使っても9000円とか…。ちなみに川崎の個人病院です。

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

私も川崎なのですが、やはり、川崎は高いのでしょうか?!補助券も終わりそうで!(◎_◎;)

• 4月13日
  • luna.rosa

luna.rosa

川崎なんですね(^ ^)
    川崎、高いのかもしれませんねぇ^^; 私は臨月入ったので毎週行かなきゃなんですが、補助券はあと2枚。頼むから予定日前に出てきておくれー!と願ってます。じゃないと補助券なしだといくら取られるんだ⁈って感じですー💦

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

臨月!もうすぐなのですね!楽しみですね(^^)臨月だと、毎週...病院行くのも待ち時間も大変ですね‼︎私は、何でかもうすぐ補助券がなくなりそうです。

• 4月13日
のの

1回目の採血の時、補助券出しましたが、1万8千円かかりましたよ><
2回目の採血は貧血かどうかだけの検査だったので数千円ですみました。

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

私のとこよりもとても高いですねm(__)m病院によるのですね。

• 4月13日
ままり

私も毎回補助券使っても5000円超えの支払いしてます(´・_・`)しかも、前回の検診で補助券無くなったので、次からのお会計が怖いです(。-_-。)川崎の個人病院で、噂には聞いていたけどこんなに高いとは予想外でした(´・_・`)

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

補助券なくなったら、補助券使わずに全額支払った分は、あとで市役所に申請すると全額戻ってくると聞いたのですが本当でしょうか?!
    川崎は、高いんですね。私も去年引越ししてきたばかりで、ちょっとビックリしてますm(__)m

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうなんですか!?それは知らなかったです∑(゚Д゚)調べてみます‼︎川崎高いんですかね(´・_・`)私はこの前尿検査で胎盤機能の検査しただけで、8700円くらいの支払いしました(。-_-。)補助券なしはこれにプラス4000円くらいかと、と言われました(´・_・`)
    ちなみに、分娩費用も何もなくても52万くらいだった気がするので、一時金じゃ全然足りないです(´・_・`)

• 4月13日
  • めぇ(^^)

めぇ(^^)

市役所でもらった書類(ピンクの紙)に書いてありました!!分娩して一年以内に送るそうです!
    ちなみに、補助券使って半端で出したお金(今回私が八千円払ったお金)は、戻ってこないようです!(◎_◎;)

• 4月13日
  • ままり

ままり

そうなんですねー∑(゚Д゚)仕事してたりであんまりよく見てませんでした(^_^;)妊婦検診代って、高額医療控除にならないんですかね?無知で…。なるとばっかり思ってたんですが、最近ならないかもって思い始めました(´・_・`)

• 4月13日
みん★

採血は2、3千円くらいだったので心電図が高いのかも??(ちなみに私は心電図しなかったです)
補助券の8000円はたぶんエコー、尿検査、問診などかな?

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

そういうことなんですね!補助券内でだいたいおさまるものだと思ってました!(◎_◎;)

• 4月13日
haaaachan

私も神奈川の総合病院です!安いと聞いていたのでそこにしたのですが‥‥1番高い補助券使った時(8000円の券だったと思います)の支払い確か1万7千円でした(*_*)なので実際は2万5千円です(´-ι_-`)あまりに高かったので支払いの事務の人に聞きましたがこの金額とのこと。びっくりして全然安くねー(´・ ・`)って思いました‥‥
今は毎回補助券使っても3000円から8000円の間で支払いしてます(*_*)分娩費用が安いことを願います。

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

すごく高いですねm(__)m
    もしかして、総合病院同じですかね?!
    そうしたら、
    私もこれからもっと払いそうで、お財布パンパンにして行かないと...(そんなにありませんが)

• 4月13日
めぇ(^^)

仕事してると、産休まで余裕ないですよね。
そこは、どうなんだろう。分娩?は、確定申告で少しは出るかなと聞いたことはありますが、検診代は聞いたことなくてすみません!(◎_◎;)

yumi003☆

私も川崎なんですが高いんですか!?
出産費用が安くて有名な総合病院に通ってますが、初診は1番高い補助券で+2000円位だった気がします。
毎回補助券を使う訳じゃないんだなぁ~とこの前に知りました。
子供を授かり、産み、育てるのにもかなりのお金がかかりますよね(。>д<)

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

そうですよね。子どもを育てるのにお金かかると思いましたが、それ以前でしたね!(◎_◎;)

• 4月14日
むーみん

うちの病院は補助券使ったら実費はないです!
便秘や貧血の薬もらうときだけ、薬代は実費になります。数百円。
病院によるんですねー

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

第二子の時はしっかり調査しようと思いました!!m(__)m

• 4月14日
由衣0525

私は24wの検診で、
血液検査二回して、(炭酸ジュース飲んだ時と飲む前の2回)
プラス1000円でした!

8000円は高いですね😱😱私もこれから高くなるのかな?(;_;)それは大変

• めぇ(^^)

めぇ(^^)

同じ週数ですね!私もジュース飲んだんですけど、そのジュースが高いのかと思いました!違いますね!(◎_◎;)週数も同じなので、きっと上がらないままですよ!!

• 4月14日