※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろみ子
妊娠・出産

妊娠14週の立ち仕事について、辛さや休むタイミングに悩んでいます。仕事はハードで、周囲の言葉にプレッシャーを感じています。最近は疲れやお腹の不調も感じるようになりました。

初マタ妊娠14週です。
立ち仕事、どこまで頑張れば良いのでしょうか?
現在ドラッグストアにて、品出しやレジ接客、売り場作り等の6時間休憩無しの立ち仕事(パート)をしています。
担当している売り場がなかなかハードなので、レジ業務ではない時も常に動き回り、ある程度重いものを運んだりもしています。(さすがに20キロあるような品物は運びませんが…)

妊娠前は多少キツくても負けないぞー!と気合いで頑張っていたのですが、妊娠してからはこれでいいのかな?と疑問になっています。
女性の社員さんには、無理しないで言ってね、と言われているのですが、店長(30代男性独身)にはバリバリ指示をされます。元々私がいじられキャラであり、注意されて育つタイプなので余計になのかもしれませんが、何時までにこれ終わさないとね〜と言われ焦りながら仕事しています。

つわりが殆ど無かったこともあり、あまり辛い雰囲気を出すのも嫌だったので今まで通り仕事していましたが、最近仕事終わりにどっと疲れが出たり、お腹が少し苦しい感じがしたりします。
今までちょっと辛いなと思っても遅刻早退欠席せずに、シフト通り働いてきました。
言葉で表すのも難しいかと思いますが、皆さんはどれくらいの辛さで休ませてもらっていましたか?
あまり妊婦を全面に押し出すのもどうかと思い周りに言えずにいます…(;_;)


コメント

deleted user

無理しないほうがいいと思います!立ち仕事は特に…💦6時間休憩なしの仕事は、妊婦にはきついと思います😢

私は、12週までパートをしていて、一度だけ熱が出たときに1時間出勤を遅くしてもらったぐらいです。(その時、風邪だと思って、妊娠に気づいてなかったですが、妊娠してた時期です。)

私もつわりがなかったので、続けれたんですが、妊婦は急な体調変化もあるし、無理してしまうタイプなので、辞めました💦最初は、仕事がないことを寂しく思いましたが、週数が進むと新しい悩みが出てきたりして…1時間お稽古ごとで立ちっぱなしになっただけで、足が浮腫み、晴れ上がりました😅そんなトラブルやお腹がはることもあります!

体調面がいつもと違うな?と思ったら、少し座らせてもらったり、シフト減らしたりしたほうが良いと思います!赤ちゃんからお母さんへの大切なサインだったりします🤰

  • ろみ子

    ろみ子

    ママリでほかの質問を見ていたら8時間以上立ち仕事してる美容師さんとかいらっしゃって、まだまだ私なんて甘いな〜と思ってました💦
    そうなんです、私もつい無理しちゃうタイプで…
    手当も欲しいし8ヶ月位まで今のまま続けるつもりだったんですが、ちょっとシフト相談してみようかなぁ…

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    確かに仲良しの妊婦さんも正社員でギリギリまで働いてた方はいます!それを知って自分は怠け者なのかな…と思ったり、そういう妊婦さんを尊敬しました✨だけど、人によって体力も違うし、仕事内容でも変わってきます💦お仕事内容的にハードなイメージなので心配です。健診でどんなに順調って言われてても生むまで何が起こるかはわかりません💦どうか無理なさらないで下さい🙇‍♀️✨

    • 9月23日
  • ろみ子

    ろみ子

    まさにそうなんです!
    もっと頑張ってる人がいるのに…って思っちゃって💦
    先週の検診もあっという間に終わっちゃったし、まだ胎動もない&お腹が張る感覚も分からないしでどこまでやればいいのが疑問になってしまいました…
    皆さんの意見を聞いて、もう少しワガママ言ってもいいのかなと思いました✨
    明日店長に話してみます!

    • 9月23日
deleted user

ドラッグストアって楽に感じてかなり力仕事ですよね😭💔
ちなみにドラッグストアでバリバリの正社員(副店長までですが)やってました!

どこの会社かによりますが、6時間だと1時間休憩入りませんか🤔?もしくは30分とか…💦
社員さんは精算やら事務作業もあり座ることありますが、パートさんは基本的に立ちっぱなしなので、これからお腹大きくなるとダンボール類も運ぶだろうし大変なので時短にしてもらうか休憩挟ませていただくように申告した方がいいと思います😭❤️

というかうちの店舗は店長以外、女性社員のせいか理解があったこともあり、妊婦さんは基本的にはレジメインで担当(持ち場)があるならそれをやってもらってました!

ただ、私の同期や先輩は社員ということもあったので、バリバリ働いてました(笑)先輩はお腹出てるのに、お腹で支えて衣洗のダンボールや箱ティッシュの品出しとか走ってやってたので(笑)逆に止められてました💦

  • ろみ子

    ろみ子

    うちは6時間以上で1時間休憩、っていうのがルールらしく、元々妊娠前に私が、7時間働いて1時間休憩するくらいなら6時間ぶっ通しで入りたい!とワガママ言っての今のシフトになりました💦
    午後から夜の時間帯なので担当以外の品出しは無いんですが、食品菓子担当なのでドーンと納品があったりして…

    レジはレジで2時間連続だととても疲れてしまうのでそればかりでも辛いなぁと💦
    でもそれもワガママかなぁと思い言えてません😣

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなんですね‪( ;ᯅ; )‬
    それだと時短にしてもらうのがいいかなと思います😭❤️

    食品菓子のみで飲料や酒は別担当者さんですか🤔?
    日用品でないならまだ軽いですが、回転は結構しますよね💦
    食品は調味料とか地味に重たいものあるし😭
    私の店舗は納品が夕方で(笑)17時にパートが上がった後とかにドーンとくると地獄なのを覚えてます🤣

    私はドラッグストア時代は独身でしたがその後アパレルに務めて妊娠して6時間ずっと、それこそレジで立ち仕事でしたが、正直ぶっ通しレジよりは品出しとかの方が楽でした(笑)ちょっとしゃがんで休んだりとか(笑)でもかなり忙しい店舗だったのでそれこそ休む暇もありませんでしたが💦

    あくまで私の場合ですが、食品菓子担当は結構、楽な方というか…体より頭使うイメージで(在庫がかさばるので在庫管理や期限などがあるため)でも、レジも体がきつい…となると辞めてもいいのかな?とは思ってしまいました😭

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    追記です😭
    ちなみにドラッグストアは妊婦さん向けの仕事ではないので、辞めるのは無責任!と感じることは無いですよ😊

    むしろ妊娠わかって辞める人ばかりでした💦

    • 9月23日
  • ろみ子

    ろみ子

    飲料酒は別の方です。流石にそこは超力仕事ですもんね💦💦
    夕方納品ってお店も混むし大変そう…
    確かに頭は使いますね!食品は本当に回転が早く、どんどん新しい商品が送られてきて、レジばかり入ってる日だと作業がぜんぜん進まなくて。気づくと売り場の在庫がなかったりで…あとは倉庫からもレジからも売り場が1番遠くにあるので移動距離も地味にきついです😣

    レジも時々めっちゃ重いカゴ持ってくる人いませんか😭なのに手伝ってくれないオバチャンとか…💦
    妊婦マークつけてレジしたいくらいです笑

    • 9月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    飲料酒はさすがに妊婦にはNGですよね🤣💦
    夕方地獄でしたよ〜😭
    発注は2日ペースくらいでされてるんですか🤔?うちは納品を少しでも減らしたくて申し訳ないですが毎日発注入れてもらって分散してもらってました‪( ;ᯅ; )‬その代わり品出しは周りの人がフォローするが基本でした!

    倉庫遠いんですね💦
    確かに新商品というか…限定品とかも結構ありますよね🥶他のスタッフとの仲は良好ですか?

    うちの会社は名札のところに妊婦マーク入れてもらOKでしたよ!レジもドラッグストアって日用品はもちろん食品も扱うので牛乳とか飲料買われるとゲッてなりますよね😭サッカー台がない店舗は袋詰めもあるし😱

    ただ、気持ち的にも気を使われてるようなので、正直早いうちに辞めちゃうのも選択肢に入れてもいいかなと思います😭💓何かあってから後悔しても遅いので💦

    • 9月23日
  • ろみ子

    ろみ子

    発注は週3で、欠品したものがあれば発注日じゃなくても入れていいと言われてます。
    基本の品出しは朝パートさんがやってくれるのでまだ楽なんですかね💦私は朝終わらなかったぶんと新商品の品出し、売り場作りがメインなので…
    人間関係は良いんですが、まだパートさんには妊娠を伝えていなかったので何となく頼りづらかったんですが、そろそろ安定期だしもう伝えて協力してもらおうと思います。

    妊婦マークなんてあるんですね!私も聞いてみようかな💦
    元々ガッチリした体格なので、お客様に運ばせるのも何となく申し訳なく思っちゃって…
    そしてまさに、袋詰めも店員が全部やる店舗です(>_<;)

    雇用保険も加入して頑張ってたので手当もらうために辞めないぞーと思ってましたが、旦那とも相談して考えてみます。
    いろいろ親身になって聞いて下さりありがとうございます😭

    • 9月23日
あゆみ

現在もマックで働いてる妊婦ですが、
無理して働く必要ないですよ。
しんどいなら正直にしんどいので休憩時間を入れるように配慮してもらう、または時間数を減らしてもらったりした方がいいです。
切迫流産になると入院になったりもしますし😫💦
そうなる前に自分から気持ちを伝えましょう😊‼︎
私の場合ですが、9:30〜15:30のシフトで30分休憩を2回出させてもらってますよ⭐️

  • ろみ子

    ろみ子

    マックはなかなかハードそうなのに、36週でも働いているのすごいです!!
    さすがに今の仕事内容で臨月近くまでは働けないので8ヶ月くらいまでかなぁと思ってはいるのですが…
    今日シフトのレジ応援を減らして欲しい(担当売り場から遠くて応援行くのも大変)と店長に言ったら他のパートさんも仕事あるからと断られてしまい💦
    キャラ的にそれ以上言えなくて、りょうかいでーすとその場を去りましたがその後妙に悲しくなっちゃって😢
    もっとちゃんと自分の意思を伝えなきゃダメですね…

    • 9月23日
ハラ

無理はダメですよ〜💦
妊婦さんは疲れやすいし動悸息切れ頻尿…トラブル抱えやすいですし😅
休みが取りやすい職場なら、周りにも言えばいいです。無理はストレスにもなりますし程々にしてくださいね😊‼️
私もコンビニで9時間週5でドリンクのケースとか重いもの運びまくってましたが、特にトラブルも無かったため出産の1ヶ月前まで仕事してました😊つわりないと無理しがちですよね💦

  • ろみ子

    ろみ子

    サービス業にありがちですが、シフトもギリギリで回しており突然の休みなどは言いにくいので今まで妊娠を原因には休んでいません💦募集かけてるらしいですが人が足りなくて😭
    ハラさんのように頑張ってた人のお話を聞くと私もやらなきゃと思ってしまいます…
    休憩は取らせてもらえる環境だったのですか?

    • 9月23日
  • ハラ

    ハラ

    そうなんですねー😭
    私の場合は特殊ですよー切迫でもなかったし経管長も普通だったので😊💦自分でも妊婦である事時々忘れてました💦
    休憩はお昼に30分もらってました😊
    それ以外でお腹しんどいなとか思ったら、レジのとこに丸椅子置いて座ったままできる仕事をやってたり。銭湯の番台のおばあちゃんみたいに😂笑

    • 9月23日
  • ろみ子

    ろみ子

    銭湯の番台さん…笑
    ほっこりしました✨
    私も妊婦なこと忘れて動いて後悔しての繰り返しなので、ちゃんと自覚しなきゃなと思います💦
    休憩ちょっとでも貰えるシフトにしてもらえないかなぁ…😭

    • 9月23日
deleted user

10年ドラッグストアに勤めてました🙋🏻‍♀️
社員ではなかったですが、フルタイムで担当の売場も数カ所あり、朝から夕方まで8時間働いてました!
どれだけハードか知ってるので、妊娠されてからも仕事続けているなんて本当に尊敬でしかないです😣✨

私は結婚を機に辞めてしまったのですが、今の状態で続けてたかな?と考えると、辞めてるか休職するかどっちかだと思いました💦💦
女性のスタッフは割と理解してくれそうですが、やはり店長や上司は男性なのでどれほど大変かっていうのが伝わりにくいのかなと🤔

私が勤務してた頃、妊娠して食べづわりのスタッフがいましたが、仕事しながら時々後ろに行ってパン食べて休んでたり、早退もしてましたよ!
その様子を見ると、私も含め他のスタッフも「大丈夫かな?💦」と、かなり心配でした😳

仕事をしなきゃっていうのは妊娠中は考えなくていいと思います🙆🏻‍♀️
辛いなと思ったら、それはお腹の赤ちゃんにとってもつらい事だと思うので、無理せず休むことに越したことはないかと!

なんだか答えになってなくてすみません😭😭

  • ろみ子

    ろみ子

    10年も働かれてたのですね✨
    私はパートでまだ3年ですが、パート同士も仲良く人間関係はとてもいいんです。
    私もかるーい食べづわりがあったので、レジじゃない時に裏で蒟蒻畑つまんだりしていましたが、自分のキャラ的に辛い、休みたい、帰りたい、が言えなくて💦💦
    でも赤ちゃん守れるのはママだけだって言いますもんね…ちゃんと店長にも伝えなきゃと思います😭

    • 9月23日
deleted user

私は100円ショップで働いていたのですが、品出し、レジ、など7時間勤務でずっと
立ちっぱなしで重い物持ったりだったので
私はぎりぎりまで働こうと思ってましたが
社員さんに何かあってからでは遅いし、
私は働いていて流産した事あるから
辞めた方がいいんじゃないかとすごく
心配されて店長からも体を大事にしてくださいとの事だったので7週か8週頃に辞めました😅⭐

  • ろみ子

    ろみ子

    会社は責任取れませんもんね💦
    人間関係も良く、仕事内容もやりがいがあって楽しいので辞めるつもりは無かったんですが、今日初めて辞めようかな…と思ってしまいました。
    でも今辞めると手当も貰えないかな〜と、、旦那の給料だけではキツイので悩みます😓
    でもあまりにお腹が辛くなったら、ちゃんと伝えて休めるようにしたいと思います…💦

    • 9月23日
ポニー

社会人として、仕事人として、責任をもって取り組んでおられるのですね。

ただし妊娠中は、通常通りはもうやめたほうが良いと思います。
私の知り合いで、切迫流産になった方の共通点はお仕事の頑張りすぎでした。

妊娠中期に無理をすると、その分が後期にかえってくることがあるようです。

赤ちゃんと母体を守るためにも、多少大袈裟に伝えてもよいかと思います。

「医者から安静にする時間を多めにとるように言われた」など、病院からの指示や
「申し訳ないが、体調不良が続いている」
など伝えてもよいかと思います。

切迫流産になった場合は、即入院というようなケースもあります。

体内では赤ちゃんを育てているので、普段通りにはいかなくなるのは当たり前かと思いますので、赤ちゃんを守れるのはお母さんしかいませんので、心を鬼にしてでも母体優先にしてください。

なにかあったときに後悔ないように、周囲にどう思われようがご自分と赤ちゃん優先にされてくださいね。

  • ろみ子

    ろみ子

    中期の無理が後期に…
    それは怖いことを聞きました💦今大丈夫なら大丈夫と思っていました。
    妊娠は社員さんにしか伝えておらず、他のパートさんには黙っていたのですが、シフトの融通きかせてもらう為にも伝えて、無理せずやれるようにしたいと思います。パートさんはお母さんが多いので力になってくれるはずなので…✨

    • 9月23日
えり

私も立ち仕事で6時間休憩なしでした😰
妊娠が分かってからは重い作業はしないようにしてもらえていましたが
百貨店のケーキ屋さんだったので常に冷えている状態でした。
パートが終わった後に茶オリが出るようになり
その時は、初期に良くあるって書いてたし大丈夫か!とあまり深く考えていませんでしたが
出血してしまい切迫流産と診断され
自宅での絶対安静となりました。
何で茶オリが出た段階で休まなかったのか今も後悔しています。
私自身出血を見てしまい、いつ止まるかも分からずお店に迷惑をかけてしまうなぁと思い
心配性なので、復帰してもソワソワしてしまうと思ったのでお店を辞めてしまいました(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)
どのくらいの辛さで休ませてもらっていたかという答えにはなっていませんが
無理しない事が本当に大切だと思いました😰

  • ろみ子

    ろみ子

    冷えはきついですね…💦💦
    幸い茶おりも腹痛もつわりもなく、本当に妊娠してるのかな?という状態なのでイマイチどこまで頑張っていいのか自分でも分かっておらず😓
    何か症状があれば店長に伝えれるのに、なんとなくお腹が苦しくなるのと仕事後めっちゃ疲れるんですよ〜、位じゃ店側としても大丈夫だな、と判断されちゃうのかな…と。
    でも私も血を見てからじゃ遅いですし、赤ちゃん優先で仕事していきたいと思います💦

    • 9月23日
さっち

私も立ち仕事してました!
妊娠前と何か違うしんどいと思った時点で休憩させてもらうのが良いと思います!
私も周りから無理しないでねと言われてましたが、正直少し無理したりしてました💧
が、体には良くないです🙄
それに気付いてからは、
いつもと違う、(気持ち悪いふらつく腰が痛い苦しいなど)と感じた時点で「ごめんなさいちょっと裏に」と言って抜けてました!

今までと違う体になりますから、今までと違う!と少し辛く感じたなら休んだ方がいいですよ!!

  • ろみ子

    ろみ子

    やはり無理してしまいますよね💦
    一日の仕事のスケジュールが決まっているので、周りに頼らないと裏で休むことも出来ないのでつい、頑張っていました。
    1人の身体じゃないということをもう一度自覚しなきゃなと思います💦💦

    • 9月24日